Nちゃん(年長):
先週あげた「いとまきまき」。うたいながら、元気よく弾いています。
8分音符が連続するところも、指がよくコントロールできるようになりました。
音符もよく見て弾いてるしね。
メロディーがじょうずに弾けたので、「左手で『ソ』の音を一緒に合わせながら弾ける?」と提案し、簡単な伴奏をつけるようにしてみました。
「いとまきまき」の歌が、ずいぶんにぎやかに盛り上がってきました。
先週弾いてきかせてくれた「SUMMER」、今日もはじめの方を弾いてくれました。
ソドレミレードドー ソドレミレードレーミミー
「ミファソーソソーソ ソーミドー ミファソーソソーソ ソーミドー」
先生が、続きのメロディーを1フレーズずつ歌ってあげました。Nちゃんは、それを聞きながら、後について弾きました。
ほら、ちゃんと「SUMMER」になった!
先週、ママと約束していたので、大人むきに やさしい1段の楽譜を作って、コードネームをつけたのを用意しておきました。
模範演奏をし、簡単にコードネームの説明をして、「弾いてみてくださいね」と 楽譜をあげました。
「うわあ、すてき!がんばります。パパが、これ大好きなので・・・」
「そうでしたよね。Nちゃんも、パパに弾いてあげてね。喜ぶよ。そうだ、Nちゃんも、楽譜書いてみようか」
Nちゃんは五線ノートをひらいて、色とりどりの色鉛筆で はじめの「ソドレミレードドー ソドレミレードレソーミー」を書きました。
「じゃ、これ、パパへのおみやげね。パパに『この楽譜みて弾いて』って渡してね」
Nちゃんち、全員が「SUMMER」の冒頭弾けるようになったら・・・なんかすごいな。
先週あげた「いとまきまき」。うたいながら、元気よく弾いています。
8分音符が連続するところも、指がよくコントロールできるようになりました。
音符もよく見て弾いてるしね。
メロディーがじょうずに弾けたので、「左手で『ソ』の音を一緒に合わせながら弾ける?」と提案し、簡単な伴奏をつけるようにしてみました。
「いとまきまき」の歌が、ずいぶんにぎやかに盛り上がってきました。
先週弾いてきかせてくれた「SUMMER」、今日もはじめの方を弾いてくれました。
ソドレミレードドー ソドレミレードレーミミー
「ミファソーソソーソ ソーミドー ミファソーソソーソ ソーミドー」
先生が、続きのメロディーを1フレーズずつ歌ってあげました。Nちゃんは、それを聞きながら、後について弾きました。
ほら、ちゃんと「SUMMER」になった!
先週、ママと約束していたので、大人むきに やさしい1段の楽譜を作って、コードネームをつけたのを用意しておきました。
模範演奏をし、簡単にコードネームの説明をして、「弾いてみてくださいね」と 楽譜をあげました。
「うわあ、すてき!がんばります。パパが、これ大好きなので・・・」
「そうでしたよね。Nちゃんも、パパに弾いてあげてね。喜ぶよ。そうだ、Nちゃんも、楽譜書いてみようか」
Nちゃんは五線ノートをひらいて、色とりどりの色鉛筆で はじめの「ソドレミレードドー ソドレミレードレソーミー」を書きました。
「じゃ、これ、パパへのおみやげね。パパに『この楽譜みて弾いて』って渡してね」
Nちゃんち、全員が「SUMMER」の冒頭弾けるようになったら・・・なんかすごいな。