ほしちゃんの「続・なるようにしか、ならん」。

安くてウマいもんと料理と旅行と音楽と競馬が好きなサラリーマンの暮らしを、ありのままに綴ります。

柄にもなく、クルマを12ヶ月点検に出す。

2020-03-22 20:00:00 | クルマ
去年の車検以来1年ぶりに京都日産へ出向き、このセレナくんに乗って14年にして初めて12ヶ月点検を受けた。


12ヶ月点検は項目が多いのでスマホを見る時間が長いため、Wi-Fiがあればよいのだが日産とソフトバンクの契約がありフリーWi-Fiは置けないそうな。全く意味がわからない。
それなら、ソフトバンクのWi-Fiスポットにすればシマイである。

いつもながら、サービスのコーヒーもマズい。


まぁ、サービスなので多くは望まないが…

私はディーラーの言いなりになるのがイヤで、2年に一度の車検以外は出頭した事がない。
しかし今回、柄にもなく12ヶ月点検を受けようと思ったのは走行時の異音が気になったからである。

整備士さんにセレナの下を見させてもらったのだが、

特に異状はない。

その後の調べで、ブレーキローターがタイヤ交換の時に歪められてしまいバックプレートに当たってしまっていた事が分かり、直してもらって異音は消えた。
夏冬タイヤの交換は毎年オートバックスでしてもらっており、可能性があるとすればオートバックスの作業員が歪めてしまったかもしれないが、それとて証拠はない。
やはり、困ったらディーラーに持ち込むのがよいようだ。

また、待ち時間に日産の営業マンの説明を受けた結果メンテナンスの「プロパック」はおトクである事が判明した(笑)。
私なぞ、ディーラーはボッタくられるという意識が強いのでオイル交換などの作業は出来るだけオートバックスなどで安く済ませているのだが、このプロパックに乗っかってしまえばコストはほぼ変わらない。

仮に来春、その次の車検直前まで有効な「メンテプロパック18・車検付」に申し込むとすると、

6ヶ月点検1回(約6,000円)
12ヶ月点検2回(約14,000円✕2)
オイル交換4回
フイルター交換2回
車検1回(約31,000円、諸費用別)

が定価125,460円のところ76,320円と、49,226円もトクなのだそうな。
もう我がセレナくんも累積153,000kmを超えたので、これから先は安全のためにいっそディーラーに囲い込まれてみるのもアリか…