脳梗塞の後遺症で左半身がマヒした母は、この先の一人暮らしを諦めました。
すでに有料老人ホームへ入所し、今まで住んでいたマンションの解約手続きも終えました。
役所や郵便局への転居届も済ませて、一息ついたところです。
ところが、銀行関連の住所変更が滞っています。
三井住友銀行の最寄りの支店に電話をかけ、音声ガイダンスに従って番号を選択しました。
電話口のお姉さんによれば、本人が窓口で手続きをしなければならないと言います。
コロナ感染防止対策を厳格に行っている老人施設。
面会禁止なのに、外出許可が出るはずありません。
車いすに乗せて銀行へ連れいき、手続きさせるのも忍びないです。
事情を話しても、ビジネスライクのお姉さんは、
本人の来店が無理であれば、ネットからやるようにと、フリーダイヤルを案内されました。
インターネットバンキング。
私はやっていますが、母はもちろん存在さえ知らないでしょう。
私 「インターネットバンキングの手続きは、本人じゃなくてもいいのですか?」
銀 「ご本人様の操作が前提となっています」
取り付く島もなく、
本人が来るか、ネットでやるかの案内のみです。
埒が明かないので
フリーダイヤルに電話して、再び事情を告げました。
「インターネットバンキングへの登録手続きには、現在のご住所が必要です」
登録してある人は、ネットから住所変更ができますが
新規登録には、まず通帳の住所を窓口で変更しなければならないとのこと。
出来るわけないと思ってたんですよ。
フリーダイヤルのお姉さんからは
もう一度、支店の窓口へ電話するように案内されました。
先ほどと同じように、支店に電話を掛け、音声ガイダンスに従って番号を選択しました。
電話口は、先ほどのビジネスライクのお姉さんの声ではなかったので
私 「先ほど住所変更の件で、私にフリーダイヤルを案内した方をお願いします」
だって、一言文句を言いたいじゃないですか。
どうやら
選択した番号は、支店ではなくコールセンターに転送されているようです。
大勢の人が電話を受けているので、わからないとのこと。
仕方がないので、3回目の事情説明をしました。
私 「通帳の住所変更をしたいが、体の不自由な老人で窓口に行けない場合の方法を教えて下さい」
先ほどのお姉さんよりは、親身になって話を聞いてくれましたが
誰かに相談しているようで、しばらく待たされました。
銀 「それでは、支店に電話を回しますので、このままお待ちください」
私は、もともと支店の番号に電話を掛けているんです。
何番を押せば最初から支店の行員と話せたのでしょうか?
ところが
保留音のまま、一向に繋がりません。
あきらめて(頭にきて)、電話を切りました。
私はこれにコリて、他銀行にも郵貯にも住所変更の相談をしていません。
住所変更を英語で
「change of address」(チェンジオヴァドレス)・・・住所変更
それとも
住所変更をしなくても、差しさわりはないのでしょうか。
銀行から郵便物の発送はないのでしょうか。
もし、銀行員の方がお読みになっていたら
良い方法を教えて下さい。
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