おかげさまで
夏から秋にかけての予定が
徐々にいい感じに詰まってきたのですが、
師匠からは
大丈夫?ちゃんと稽古する時間とれる?
と異口同音に念押しされる有り様です。。
津軽三味線の場合は
手持ちのレパートリーで対応できるから
本番の日程さえ空いていれば即受けてしまいがちですが、
古典の場合は新しい曲を弾き込む時間がしっかり必要です。
そういう、普通の人なら当然考えることに
頭が回りにくいタイプです。
もちろん、ゴールが決まればちゃんと逆算するし
追い込み期間には稽古の鬼になりますが、
だんだん体力を過信してはいけないお年頃になってきたことは
心に留めておきたいと思います。
そうやって
次の舞台、次の舞台、と常に追い立てられることで
モチベーションを維持していられるところがあるのですが、
最近、それではまずいと思うようにもなりました。
次の本番に向けての稽古、というのは
その本番で演奏する曲の稽古であって、
そこに集中しすぎると、表面的に無難にまとめたり
些末なテクニックにとらわれたり、に終始してしまう。
もっと基礎をしっかりせねば!!
そんな思いを強くしてくれる本。
ベーシストの著者がジュリアードで師事した先生は
とにかく基礎をしっかり教える人で、
弓遣い、音階練習、エチュード、
それを毎回きちんとやってから曲に入る、というレッスンだったそうです。
それやな。
撥遣い、勘所、音色、音のつなぎ方。
今更だけど、今だからこそ、
きちんとやっておきたい。
舞台をやるような人間はみんなMだというけれど、
本当にそうだと思うこの頃。笑
Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
夏から秋にかけての予定が
徐々にいい感じに詰まってきたのですが、
師匠からは
大丈夫?ちゃんと稽古する時間とれる?
と異口同音に念押しされる有り様です。。
津軽三味線の場合は
手持ちのレパートリーで対応できるから
本番の日程さえ空いていれば即受けてしまいがちですが、
古典の場合は新しい曲を弾き込む時間がしっかり必要です。
そういう、普通の人なら当然考えることに
頭が回りにくいタイプです。
もちろん、ゴールが決まればちゃんと逆算するし
追い込み期間には稽古の鬼になりますが、
だんだん体力を過信してはいけないお年頃になってきたことは
心に留めておきたいと思います。
そうやって
次の舞台、次の舞台、と常に追い立てられることで
モチベーションを維持していられるところがあるのですが、
最近、それではまずいと思うようにもなりました。
次の本番に向けての稽古、というのは
その本番で演奏する曲の稽古であって、
そこに集中しすぎると、表面的に無難にまとめたり
些末なテクニックにとらわれたり、に終始してしまう。
もっと基礎をしっかりせねば!!
僕がジュリアードとバークリーで学んだこと: 音楽で生きていくために必要な51のルール | |
藤原 清登 | |
河出書房新社 |
そんな思いを強くしてくれる本。
ベーシストの著者がジュリアードで師事した先生は
とにかく基礎をしっかり教える人で、
弓遣い、音階練習、エチュード、
それを毎回きちんとやってから曲に入る、というレッスンだったそうです。
それやな。
撥遣い、勘所、音色、音のつなぎ方。
今更だけど、今だからこそ、
きちんとやっておきたい。
舞台をやるような人間はみんなMだというけれど、
本当にそうだと思うこの頃。笑
Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください