昨日の。
初代竹山師のレコードを聴かせてくれた方曰く。
あの音はきっと左手がすごく強いんやろうね、と。
そうか。
しっかりと糸を押さえているからこそ
音に雑味がまったくないし
ハジキもクリアで、
一の糸の太さにも負けないから
一の糸でも三の糸でも音の質感が変わらない。
だから、唄が入っていなくても
その曲の旋律が立ち上がってくる。
人の演奏を見るときは
つい、撥づかいに目がいきがち。
もちろん、撥も大事なんだけれど、
左手も、ツボの正確さだけではない部分が
実は音色を大きく左右している。
義太夫の師匠にも
三味線弾きは左手で仕事するねん、とよく言われる。
ツボを押さえるだけでなく、ユル、とか
少しだけにじらせる、とか様々。
私には師匠がいて
気がついたことを何でも指摘してくださるし
自分でも師匠の弾き方を見ながら考えたりする。
でも、初代竹山師は、あの演奏技術のすべてを
自分の耳だけで探りあてて、身体に沁みこませたのだ。
映像で見ても、全然力みがないのに
ものすごく強い音がする。
今の<叩き三味線>のような打撃音ではないけれど
芯の通った力強い音。
それはもう技術だけで出る音じゃない。
私の。永遠のあこがれ。
Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
8月31日(土) 天Qレディースナイト
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
初代竹山師のレコードを聴かせてくれた方曰く。
あの音はきっと左手がすごく強いんやろうね、と。
そうか。
しっかりと糸を押さえているからこそ
音に雑味がまったくないし
ハジキもクリアで、
一の糸の太さにも負けないから
一の糸でも三の糸でも音の質感が変わらない。
だから、唄が入っていなくても
その曲の旋律が立ち上がってくる。
人の演奏を見るときは
つい、撥づかいに目がいきがち。
もちろん、撥も大事なんだけれど、
左手も、ツボの正確さだけではない部分が
実は音色を大きく左右している。
義太夫の師匠にも
三味線弾きは左手で仕事するねん、とよく言われる。
ツボを押さえるだけでなく、ユル、とか
少しだけにじらせる、とか様々。
私には師匠がいて
気がついたことを何でも指摘してくださるし
自分でも師匠の弾き方を見ながら考えたりする。
でも、初代竹山師は、あの演奏技術のすべてを
自分の耳だけで探りあてて、身体に沁みこませたのだ。
寒撥 ~高橋竹山魂の響~ [DVD] | |
高橋竹山 | |
映像で見ても、全然力みがないのに
ものすごく強い音がする。
今の<叩き三味線>のような打撃音ではないけれど
芯の通った力強い音。
それはもう技術だけで出る音じゃない。
私の。永遠のあこがれ。
Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
8月31日(土) 天Qレディースナイト
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください