HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

楽譜にコードネームを書くと便利

2021年02月16日 | コード奏法

Lちゃん(小5):

「アルフレッド・ピアノライブラリー3」の終わり近く、「インテルメッツォ」を仕上げました。

イ短調(Am)の曲で、途中でハ長調(C)に転調されています。

イ短調とハ長調の主要三和音が出てくるので、コードが6つ使われています。

楽譜はスタンダードなクラシックスタイルの表記なのでコードネームはついていませんが、音符とコードネームを両方理解しながら弾くと とてもわかりやすいので、ヒバリ教室では早いうちからコード分析を教えています。

Lちゃんはコードがしっかり使えるようになっているので、伴奏譜を見ながら「ここは何のコード?」「ここは?」と先生が聞いて、楽譜にコードネームを書き込んでいきます。

先生「最初は何のコード?」

L「Am」

先「そうだね。(楽譜にAm、と書く)次は?」

L「E7」

先「そう、E7だね(楽譜にE7と書く)で、次はAm、E7、Am、と来て、次は?」

L「えっと、Dm...」

先「そうそう」

こんな具合に楽譜を仕上げてから弾くと、伴奏を弾くとき、音符だけよりさらに和音感を確認できるのです。

「インテルメッツォ」がきれいに弾けたので、次の「スカボロー・フェア」はどう?と聞いてみたら、「少し弾いてみた」とのこと。

弾いてもらったら、あっさり上手に完成していて、これも合格になりました。

タイトルの意味を説明したり、Youtubeでサイモン&ガーファンクルの動画を見たりしてイメージを高めて。

この「アルフレッド・ピアノライブラリー3」も、もう終盤に近付いています。

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