安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

2022年上半期 鉄道全線完乗達成状況まとめ

2022-06-30 22:24:55 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
最近はすっかり目的が変わってしまった感もあるが、当ブログの元々の開設目的は鉄道全線完全乗車活動の記録のためだった。ここ数年はローカル線問題に加え、コロナ禍でほとんど外出できない日々が続いたこともあり、全線完乗活動は停滞しているが、目標を捨ててしまったわけではない。

そんな中、活発に活動をしていた頃は、上半期・下半期に分けて全線完乗活動の報告を行うのが常だったが、こちらもここ数年の活動停滞に併せ、年末に1回だけの報告で済ませてきた。

今年は、2年ぶりにアフターコロナムードが漂い始め、リアル活動が復活してきたこともあって、遅れを取り戻すかのような積極的完乗活動を久しぶりに行った。このあたりで上半期分をまとめておかないと忘れてしまいそうなので、ここで2022年上半期鉄道全線完乗達成状況をまとめる。

上半期、下半期に分けて全線完乗まとめを発表するのは、2017年以来、5年ぶりである。

【4月】予讃線、内子線
【5月】とさでん交通、東急池上線
【6月】小田急江ノ島線

4月~5月は、関西~四国3泊4日の一連の行程で達成したものだが、月をまたがっているため分けて計上している。なお、予讃線、内子線の完乗達成により、JR四国は会社としても完乗となった。JRでは北海道、東海に次ぐ。東日本、西日本も一度は完乗を達成したが、北陸新幹線開業や東日本大震災による線路付け替えのため、未乗区間、乗り直しが必要な区間が新たに発生している。

本日の時点で、JR6社の未乗車区間は以下のとおり。肥薩線は、大雨災害から復旧できるか厳しい情勢が続いている。乗らないまま廃線という事態だけは、避けられるよう願っている。

【北海道】なし(完乗達成)
【東日本】北陸新幹線(長野~上越妙高)、仙石線(松島~高城町、陸前大塚~陸前小野)、吾妻線(岩島~長野原草津口)、中央本線(岡谷~塩尻(みどり湖経由))
【東海】なし(完乗達成)
【西日本】北陸新幹線(上越妙高~金沢)
【四国】なし(完乗達成)
【九州】肥薩線(人吉~隼人)、吉都線、日南線、指宿枕崎線

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする