コナサン、ミンバンワ!
2010=平成22年2月も、後1日を残すのみとなりました。加州バンクーバーにての、冬季五輪大会も終盤。衆目を集めた女子フィギュア競技も、浅田真央選手が銀獲得、安藤美姫、鈴木明子の両選手も上位入賞を果たしました。念願の「金」に手が届かなかった悔しさがあるのは事実なるも、初出場でいきなり「金」と言うのも出来過ぎで好感が持てず、この結果で良かったのではとも思います。
とは言え、浅田選手にとっては、4年後の次戦が正念場。次こそは勝負であり、後がない事を念頭に置いて頂きたい。
さて、来月の拙日記ですが、いよいよ明日限りで東海道新幹線にての任務を終える、JR西日本こと西日本旅客鉄道の誇り、新幹線500系「のぞみ号」のイメージを軸に、時期を同じくして使命を終えた、名古屋鉄道パノラマカー一族最後の残党、7700型元特急電車の思い出も絡め、父祖の憧れだった「弾丸列車」を形にしたと言われる500系「のぞみ号」の栄光の軌跡に因んだ記事「弾丸列車の残像」をサブ・タイトルに、少しでも色んな事共に触れて参りたく思います。この連載の途中には、順調なら拙サイト7周年と言う大きな節目も控えます。これからも、この歴史に恥じない拙サイトにできればと思っている次第。
実は、今日々中も新幹線500系「のぞみ号」の英姿を追って、当地周辺へ出かけておりました。先週末、風邪にて出かけられなかった埋め合わせをしていた訳でして、お陰様で少しは記録を残せたかな、と思っている次第。
思った通り、沿線の好撮影地には、同車の最後の雄姿を記録に残すべく、何人かの愛好者各位が繰り出していました。その多くが、若い世代よりも、新幹線の歴史と軌を一にした中高年の方々。あるいはこの各位、働き盛りの頃、東海道新幹線に乗り、東京と名古屋、大阪や西日本を足繁く往来した企業戦士の方々だったのかも知れません。
まずは、ご案内まで。ラタ、マイ月・・。*(新幹線)*
2010=平成22年2月も、後1日を残すのみとなりました。加州バンクーバーにての、冬季五輪大会も終盤。衆目を集めた女子フィギュア競技も、浅田真央選手が銀獲得、安藤美姫、鈴木明子の両選手も上位入賞を果たしました。念願の「金」に手が届かなかった悔しさがあるのは事実なるも、初出場でいきなり「金」と言うのも出来過ぎで好感が持てず、この結果で良かったのではとも思います。
とは言え、浅田選手にとっては、4年後の次戦が正念場。次こそは勝負であり、後がない事を念頭に置いて頂きたい。
さて、来月の拙日記ですが、いよいよ明日限りで東海道新幹線にての任務を終える、JR西日本こと西日本旅客鉄道の誇り、新幹線500系「のぞみ号」のイメージを軸に、時期を同じくして使命を終えた、名古屋鉄道パノラマカー一族最後の残党、7700型元特急電車の思い出も絡め、父祖の憧れだった「弾丸列車」を形にしたと言われる500系「のぞみ号」の栄光の軌跡に因んだ記事「弾丸列車の残像」をサブ・タイトルに、少しでも色んな事共に触れて参りたく思います。この連載の途中には、順調なら拙サイト7周年と言う大きな節目も控えます。これからも、この歴史に恥じない拙サイトにできればと思っている次第。
実は、今日々中も新幹線500系「のぞみ号」の英姿を追って、当地周辺へ出かけておりました。先週末、風邪にて出かけられなかった埋め合わせをしていた訳でして、お陰様で少しは記録を残せたかな、と思っている次第。
思った通り、沿線の好撮影地には、同車の最後の雄姿を記録に残すべく、何人かの愛好者各位が繰り出していました。その多くが、若い世代よりも、新幹線の歴史と軌を一にした中高年の方々。あるいはこの各位、働き盛りの頃、東海道新幹線に乗り、東京と名古屋、大阪や西日本を足繁く往来した企業戦士の方々だったのかも知れません。
まずは、ご案内まで。ラタ、マイ月・・。*(新幹線)*