HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

ピアノは 緩・急のバランスで

2021年02月16日 | レッスン日記(幼児)

Rくん(年長)

「今日はコレからやる!」と、バーナムを譜面台に置きました。

1冊目の「むらさきのバーナム」を修了して進級()し、練習し始めた2冊目「オレンジのバーナム」です。

「Kちゃん、バーナムやってるんでしょ?」楽譜を開きながら、さり気なくきいてる。

保育園の仲良し仲間Kちゃんがこの間「むらさきのバーナム」をもらってがんばってるってことを聞いて、小さなライバル心を燃やしてるんでしょうか。ちょっと面白い。

ま、がんばるきっかけになったならいいことだ。

オレンジのバーナム「グループ2」6番の「深呼吸」から始めて、後半6曲を弾いて「グループ2」を修了。

集中疲れしたか、そのあとは「ゆめキラ⭐︎キッズたのしいメロディー」を出して、クラクションの音、踏切の音、コンビニ入店メロディー、などを「コレ簡単!」と言いながら次々弾いて楽しみました。

手ごわい課題に集中してがんばること、簡単な曲をリラックスして楽しむこと、どちらも、頭と心にとても良い影響を与えます。

ただ、どちらかだけではダメで、両者をバランスよく取り入れていくのが大切。

今日はRくん自ら、自然に緩・急のバランスを取ってたのかもなー。

HP HIBARIピアノ教室 

Facebook   Hibari Music Lesson



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。