北陸新幹線停電、原因はフクロウ
昨日18日「前日の夜に北陸新幹線で発生した停電はフクロウが架線に衝突しtことが原因」とわかったそうです。
JR西日本金沢支社は「黒部宇奈月駅付近のトンネル内で焼け焦げたフクロウの死骸を見つけた」のですと。
相手が野鳥では起こるわけにもゆかなさそうです。
幸い上下線で最大34分の遅れで2100人に影響が出たそうですが、乗り継ぎの不便を考えたらもっと迷惑した方もいたかもしれません。
カラスやフクロウが新幹線を止めるほど自然が豊かなのかもしれません?!
野鳥も学習しますかね?
補選関係の方は大変だと思います。
お仕事頑張って下さい。
写真:北陸新幹線(速そうですーネットより)
北国新聞:
17日夜に北陸新幹線で発生した停電は、フクロウが架線に衝突したことが原因と18日、分かった。昨年6月に富山—新高岡駅間でもカラスの接触で停電が起きており、野鳥対策が課題となっている。 JR西日本金沢支社によると、黒部宇奈月温泉駅付近の枕野トンネル内の架線に、焼け焦げたフクロウの死骸が引っ掛かっているのが見つかった。 架線は列車に電力を供給するために張られた電線。金沢支社は、過去に鳥の接触があった架線付近の柱に鳥よけの薬剤を塗ったり、とげの付いたワイヤを巻いたりしている。同支社は今回の区間にも同様の対策を検討する。 JR西によると、架線は広大な範囲にわたり、鳥が接触する箇所を予測するのは非常に難しく、根本的な対策はないのが現状。担当者は「目視による巡回を地道にやるしかない」と頭を抱える。 停電は17日午後7時25分ごろに発生。走行中の東京発金沢行き「かがやき513号」が緊急停止した。電源を入れ直したところ回復し、22分後に運転を再開した。上下線5本に最大34分の遅れが生じ、約2100人に影響した。
(引用終り)
昨日18日「前日の夜に北陸新幹線で発生した停電はフクロウが架線に衝突しtことが原因」とわかったそうです。
JR西日本金沢支社は「黒部宇奈月駅付近のトンネル内で焼け焦げたフクロウの死骸を見つけた」のですと。
相手が野鳥では起こるわけにもゆかなさそうです。
幸い上下線で最大34分の遅れで2100人に影響が出たそうですが、乗り継ぎの不便を考えたらもっと迷惑した方もいたかもしれません。
カラスやフクロウが新幹線を止めるほど自然が豊かなのかもしれません?!
野鳥も学習しますかね?
補選関係の方は大変だと思います。
お仕事頑張って下さい。
写真:北陸新幹線(速そうですーネットより)
北国新聞:
17日夜に北陸新幹線で発生した停電は、フクロウが架線に衝突したことが原因と18日、分かった。昨年6月に富山—新高岡駅間でもカラスの接触で停電が起きており、野鳥対策が課題となっている。 JR西日本金沢支社によると、黒部宇奈月温泉駅付近の枕野トンネル内の架線に、焼け焦げたフクロウの死骸が引っ掛かっているのが見つかった。 架線は列車に電力を供給するために張られた電線。金沢支社は、過去に鳥の接触があった架線付近の柱に鳥よけの薬剤を塗ったり、とげの付いたワイヤを巻いたりしている。同支社は今回の区間にも同様の対策を検討する。 JR西によると、架線は広大な範囲にわたり、鳥が接触する箇所を予測するのは非常に難しく、根本的な対策はないのが現状。担当者は「目視による巡回を地道にやるしかない」と頭を抱える。 停電は17日午後7時25分ごろに発生。走行中の東京発金沢行き「かがやき513号」が緊急停止した。電源を入れ直したところ回復し、22分後に運転を再開した。上下線5本に最大34分の遅れが生じ、約2100人に影響した。
(引用終り)