安いことはいいことという神話、日本に定着しました。
おそらくバブル崩壊からのデフレ時代に、です。
消費者にとっては安ければいい、作って売る側には安くなければ駄目だの神話です。
確かに消費者にとって値段が安ければ助かります。
しかし勤労者でもある消費者からすれば賃金は上がらないまま低価格なのは果たしていいことなのか?
一方の作って売る側は競合より絶対に安くなければならないと刷り込まれています。
その弊害の最たるものが無制限な外国人労働力の導入。
外国人労働者を低賃金で酷使してでも値段が安ければいいのか、消費者も考えた方がいい。
そして企業は価格より品質優先に頭を切り替え、品質維持のため賃金などのコストが上がったら堂々と価格転嫁を宣言すればいい。
物価上昇の昨今、多くが価格を引き上げていますが、ウチも上げるが他とは違うとアピールするチャンスですらあるのでは?
そろそろ低価格は正義のデフレ神話を脱却しないと日本はいつの間にか本物の貧乏国になりかねないのでは?
おそらくバブル崩壊からのデフレ時代に、です。
消費者にとっては安ければいい、作って売る側には安くなければ駄目だの神話です。
確かに消費者にとって値段が安ければ助かります。
しかし勤労者でもある消費者からすれば賃金は上がらないまま低価格なのは果たしていいことなのか?
一方の作って売る側は競合より絶対に安くなければならないと刷り込まれています。
その弊害の最たるものが無制限な外国人労働力の導入。
外国人労働者を低賃金で酷使してでも値段が安ければいいのか、消費者も考えた方がいい。
そして企業は価格より品質優先に頭を切り替え、品質維持のため賃金などのコストが上がったら堂々と価格転嫁を宣言すればいい。
物価上昇の昨今、多くが価格を引き上げていますが、ウチも上げるが他とは違うとアピールするチャンスですらあるのでは?
そろそろ低価格は正義のデフレ神話を脱却しないと日本はいつの間にか本物の貧乏国になりかねないのでは?