小梅さんがブログで「やりたい人物」を挙げてたので、
わたくしは「やってみたい作品」を挙げてみませう。
以前、サロメの公演パンフにも書きましたが、
智恵子抄
カルメン
とくに、「智恵子抄」は学生のころからやりたいテーマの一つ。
他には
「曽根崎心中」に再挑戦。
小泉八雲「雪女」と「耳なし芳一」。
実はサロメのエンディングテーマのモチーフでもある竹久夢二「小夜曲」。
究極の形式美だと信じる能楽の「葵上」や「井筒」。
難しそうだけどやはり心惹かれるテーマ「葛の葉」。
サロメのパターンを踏襲して小川未明「赤い蝋燭と人魚」。
音楽的な野心を刺激されるプッチーニ「蝶々夫人」。
二面性を表現してみたい谷崎潤一郎「刺青」。
そして、絶対に反対されるのを承知で「四谷怪談」。。。
でも、本当はストーリーがあってないような、
いろんな要素を削ぎ落とせるだけ落とした、
シンプルな作品を作ってみたい。
わたくしは「やってみたい作品」を挙げてみませう。
以前、サロメの公演パンフにも書きましたが、
智恵子抄
カルメン
とくに、「智恵子抄」は学生のころからやりたいテーマの一つ。
他には
「曽根崎心中」に再挑戦。
小泉八雲「雪女」と「耳なし芳一」。
実はサロメのエンディングテーマのモチーフでもある竹久夢二「小夜曲」。
究極の形式美だと信じる能楽の「葵上」や「井筒」。
難しそうだけどやはり心惹かれるテーマ「葛の葉」。
サロメのパターンを踏襲して小川未明「赤い蝋燭と人魚」。
音楽的な野心を刺激されるプッチーニ「蝶々夫人」。
二面性を表現してみたい谷崎潤一郎「刺青」。
そして、絶対に反対されるのを承知で「四谷怪談」。。。
でも、本当はストーリーがあってないような、
いろんな要素を削ぎ落とせるだけ落とした、
シンプルな作品を作ってみたい。