さて、
フランス公演中に負傷した、あるいは負傷が発覚した、
十九の恋人が無事に戻ってきました。
今でこそ我が家には借りもの戴きものも含め
三味線がひしめき合って
常に誰かは棚からはみ出て稽古場の床に寝ている状態でありますが、
そんなことになるまでの10年近くは
たった一挺で過ごしてきました。
文字通りの“いっちょうら”で(笑)
真冬の野外もバリ島のスコールも乗り越えてきました。
楽器の良しあしでいえば、それほど高い楽器でもないけれど、
最初に手にした三味線だし、
やっぱりいちばんかわいいんですよね。
本番に連れて行くわけじゃなくても
家にいないと何となく落ち着かない。
そして、何やかやと手をかけてしまう。
そろそろ胴掛けも新調してあげねば。とか。
フランス公演中に負傷した、あるいは負傷が発覚した、
十九の恋人が無事に戻ってきました。
今でこそ我が家には借りもの戴きものも含め
三味線がひしめき合って
常に誰かは棚からはみ出て稽古場の床に寝ている状態でありますが、
そんなことになるまでの10年近くは
たった一挺で過ごしてきました。
文字通りの“いっちょうら”で(笑)
真冬の野外もバリ島のスコールも乗り越えてきました。
楽器の良しあしでいえば、それほど高い楽器でもないけれど、
最初に手にした三味線だし、
やっぱりいちばんかわいいんですよね。
本番に連れて行くわけじゃなくても
家にいないと何となく落ち着かない。
そして、何やかやと手をかけてしまう。
そろそろ胴掛けも新調してあげねば。とか。
そんなことを考えながら、ふと見たら
紐が劣化して切れかけてました。あぶなかった…
こういうのを大事に至る前にそっと知らせてくれる可愛い子なのです。
そういえば
世の中にはこんな名言があるのだそうです。
人は財布を盗まれれば一週間貧乏になる
音楽と楽器の買い方を教われば一生貧乏になる
Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
そういえば
世の中にはこんな名言があるのだそうです。
人は財布を盗まれれば一週間貧乏になる
音楽と楽器の買い方を教われば一生貧乏になる
Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
練習しながらも
どうにもこうにも思うように弾けないとき、というのがある。
そういうときには、ひたすら、じょんから節を弾き続けることにしている。
私が習った教室では
津軽三味線の基本曲ともいうべき《六段》をやらなかったので、
最初に習った曲が《新じょんから節》でした。
だから、行き詰った時には、この曲をゆっくり何度も弾いて
撥の使い方、楽器の鳴り具合、勘所、指使い、
そういうものを確かめながら調子を戻していく。
今、またそれが必要な時期。
まず、じょんからをゆっくり繰り返す。
楽器が鳴り始めてきたら、
じょんから→りんご節→じょんから→十三の砂山→じょんから… と
他の曲をはさみながら、まだしつこく繰り返す。
こういうときには唄も入れないで、三味線をよく聞きながら弾く。
これは自分の津軽民謡レパートリーの復習にもなるのです。
たまに真面目になる私の
自己流トレーニング法のご紹介でした。
Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
どうにもこうにも思うように弾けないとき、というのがある。
そういうときには、ひたすら、じょんから節を弾き続けることにしている。
私が習った教室では
津軽三味線の基本曲ともいうべき《六段》をやらなかったので、
最初に習った曲が《新じょんから節》でした。
だから、行き詰った時には、この曲をゆっくり何度も弾いて
撥の使い方、楽器の鳴り具合、勘所、指使い、
そういうものを確かめながら調子を戻していく。
今、またそれが必要な時期。
まず、じょんからをゆっくり繰り返す。
楽器が鳴り始めてきたら、
じょんから→りんご節→じょんから→十三の砂山→じょんから… と
他の曲をはさみながら、まだしつこく繰り返す。
こういうときには唄も入れないで、三味線をよく聞きながら弾く。
これは自分の津軽民謡レパートリーの復習にもなるのです。
たまに真面目になる私の
自己流トレーニング法のご紹介でした。
Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
いつ頃からか〈声の表現〉というものに関心が芽生えて、
中でも〈日本の伝統芸能の声〉に興味がある。
ひとくちに〈日本の伝統芸能の声〉といっても
能の謡と、義太夫節と、長唄と、端唄と、とでは全然違う。
違うけれど、西洋式のいわゆるベルカント唱法との発声の差、
もっと重心が低くて地声を使いつつ響く声、みたいなものがとても気になる。
これは、女性能楽師が日本語の発声法について書いた本。
著者は能楽師ですが、謡の発声の話ではなく、
声が小さい、声が通らない、すぐにかすれてしまう、など
日常生活の中で声の問題を抱えている人たちのための
正しい日本語の発声のメソッド。
口を大きく開けて発音しましょう、とか
女性は高い声で、男性は落ち着いた声で、など
間違った思い込みにとらわれて
自分の本来の自然な声がわからなくなっている人が多いのだとか。
私も、いろんな声が出せるけれど、
本当の自分の声でうたう、というのが分からない。
誰かの真似になってしまう。
我が声の正体を分別せずして唯声を彩り曲をなさんは音曲正銘にあるまじきなり
世阿弥の言葉。
「自分の声のことをよく分からずに、ただ綺麗な声で曲を謡うのは、
本来の音曲の行き方ではない」という意味だそうです。
私、そういうところあるよなぁ…
キレイに歌おうとしてしまう。
この前のお稽古でも、
この曲はきれいに歌おうとしないで、吐き出すように歌って
と言われたな。
声の問題。奥が深い。
Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
中でも〈日本の伝統芸能の声〉に興味がある。
ひとくちに〈日本の伝統芸能の声〉といっても
能の謡と、義太夫節と、長唄と、端唄と、とでは全然違う。
違うけれど、西洋式のいわゆるベルカント唱法との発声の差、
もっと重心が低くて地声を使いつつ響く声、みたいなものがとても気になる。
声の道場 〜日本の声が危ない〜 | |
山村庸子 | |
一世出版 |
これは、女性能楽師が日本語の発声法について書いた本。
著者は能楽師ですが、謡の発声の話ではなく、
声が小さい、声が通らない、すぐにかすれてしまう、など
日常生活の中で声の問題を抱えている人たちのための
正しい日本語の発声のメソッド。
口を大きく開けて発音しましょう、とか
女性は高い声で、男性は落ち着いた声で、など
間違った思い込みにとらわれて
自分の本来の自然な声がわからなくなっている人が多いのだとか。
私も、いろんな声が出せるけれど、
本当の自分の声でうたう、というのが分からない。
誰かの真似になってしまう。
我が声の正体を分別せずして唯声を彩り曲をなさんは音曲正銘にあるまじきなり
世阿弥の言葉。
「自分の声のことをよく分からずに、ただ綺麗な声で曲を謡うのは、
本来の音曲の行き方ではない」という意味だそうです。
私、そういうところあるよなぁ…
キレイに歌おうとしてしまう。
この前のお稽古でも、
この曲はきれいに歌おうとしないで、吐き出すように歌って
と言われたな。
声の問題。奥が深い。
Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
今宵は響喜絃デュオでリハ。
6月1日には
阪神西宮のLive Spot Penguinでライブです。
今回は、二胡の方とのツーマンライブ。
ということで、響喜もたっぷり一時間。
それぞれのソロも交えつつ、
オリジナル曲「RIN」3部作の絃デュオバージョンを全曲やります!
これはかなり聴きごたえのあるセットリストです。
ぜひお見逃しなく!
2019.6.1.Sat.二胡と津軽三味線・箏の夕べ
【会場】LiveSpot Penguin
西宮市戸田町5-34レファインド西宮302
(阪神西宮駅市役所出口南へ徒歩3分)
【開場】18:30
【開演】19:00
【料金】前売¥2000 当日¥2500
【出演】響喜(津軽三味線&箏),中山美歌(二胡)
Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
6月1日には
阪神西宮のLive Spot Penguinでライブです。
今回は、二胡の方とのツーマンライブ。
ということで、響喜もたっぷり一時間。
それぞれのソロも交えつつ、
オリジナル曲「RIN」3部作の絃デュオバージョンを全曲やります!
これはかなり聴きごたえのあるセットリストです。
ぜひお見逃しなく!
2019.6.1.Sat.二胡と津軽三味線・箏の夕べ
【会場】LiveSpot Penguin
西宮市戸田町5-34レファインド西宮302
(阪神西宮駅市役所出口南へ徒歩3分)
【開場】18:30
【開演】19:00
【料金】前売¥2000 当日¥2500
【出演】響喜(津軽三味線&箏),中山美歌(二胡)
Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
改名もしたことだし
前にプロフィール写真を撮ってから
それなりに経つし
新しいプロフィール写真を撮りたいなと思っていた矢先、
撮影イベントやるので来ませんか、とのお誘い。
着物は持ち込みで
着付けからヘアメイクまで
30分かからずに仕上げてもらっての撮影。
ふだん、着付けもヘアメイクも大抵セルフだから
やってもらうのがすごく新鮮で楽しかった。
もうちょっと早く知り合えてたら
自主公演にも絶対来てもらったのになー。
カメラマンさんも
三味線かっこいい!ってノリノリで撮ってくれたので、
詐欺か!と言われそうな良い写真になってます。
メイクの力とカメラアングルで
ここまで色気って作れるのねー。
目尻、大事。紅も大事。
あと、黒い着物はやはり無敵。
ホンマ、詐欺みたいになってます。笑
ここからさらに明るさ調整などしていただいて
またお披露目いたします。
せっかく良い写真を撮ってもらったので
ちゃんとした舞台作品も作らないとね。
Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
前にプロフィール写真を撮ってから
それなりに経つし
新しいプロフィール写真を撮りたいなと思っていた矢先、
撮影イベントやるので来ませんか、とのお誘い。
着物は持ち込みで
着付けからヘアメイクまで
30分かからずに仕上げてもらっての撮影。
ふだん、着付けもヘアメイクも大抵セルフだから
やってもらうのがすごく新鮮で楽しかった。
もうちょっと早く知り合えてたら
自主公演にも絶対来てもらったのになー。
カメラマンさんも
三味線かっこいい!ってノリノリで撮ってくれたので、
詐欺か!と言われそうな良い写真になってます。
メイクの力とカメラアングルで
ここまで色気って作れるのねー。
目尻、大事。紅も大事。
あと、黒い着物はやはり無敵。
ホンマ、詐欺みたいになってます。笑
ここからさらに明るさ調整などしていただいて
またお披露目いたします。
せっかく良い写真を撮ってもらったので
ちゃんとした舞台作品も作らないとね。
Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
日本音楽の独特の言い方なのか、
「手付(てつけ)」という言葉があります。
日本音楽の場合、「作曲」という言い方はあまり一般的ではなく、
既にある詞章なり節なりに三味線のパートをつけるときには
「手付」という言い方をします。
ただいま、ある曲の三絃替手の手付を考えているところ。
難しいーー。
そもそも本手がまだ頭に入っていないので
間がつかめない。
譜面の上の音の重なりだけで考えても、
あくまでメインは歌なので
それを邪魔してはいけないし
不自然なフレージングでも気持ち悪いし
よもやまさか三度の和声を重ねるような無粋な真似はできないし。
全然進まなくて予定が狂い
今日もたくさんの積み残しができる。。。
Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
「手付(てつけ)」という言葉があります。
日本音楽の場合、「作曲」という言い方はあまり一般的ではなく、
既にある詞章なり節なりに三味線のパートをつけるときには
「手付」という言い方をします。
ただいま、ある曲の三絃替手の手付を考えているところ。
難しいーー。
そもそも本手がまだ頭に入っていないので
間がつかめない。
譜面の上の音の重なりだけで考えても、
あくまでメインは歌なので
それを邪魔してはいけないし
不自然なフレージングでも気持ち悪いし
よもやまさか三度の和声を重ねるような無粋な真似はできないし。
全然進まなくて予定が狂い
今日もたくさんの積み残しができる。。。
Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
先日、突然、
胡弓を弾くかという話が浮上して
その日のうちに、そっと消えました…。
胡弓、久々すぎて
最初ちょっと勘所が迷子でした。
そういえば去年、
ちょっとだけ、本当にちょっとだけ
お遊び程度に越中小原節を弾いてみたことがありました。
おわら風の盆がテーマのマンガ、月影ベイベ。
最近、最後まで読んだんですが、めっちゃよかった。
とくに後半は泣き所満載。
まず素敵なのは
主な登場人物である高校生たちが
地元の伝統芸能である"おわら"に子どものころから自然に親しんでいて
本当に好きで踊っている様子。
芸能のあり方、関わり方として理想だなと思う。
おわらを大切に思うからこそ衝突することもあったり
でも、おわらを愛する者同士、分かりあえると絆も深まったり。
ちょっとずつ不器用な人たちがいて
でも、ちゃんと見守ってくれる人たちがいて。
いちばん不器用なヒロインの蛍子が
おわらの踊りを通じて人とかかわっていくことで
自分から行動できるように変化していく。
そういう気持ちがとても丁寧に描かれています。
そして、物語の鍵となるのが、若くして亡くなった蛍子の母、繭子の存在。
言えなかった言葉。伝えられなかった思い。叶えられなかった願い。
誰もがそれを抱えている。
死んでしまった繭子には、もうそれを届けることは出来ない。
そう知っているからこそ、生きている人にはちゃんと気持ちを伝えなければ。
最近、そういうのを強く感じるようになった。
越中小原節はいい唄だ。
響喜でも、またアレンジしなおしたいな。
Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
胡弓を弾くかという話が浮上して
その日のうちに、そっと消えました…。
胡弓、久々すぎて
最初ちょっと勘所が迷子でした。
そういえば去年、
ちょっとだけ、本当にちょっとだけ
お遊び程度に越中小原節を弾いてみたことがありました。
月影ベイベ(9) (フラワーコミックスα) | |
小玉ユキ | |
小学館 |
おわら風の盆がテーマのマンガ、月影ベイベ。
最近、最後まで読んだんですが、めっちゃよかった。
とくに後半は泣き所満載。
まず素敵なのは
主な登場人物である高校生たちが
地元の伝統芸能である"おわら"に子どものころから自然に親しんでいて
本当に好きで踊っている様子。
芸能のあり方、関わり方として理想だなと思う。
おわらを大切に思うからこそ衝突することもあったり
でも、おわらを愛する者同士、分かりあえると絆も深まったり。
ちょっとずつ不器用な人たちがいて
でも、ちゃんと見守ってくれる人たちがいて。
いちばん不器用なヒロインの蛍子が
おわらの踊りを通じて人とかかわっていくことで
自分から行動できるように変化していく。
そういう気持ちがとても丁寧に描かれています。
そして、物語の鍵となるのが、若くして亡くなった蛍子の母、繭子の存在。
言えなかった言葉。伝えられなかった思い。叶えられなかった願い。
誰もがそれを抱えている。
死んでしまった繭子には、もうそれを届けることは出来ない。
そう知っているからこそ、生きている人にはちゃんと気持ちを伝えなければ。
最近、そういうのを強く感じるようになった。
越中小原節はいい唄だ。
響喜でも、またアレンジしなおしたいな。
Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
「はじめての義太夫ワークショップ2019」の記事が
毎日新聞夕刊に掲載されました。
次回のワークショップは5月18日(土)です。
三味線、語り、ともに初心者OK、
それでも不安な方には見学コースもあります。
お気軽にどうぞ。
詳細は女義太夫の会ブログにて。
Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
毎日新聞夕刊に掲載されました。
次回のワークショップは5月18日(土)です。
三味線、語り、ともに初心者OK、
それでも不安な方には見学コースもあります。
お気軽にどうぞ。
詳細は女義太夫の会ブログにて。
Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
そもそも三味線を始めたのが学生時代で
早いスタートとはいえなかったし、
地歌や義太夫三味線については
さらに遅いスタートで、
にも拘らず、のんびりやってきたところがあって、
まだまだ全然、出来ることの方が少なくて
これから先、勉強しなければならないことの多さに気が遠くなりそうです。
ようやくその自覚が生まれたレベル。
でも、当たり前ながら、師匠が見ているのはそのずっと先。
いつまでもひよっこの私にも
何かしら道をつけようとしてくださっているのを感じる。
時は流れるし
立場は変わっていく。
私も意識を変えていかなくちゃいけないな。
流れが変わってきている。
いや、流れの周りに見える景色が変わってきている。
Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
早いスタートとはいえなかったし、
地歌や義太夫三味線については
さらに遅いスタートで、
にも拘らず、のんびりやってきたところがあって、
まだまだ全然、出来ることの方が少なくて
これから先、勉強しなければならないことの多さに気が遠くなりそうです。
ようやくその自覚が生まれたレベル。
でも、当たり前ながら、師匠が見ているのはそのずっと先。
いつまでもひよっこの私にも
何かしら道をつけようとしてくださっているのを感じる。
時は流れるし
立場は変わっていく。
私も意識を変えていかなくちゃいけないな。
流れが変わってきている。
いや、流れの周りに見える景色が変わってきている。
Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
って話ですよ。
もういい加減、「津軽のジャワメギ」で燃え尽きたのか
不完全燃焼すぎて消化不良を起こして弱ってるのか
いずれにしても、そういうのはお終いにしよう。
平成が終わるとか天皇が変わるとか
そんなことで稽古を休んでいいわけない。
何はなくとも
ちゃんと弾ける、というのは絶対条件だと思うのですよ。
撥使い、勘所、息の使い方、
基礎がしっかりしてなければ、まず話にならない。
ヘタウマみたいなことは、私が求めていることではないのです。
ちょっと自分に喝を入れて
気持ちを引き締めて。
とくに津軽三味線の場合は
いつでも本番に出せるレパートリーがあって
誰かが次に挑戦するべき課題を出してくれるわけでなし
自分で目標を設定しなければ何の進化もない。
自分でよくよく分かってるけど
練習嫌いだから、今度の本番でこれをやる、みたいな
具体的な何かがないと、なかなかエンジンがかからない。
そろそろ。しっかり。やらねば。
Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
もういい加減、「津軽のジャワメギ」で燃え尽きたのか
不完全燃焼すぎて消化不良を起こして弱ってるのか
いずれにしても、そういうのはお終いにしよう。
平成が終わるとか天皇が変わるとか
そんなことで稽古を休んでいいわけない。
何はなくとも
ちゃんと弾ける、というのは絶対条件だと思うのですよ。
撥使い、勘所、息の使い方、
基礎がしっかりしてなければ、まず話にならない。
ヘタウマみたいなことは、私が求めていることではないのです。
ちょっと自分に喝を入れて
気持ちを引き締めて。
とくに津軽三味線の場合は
いつでも本番に出せるレパートリーがあって
誰かが次に挑戦するべき課題を出してくれるわけでなし
自分で目標を設定しなければ何の進化もない。
自分でよくよく分かってるけど
練習嫌いだから、今度の本番でこれをやる、みたいな
具体的な何かがないと、なかなかエンジンがかからない。
そろそろ。しっかり。やらねば。
Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
少々装いを変えて
ホームページ新装開店いたしました。
音源や動画など、コンテンツは追々、増やしていきたいと思っています。
下記画像をクリックでホームページに移動できます。
よろしくお願いいたします。
►Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
ホームページ新装開店いたしました。
音源や動画など、コンテンツは追々、増やしていきたいと思っています。
下記画像をクリックでホームページに移動できます。
よろしくお願いいたします。
►Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
GWの青森といえば
桜を見に行く人も多いでしょうが、
津軽三味線大会の時期でもあって
SNSのTLがまぁまぁ賑わっております。
津軽三味線は今、青森だけではなく全国各地で大会をやっていて
それもどうかと思うのですが、
やはり本場で開催される大会は別格の盛り上がり。
学生時代に弘前と金木の大会をそれぞれ見学に行きましたが
(ちなみにその年は暖かくて、桜はすでに散ってました)
当時は、津軽三味線界における大会の位置づけ、
より大きな視点でいえば、音楽におけるコンクール文化に対して
強い疑問を抱いていました。
コンクールで優勝して華々しくデビューする演奏家がいる一方で、
優勝するためには減点のない演奏におさまりがちで
たとえばピアニストならグレン・グールドのような
絶対にコンクールでは評価されないような個性的な演奏家が出なくなる・・・
というような文章も読んだりして、
では津軽三味線の場合はどうなのか、と考えたりしました。
もちろん、今日の津軽三味線の隆盛に、大会が果たした役割は決して小さくない。
一方で、それが曲弾き偏重の風潮を生んだという批判・反省もあって
近年、唄づけ部門が導入されたりもしてきている。
それでも。それでも、竹山流三味線は大会では勝てない。
私自身は大会に出ることはないと思っているし、
自分がめざす音が、大会で勝てる三味線とは違うことも納得してる。
でも、叩き三味線の良さも分かる。
上手い人の演奏はやっぱり違うなと思う。
音色の締まった感じとか、間の取り方だとか、
〈津軽三味線らしさ〉というものを感じる。
なぜ私の三味線にはそれが出せないのだろう、と
ふと揺らいでしまう季節。
►Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
桜を見に行く人も多いでしょうが、
津軽三味線大会の時期でもあって
SNSのTLがまぁまぁ賑わっております。
津軽三味線は今、青森だけではなく全国各地で大会をやっていて
それもどうかと思うのですが、
やはり本場で開催される大会は別格の盛り上がり。
学生時代に弘前と金木の大会をそれぞれ見学に行きましたが
(ちなみにその年は暖かくて、桜はすでに散ってました)
当時は、津軽三味線界における大会の位置づけ、
より大きな視点でいえば、音楽におけるコンクール文化に対して
