人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

【速報】東京23区で震度5強 余震・火災にご注意を!

2021-10-07 23:50:07 | 気象・地震
10月7日22時41分頃、首都圏で強い地震があり、東京23区内で震度5強の揺れを観測した。東京23区では、10年前の東日本大震災のときでさえ震度3~4の揺れしか観測していない。今回は首都圏のほとんどの地域で東日本大震災を上回る揺れを記録したものとみられ、首都圏に限れば被害は東日本大震災を上回るおそれがある。

なお、震源は千葉県北西部で、首都圏にきわめて近い場所だった。震源の場所から、北米プレート内部の地震で、震源深さは80km、地震の規模はM6.1。日本周辺では毎月1回程度は起きている規模の地震だが、内陸直下型であることで揺れが大きくなった。

現在まで、身体に感じる余震は観測されていないものの、1週間程度は同程度の余震のおそれがある。また、揺れが大きかったことから、東京都内の混乱は数日続く可能性があり、十分注意してほしい。また、新型コロナはピーク時に比べれば急速に新規感染者を減らしてきたものの、完全に収束したわけではない。避難所などが設けられ、避難する場合には、難しい場合もあるが、できる限り適度な距離も確保すべきだと考える。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする