歌舞伎座の十二月歌舞伎、『二人椀久』と『道成寺』を観ました。
『二人椀久』と言えば日本版『トリスタンとイゾルデ』。
しかも他の日舞の名曲に比べ地味。
名作だが演ずるのは難しい踊りです。
で、確かに松山太夫は玉三郎にピッタリで見事でしたが、勘九郎の椀久はゴッツイなあなどと思った。
『道成寺』ですが『京鹿子娘五人道成寺』とのことで、玉三郎以下五人の白拍子が勢ぞろい。
豪華ステージですが人数が多い分、それぞれの役者の印象は薄くなる。
ただでさえ忙しい踊りがさらに忙しくも見えます。
それと『道成寺』、この頃は大勢でやるのがはやっているようですがこれ以上増やすのは難しい?
そしてこの分では『京鹿子娘道成寺』を一人でやるのがかえって珍しくなるのではなどと余計な心配もしました。
『二人椀久』と言えば日本版『トリスタンとイゾルデ』。
しかも他の日舞の名曲に比べ地味。
名作だが演ずるのは難しい踊りです。
で、確かに松山太夫は玉三郎にピッタリで見事でしたが、勘九郎の椀久はゴッツイなあなどと思った。
『道成寺』ですが『京鹿子娘五人道成寺』とのことで、玉三郎以下五人の白拍子が勢ぞろい。
豪華ステージですが人数が多い分、それぞれの役者の印象は薄くなる。
ただでさえ忙しい踊りがさらに忙しくも見えます。
それと『道成寺』、この頃は大勢でやるのがはやっているようですがこれ以上増やすのは難しい?
そしてこの分では『京鹿子娘道成寺』を一人でやるのがかえって珍しくなるのではなどと余計な心配もしました。