かって市場は、戦場だった。いかにして、敵よりも多くシェアを奪うかの戦争だった。消費者はオセロのこまだった。
しかし、ウエブ2.0の登場により、消費者は、自分の主体性を発揮し、商品を選択するようになった。そしてその感想を発信することによって、消費者は、「仲間」としてつながるようになっている。それが、みんな力である。
企業も消費者も関係なく、仲間になって、みんなの力を味方にすることが大切な時代となっているのだ。
いかに、みんなの仲間に入って、みんなに支持してもらえるかが、企業の強みとなってくるのだという。
ウェブ20の登場により、新しいマーケットの特色が、具体的な商品のブログ相互にどのようにリンクがはられたかを解析した図をあげたりして、とてもわかりやすく描かれている。
しかし、ウエブ2.0の登場により、消費者は、自分の主体性を発揮し、商品を選択するようになった。そしてその感想を発信することによって、消費者は、「仲間」としてつながるようになっている。それが、みんな力である。
企業も消費者も関係なく、仲間になって、みんなの力を味方にすることが大切な時代となっているのだ。
いかに、みんなの仲間に入って、みんなに支持してもらえるかが、企業の強みとなってくるのだという。
ウェブ20の登場により、新しいマーケットの特色が、具体的な商品のブログ相互にどのようにリンクがはられたかを解析した図をあげたりして、とてもわかりやすく描かれている。