醤油売場の前を通りかかったとき、お客様から呼び止められました。
「すみませんが、ここ最近、売場の商品を変えてますか?」
4月の棚替えです。しかし、それに加えて、親会社が取り扱っていない商品はカットされましたから・・・・。発注しても未入荷だったり、棚が空いているのは、そのためです。
「減塩の醤油がもう、さくら通り店に売ってなかったって主人が言うんですよ。そんなことはないでしょうって、今回は私がお店を見に来たら・・・本当にないですね。私たち家族、もう何年も、この減塩の醤油を好んで使ってきたんですよね・・・。こんなに広く同じ商品を広げて・・・安い方の減塩の醤油が良かったんです。特別に取り計らってもらって、頼んだ商品もありますし・・・。
これは やはり・・・あれですか? 噂で聞いたんですけど、親会社に完全に ここも変わってしまったんですか? あぁ・・・やはり・・・そうですか・・・。
もっぱらの噂ですよ。私たちは、何年も ここに住んで、このスーパーだから置いているって商品を使ってきましたからね。この醤油も、その一つですけどね。優遇してもらえて、昔が良かったって・・・
ほら、だってあなた、お客さんの意見って、大事でしょう? 何が欲しいとか、買いたいとかね。この商品を置いて欲しいとか・・・要望を聞いてもらえるのって、とあるさんだけだったんですよ。残念ね・・・」
最初に声を掛けられたときは、ちょっと不機嫌そうだったお客様。
欲しいと思って来たら、ご主人がおっしゃるとおり、無かった・・・ってことで、不機嫌だったのでしょうね。
「私たちも、ここで働いていて、一旦、定番から外されながらも、復活させたものも、確かにありましたが・・・結局、そういった商品も終売になってしまったんです。寂しいですね・・・」
私の念頭には日清の坦々麺がありました。
今朝、フェイス調整し、二週間ほど前に新規で入った二つの激辛カップラーメンを広げました。とうとう・・・完全なる終売。今回は どう頑張っても抵抗できません。発注不可リストに、商品名とJanコードが上がってきていました。長い事、使用してきたプライスカードを外した時、何ともいえない寂しさでいっぱいになりました。たかが、定番の一つ、されど、定番。。。
お客様とお話しながら、改めて、自由に仕事をさせて頂いていたのだなぁ・・・と悟りました。取引先の方が決めた定番の棚を勝手に 「これを目立つところに・・・」と移動させたり、変更したり・・・。日清のメーカーさんは、サインだったけど?
「これ、(ニッチン)新発売コーナーから、ここへ写したのは、すずさんですよね? ありがとうございます」
「たらこスパとミートスパが、ここにあるから、こっちへ写した方が売れているんですよ。この方がいいかな~と思って」
前回、お会いしたときも、
「あ・・・もしかして、坦々麺のことで、又、本社から
電話が直接ありましたぁ?」
「はい、ありました。坦々麺が半月も未入荷っちゃ、
どういうことや~って、怒られましたよ(苦笑)」
ふざけとるねぇ・・・の やり取りの後、やはり、本社から
直接お電話
があったのね・・・と笑い
ましたが、あの会話はその日のうちにブログにアップ
したので、メーカーさんも心の準備が出来た筈・・・でしたよね。きっと・・・?
私もこの商品は、ずっと定番で置きたかったので、(売れているし)減塩の小サイズや、その他、ずっと好んで使ってきた商品が多数無くなった、とがっかりしているお客様の気持ち・・・とても良く分かります。
「働いている側である私も・・・残念なんですよね・・・・」
と、(頭の中は坦々麺)お客様に落胆しながら話したとき、ご婦人も、最後はねぎらいの言葉に代わりました。
「そうよね・・・仕方がないわよね・・・。(親会社の名前)・・・になると・・・ね・・・
」
地域密着型のスーパーって難しくなりそう。
もう、本社から
メーカーさんへの直
電話とか・・・困ったときの
本社直接発注、
お届け先は、
さくら通り店 とか・・・。
こうしたサポートも受けられなくなるんだ・・・。
狸部長、及びに花園バイヤーへ。
自由に売場で仕事をさせて頂けて、心から感謝致します。
坦々麺を定番で置きたい、たとえ他の店舗は終売でも・・・という担当者の意見?を尊重して下さった挙句、「取引先のミツ豆食品さまの在庫不足により・・・」欠品した坦々麺を早く入れるよう、メーカーさんに直接頼んで下さったり・・・。お世話を焼いて下さって、ありがとうございました。
誰も店発注していないのに、突然欠品した団子粉?だったっけ?が届いたり、黄金の週は ぬか漬けウィーク明けには、突然 ビルサービスさんが一名増えたり・・・(本社からの電話、と聞きましたが・・・? これも部長でしょう?
)
何かとお世話になられっぱなし・・・。ご恩は一生忘れません。本当です。鶴の恩返しならぬ、すずの恩返しのつもりで本にしました。話題性で顧客をもっと呼べたらいいな~って思って。即売会の翌日、確かに顧客は増えました。見学客ばかりだったような気もしますが・・・。
今日、本の売り上げ伝票が添付されてきました。何も宣伝していないのに、お買い上げ数が増えていました。ご購入下さった本のお客様、ありがとうございます!!
今日のお客様の声を聞いて、さくら通り店って、地域に愛され、信頼されているお店なんだなぁ・・・と思いました。新参者の私が過去にブログで語る必要も無く・・・です。
そのブログ、「グロッサリー有名よ!」と初めて私に声をかけて下さった二年半前の狸部長。スタート時点と今では、作風も何もかも違いますが・・・どうやら初めのころから秘密で読んで下さっていたようで、ありがとうございました。
人事といえば・・・面接から今日まで、顔を合わせるたびに 「もう、慣れた?」と優しく声を掛けて下さり・・・「最近の さくらは、どうですか?」 「楽しいです」
拾って頂いた後のフォローもケアも・・・心強いものがありました。この場を借りて、御礼申し上げます。
親会社の乾物のバイヤーって何方なのでしょう?
花園バイヤーからの最後の販売通知。。。。
「この様式での販売通知が最後です 」 或いは、「今後ない」というような一文を目にしたとき・・・・
もう、これからは、
お手紙も 花園バイヤー宛にファックス
出来なくなるのかしら・・・? と寂しく思いました。
お客様の声をきっかけに、こうして振り返ってみると、何て好き勝手に仕事をしてきたのでしょう、わたし。
今日まで私を野放し状態にし、やりたいように仕事をさせて頂けたことに感謝しつつ・・・今後は指示通り動くようにっていうか、動かざるを得ませんが・・・・ここで経験した事を (来月から三足のわらじで)、他の事業所(これまでの英語教育に加え、福祉)でも役に立てば・・・と思います。
ほんとうに、ありがとうございました。
坦々麺のフェイス調整を終えて、感無量の・・・
すず