線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

関西本線と言えば やはり石油貨物でしょう

2016-08-10 20:22:35 | ディーゼル機関車
 関西本線と言えば真っ先に思い浮かべるのが 石油貨物を重連で牽引するDD51でしょう 原色機を交えての重連運

転で話題を提供してきましたが 近いうちのDF200投入も有り先行きに明るさは有りません 石油需要の少ない夏場を

迎えて単機での運転もあり 少々寂しさも感じますが最早そんな事を言っている時は過ぎました DF200が投入されれ

ば直ちに重連運転は解消され 余剰になったDD51は廃車処分の運命を辿るでしょう 重連運転が見られるのも今のう

ちかもしれません あと何度訪問できるか分かりませんが 出来るだけ長く続いてほしいです。

 一枚目はDD51重連の5282レです。

    


    2016年08月09日撮影 関西本線 富田浜~四日市            DD51 892 次DD51 1803 5282レ

 此処からだとピタリと収まりました 11時29分の通過ですが 石油タンクの側面にはしっかり光が当たり カーブしな

がら近付く列車が良い感じです。

 次は下りの79レです。

    

 
    2016年08月09日撮影 関西本線 富田浜~四日市            DD51 825 次DD51 1801  79レ

 こちらも重連運転ですが 後に続くタンクの数が少なく いささか迫力に欠けます 13時25分の通過でしたが 日はまだ

側面まで回り切っていません。

 続いて上りの5380レです。

    


    2016年08月09日撮影 関西本線 富田浜」~四日市            DD51 856  5380レ

 この日2両目の原色機です 折角の原色機登場ですが カツカツになってしまいました。

次に来た72レは重連運転でした。

    


    2016年08月09日撮影 関西本線 富田浜~四日市            DD51 1804 次DD51 825  72レ

 こうして見るとここからの撮影は 面に日が当たらないものの やはり早朝が良いようです。

漸く思い通りの撮影が出来ました。

    


    2016年08牙ぐ09日撮影 関西本線 富田浜~四日市            DD51 1801  75レ

 最高の光線で写せました 長さもたっぷり有り良い感じなんですが ただ重連で無いのが惜しまれます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DD51 857牽引 セメント貨物 | トップ | 富山機関区の青釜と赤釜(8月... »
最新の画像もっと見る

ディーゼル機関車」カテゴリの最新記事