手話については、社会の無知、偏見があります。
しかし、私たち難聴者は手話とろう者について正しい理解が必要です。
自覚的な難聴者は、手話を補聴手段の補助的コミュニケーション手段として学んだり、難聴者同士が一緒に学ぶという場がリハビリテーション、エンパワメントの場となることも理解する必要があります。
高齢難聴者でも楽しんで手話を学ぶ方法があれば、踊りや工芸のように身につけられます。
難聴者に健聴者の手話講習会のように、手話を言葉として学習してもらおうとすると失敗します。手話はコミュニケーション方法の一つ、表現方法の1つ、音声と一緒に使うことを楽しんでもらうことから学びます。
都難聴では、東京都の中途失聴・難聴者向け手話講習会の入門、初級、中級、上級と半年間ずつのクラスに加え、ついていけなかった人のために応用クラス1を、さらに学びたい人のために応用クラス2を協会主催事業
として実施しています。手話がまだ身につかない人には「手を動かそう会」を高齢者のデイ・サービスのように実施しています。
適切な考え方と適切な指導があれば、難聴者も「手話」は学べます。学べることと手話を使えることは別です。都難聴の理事クラスでも手話がめちゃくちゃな人もいます。でもいいんです、通じているから。
難聴者の障害に、聞こえないという聞こえの障害の他に、社会や家族との人間関係を築きにくいという関係性の障害を持っていることをお話ししました。
ろう者は、地域社会の中で孤立しないように手話を地域社会に普及してきました。手話通訳ではなく、手話がちょっと出来るくらいの「手話奉仕員」です。挨拶ぐらいなら出来るという人は多いです。
ですから、ろう者は地域において関係性の障害のハードルは下がっています。
難聴者はどうしたら良いでしょうか。難聴者に対する話し方に注意してもらう、耳マークを見たら筆談してもらうなどの理解者を増やす必要があります。
要約筆記が書けなくても、難聴者と筆談することができる「奉仕員」は増えています。
難聴者も片言の手話を覚えれば、挨拶くらいの手話を使える人とコミュニケーションが出来ます。手話奉仕員に難聴者のことを知ってもらえば、難聴者の心強い援軍になります。
ラビット 記
しかし、私たち難聴者は手話とろう者について正しい理解が必要です。
自覚的な難聴者は、手話を補聴手段の補助的コミュニケーション手段として学んだり、難聴者同士が一緒に学ぶという場がリハビリテーション、エンパワメントの場となることも理解する必要があります。
高齢難聴者でも楽しんで手話を学ぶ方法があれば、踊りや工芸のように身につけられます。
難聴者に健聴者の手話講習会のように、手話を言葉として学習してもらおうとすると失敗します。手話はコミュニケーション方法の一つ、表現方法の1つ、音声と一緒に使うことを楽しんでもらうことから学びます。
都難聴では、東京都の中途失聴・難聴者向け手話講習会の入門、初級、中級、上級と半年間ずつのクラスに加え、ついていけなかった人のために応用クラス1を、さらに学びたい人のために応用クラス2を協会主催事業
として実施しています。手話がまだ身につかない人には「手を動かそう会」を高齢者のデイ・サービスのように実施しています。
適切な考え方と適切な指導があれば、難聴者も「手話」は学べます。学べることと手話を使えることは別です。都難聴の理事クラスでも手話がめちゃくちゃな人もいます。でもいいんです、通じているから。
難聴者の障害に、聞こえないという聞こえの障害の他に、社会や家族との人間関係を築きにくいという関係性の障害を持っていることをお話ししました。
ろう者は、地域社会の中で孤立しないように手話を地域社会に普及してきました。手話通訳ではなく、手話がちょっと出来るくらいの「手話奉仕員」です。挨拶ぐらいなら出来るという人は多いです。
ですから、ろう者は地域において関係性の障害のハードルは下がっています。
難聴者はどうしたら良いでしょうか。難聴者に対する話し方に注意してもらう、耳マークを見たら筆談してもらうなどの理解者を増やす必要があります。
要約筆記が書けなくても、難聴者と筆談することができる「奉仕員」は増えています。
難聴者も片言の手話を覚えれば、挨拶くらいの手話を使える人とコミュニケーションが出来ます。手話奉仕員に難聴者のことを知ってもらえば、難聴者の心強い援軍になります。
ラビット 記
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます