長すぎ貨物列車、行き違いできず…電車引き返し(読売新聞) - goo ニュース
昨日14日名古屋市内のJR関西線春田駅で「単線の行違いの為停車していた貨物列車が駅より長かったため、普通電車と行き違いが出来なくなるトラブルが起こり」運休やら最大2時間も遅れ2630人に影響したそうです。
別の事故でダイヤが乱れ貨物列車を春田駅で行き違いさせる措置だったようです。
ところが貨物列車は350メートル、駅は330メートル、別紙では貨物列車の後部がポイント切り替え部に掛かったため電車側の信号が赤になったそうです。
ここまではそうなった訳はよく分かります。さてここからです。
情報もこれ以上何もない中で素人が妄言します。
赤信号の原因が分かった時点で電車側のATMを切って春田駅に入れば「バックする必要はなかった」のでないかと思うのです。
赤信号に対して車を進めるのは鉄道マンとして考えられない暴挙なんですかね?
勿論もっと他の理由があったと思いたいのですよ。
読売新聞:
名古屋市中川区のJR関西線春田駅で14日午後、単線の行き違いのため停車していた貨物列車が駅よりも長かったため、普通電車と行き違えなくなるトラブルが起こり、上下計14本が運休、部分運休し、5本が最大約2時間遅れて乗客約2630人に影響した。
JR東海によると、同線では同日、遅れのため、予定とは異なる計画で運行。午後6時20分頃、春田駅で上りの貨物列車(長さ約350メートル)が停止したが、駅(同約330メートル)より長く、下りの名古屋発亀山行き普通電車(4両)と行き違えなくなった。
普通電車は同駅直前から、乗客約120人を乗せたまま約3キロ手前の八田駅に時速約15キロで戻り、約2時間後に行き違った。同社は「長さの確認を怠ったのが原因」としている。
(引用終わり)
昨日14日名古屋市内のJR関西線春田駅で「単線の行違いの為停車していた貨物列車が駅より長かったため、普通電車と行き違いが出来なくなるトラブルが起こり」運休やら最大2時間も遅れ2630人に影響したそうです。
別の事故でダイヤが乱れ貨物列車を春田駅で行き違いさせる措置だったようです。
ところが貨物列車は350メートル、駅は330メートル、別紙では貨物列車の後部がポイント切り替え部に掛かったため電車側の信号が赤になったそうです。
ここまではそうなった訳はよく分かります。さてここからです。
情報もこれ以上何もない中で素人が妄言します。
赤信号の原因が分かった時点で電車側のATMを切って春田駅に入れば「バックする必要はなかった」のでないかと思うのです。
赤信号に対して車を進めるのは鉄道マンとして考えられない暴挙なんですかね?
勿論もっと他の理由があったと思いたいのですよ。
読売新聞:
名古屋市中川区のJR関西線春田駅で14日午後、単線の行き違いのため停車していた貨物列車が駅よりも長かったため、普通電車と行き違えなくなるトラブルが起こり、上下計14本が運休、部分運休し、5本が最大約2時間遅れて乗客約2630人に影響した。
JR東海によると、同線では同日、遅れのため、予定とは異なる計画で運行。午後6時20分頃、春田駅で上りの貨物列車(長さ約350メートル)が停止したが、駅(同約330メートル)より長く、下りの名古屋発亀山行き普通電車(4両)と行き違えなくなった。
普通電車は同駅直前から、乗客約120人を乗せたまま約3キロ手前の八田駅に時速約15キロで戻り、約2時間後に行き違った。同社は「長さの確認を怠ったのが原因」としている。
(引用終わり)