近年拡張された羽田空港は、
多摩川河口付近にかかる部分を、
「桟橋工法」と呼ばれる工法で建造したらしい。
今日、海上から、この目で見るまで、
滑走路の下が何本もの杭で支えられていたなんて、
知らなかった。
ちょっと、オ・ド・ロ・キ![bikkuri](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/bikkuri.png)
環境、ひいては生態系の破壊に繋がることを恐れて、
できる限り多摩川の流れを堰き止めないようにした為らしい。
たとえ、新聞、テレビ等のメディアを通して、
その事実を知っていたとしても、
やはり「百聞は一見にしかず」だ。
目の前で見る何百本もの杭は、壮観だ![good](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/good.png)
参考リンク:JFEプロジェクトストーリー「羽田空港再拡張工事
(↑これを読むと、日本企業の技術力の凄さが分かる!)
そう言えば、イタリアの水の都ベニスも似たような構造だったっけ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/cc/8955aa57d7240478c0be3ffa99f4f4c5.jpg)
多摩川河口付近にかかる部分を、
「桟橋工法」と呼ばれる工法で建造したらしい。
今日、海上から、この目で見るまで、
滑走路の下が何本もの杭で支えられていたなんて、
知らなかった。
ちょっと、オ・ド・ロ・キ
![bikkuri](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/bikkuri.png)
環境、ひいては生態系の破壊に繋がることを恐れて、
できる限り多摩川の流れを堰き止めないようにした為らしい。
たとえ、新聞、テレビ等のメディアを通して、
その事実を知っていたとしても、
やはり「百聞は一見にしかず」だ。
目の前で見る何百本もの杭は、壮観だ
![good](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/good.png)
参考リンク:JFEプロジェクトストーリー「羽田空港再拡張工事
(↑これを読むと、日本企業の技術力の凄さが分かる!)
そう言えば、イタリアの水の都ベニスも似たような構造だったっけ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/cc/8955aa57d7240478c0be3ffa99f4f4c5.jpg)