強い疑問を抱いていました。
コンクールで優勝して華々しくデビューする演奏家がいる一方で、
優勝するためには減点のない演奏におさまりがちで
たとえばピアニストならグレン・グールドのような
絶対にコンクールでは評価されないような個性的な演奏家が出なくなる・・・
というような文章も読んだりして、
では津軽三味線の場合はどうなのか、と考えたりしました。
もちろん、今日の津軽三味線の隆盛に、大会が果たした役割は決して小さくない。
一方で、それが曲弾き偏重の風潮を生んだという批判・反省もあって
近年、唄づけ部門が導入されたりもしてきている。
それでも。それでも、竹山流三味線は大会では勝てない。
私自身は大会に出ることはないと思っているし、
自分がめざす音が、大会で勝てる三味線とは違うことも納得してる。
でも、叩き三味線の良さも分かる。
上手い人の演奏はやっぱり違うなと思う。
音色の締まった感じとか、間の取り方だとか、
〈津軽三味線らしさ〉というものを感じる。
なぜ私の三味線にはそれが出せないのだろう、と
ふと揺らいでしまう季節。
►Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
シェムリアップの町から少し離れた
ベンメリアの遺跡へ。
「天空の城ラピュタ」のモデルなんだとか。
ここの遺跡は昨日行ったところよりも
荒廃が進んでいて、修復もまだまだ。
でも、この滅びの美もまた佳いと思うなぁ。
七つの頭のある蛇。
蛇とか龍のモチーフが好きです。
この蛇も神様。
そして
あっという間に帰国の途に。
とにかく暑くてしんどかったので、
遺跡めぐりの後に食べたマンゴーかき氷が最高でした。
►Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
ベンメリアの遺跡へ。
「天空の城ラピュタ」のモデルなんだとか。
ここの遺跡は昨日行ったところよりも
荒廃が進んでいて、修復もまだまだ。
でも、この滅びの美もまた佳いと思うなぁ。
七つの頭のある蛇。
蛇とか龍のモチーフが好きです。
この蛇も神様。
そして
あっという間に帰国の途に。
とにかく暑くてしんどかったので、
遺跡めぐりの後に食べたマンゴーかき氷が最高でした。
►Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
午前中はアンコールトムへ。
巨大な顔の彫刻がいっぱい。
カンボジアの遺跡修復作業には
いろんな国のチームが入っているそうですが、
日本もそのひとつ。
国によって修復の考え方は様々で
それぞれの考え方に基づいた方法で行われているそう。
しかし、気が遠くなるほど時間のかかる細かな作業…
午後はアンコールワットへ。
この急勾配の階段は
天国への37段の階段を現すそう。
天国へは簡単にたどり着けはしない、と。
夕日のアンコールワット。
夜は、レリーフにも刻まれている踊る女神アプサラの名前をもつ
宮廷舞踊アプサラダンスのディナーショー。
遺跡もいいけど
個人的には芸能を観る方が楽しいかなぁ。笑
►Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
巨大な顔の彫刻がいっぱい。
カンボジアの遺跡修復作業には
いろんな国のチームが入っているそうですが、
日本もそのひとつ。
国によって修復の考え方は様々で
それぞれの考え方に基づいた方法で行われているそう。
しかし、気が遠くなるほど時間のかかる細かな作業…
午後はアンコールワットへ。
この急勾配の階段は
天国への37段の階段を現すそう。
天国へは簡単にたどり着けはしない、と。
夕日のアンコールワット。
夜は、レリーフにも刻まれている踊る女神アプサラの名前をもつ
宮廷舞踊アプサラダンスのディナーショー。
遺跡もいいけど
個人的には芸能を観る方が楽しいかなぁ。笑
►Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
10連休の波に乗って
アンコール遺跡をめぐる観光の旅へ。
しかし
想像以上の暑さ。
陽射しが強いし、湿度も高い。
そんな中を歩き回る遺跡めぐり。
思いのほか、体力を消耗。
人々が去って忘れられていた数百年の間に
遺跡に根を張って大きく成長した木々。
強いなー。
畏敬の念を感じます。
ダメな私はマッサージで癒されたー。
すごく上手で、是非とも近所に欲しいと思いました。笑
►Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
アンコール遺跡をめぐる観光の旅へ。
しかし
想像以上の暑さ。
陽射しが強いし、湿度も高い。
そんな中を歩き回る遺跡めぐり。
思いのほか、体力を消耗。
人々が去って忘れられていた数百年の間に
遺跡に根を張って大きく成長した木々。
強いなー。
畏敬の念を感じます。
ダメな私はマッサージで癒されたー。
すごく上手で、是非とも近所に欲しいと思いました。笑
►Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください