2014-07-27
中学国語指導案・硬筆授業・4回分・ワークと指導
■原則■
1 1回目はいちばん厳しく
2 決して文字をけなさない
3 全員に五重丸をつけて返す(作文と同じ考え方)
■1 回 目■
[1]問いを出す。答えを板書する。
①鉛筆で書くのは?…硬筆 筆で書くのは?…毛筆
②今日は「書写」の授業ですが。「書道」と「書写」の違いは?
書道=上手に書く
書写=見やすく丁寧に書く
③もともと日本に文字はなかった。
最初に中国から伝わった文字は?…漢字
次に日本で発明された文字は?…カタカナ
その次に発明された文字は?…平仮名
平仮名はいつの時代に?…平安時代
④漢字の種類を3種類。なに?
楷書
行書
草書
[2]ワーク1「テスト」配布。
評価方法説明のあと、なぞらせる。
「途中で時間がきてもいいので、丁寧に書きなさい。
書写は見やすく丁寧に書くのが目的だから」
「雑なのは0点。
はみだしてるのは1点。
少しだけはみだしてるのは2点。
全くはみださないのは3点。 始めなさい」
[3]終わったら提出、ワーク2「からす」なぞり書き、を取り、始める。
★中学1年も2年も「・・・からすの勝手でしょ~」が本当の歌詞だと思っている。
それで、このワークを作った。
★なぞり書き文字は「教科書体」「灰色50パーセント」
■2 回 目■資料が手書きなので実物なし
(1枚目=五十音のひらがな、カタカナのなぞり書き)
(2枚目=同じものの写し書き)
■3 回 目■ひらがなカタカタ・元の漢字
[1]片仮名の由来プリント配布。読み聞かせ又は読ませる。サッサと。
[2]ワーク「元の漢字」配布(なぞり書き)始め。
■4 回 目■アンパンマンのマーチ
[1]ワーク配布・読み聞かせ
[2](横書き・写し書き)始め。
★読み聞かせ始めたら、何人もフンフン歌い始める。そして、
「先生! 歌って下さい!!!」
「え~~。恥ずかしいよ」
「かまきり、のほうが恥ずかしかったでしょ(4月の詩の授業の読み方)」
「そうか。・・・下手でいい?」
「いいです!」
・・・かわいいなあ。練習しとけばよかったなあ。
でも、この四回で色々あったんだよなあ。
だから、まさか歌ってって言うとは思わなかったんだよなあ。
ほんとは恥ずかしくなんかない。僕は生徒の前ではなんでもできる。
ところで、僕は歌ったのかって?
・・・あとで聞いたら、もうひとクラスは、最初にみんなで一緒に歌ったそうです。
1年めのかたなのに、とてもいい感じです。愛されてる。
※4回ともほぼ全員満点でした。
1回目はいちいち、3、に赤印をつけ、合計点を書きました。
2回目から先は「オール3点 合」と書くだけにしました。
作文と同じように、全員に紙いっぱいの五重丸を書きました。
中学国語指導案・硬筆授業・4回分・ワークと指導
■原則■
1 1回目はいちばん厳しく
2 決して文字をけなさない
3 全員に五重丸をつけて返す(作文と同じ考え方)
■1 回 目■
[1]問いを出す。答えを板書する。
①鉛筆で書くのは?…硬筆 筆で書くのは?…毛筆
②今日は「書写」の授業ですが。「書道」と「書写」の違いは?
書道=上手に書く
書写=見やすく丁寧に書く
③もともと日本に文字はなかった。
最初に中国から伝わった文字は?…漢字
次に日本で発明された文字は?…カタカナ
その次に発明された文字は?…平仮名
平仮名はいつの時代に?…平安時代
④漢字の種類を3種類。なに?
楷書
行書
草書
[2]ワーク1「テスト」配布。
評価方法説明のあと、なぞらせる。
「途中で時間がきてもいいので、丁寧に書きなさい。
書写は見やすく丁寧に書くのが目的だから」
「雑なのは0点。
はみだしてるのは1点。
少しだけはみだしてるのは2点。
全くはみださないのは3点。 始めなさい」
[3]終わったら提出、ワーク2「からす」なぞり書き、を取り、始める。
★中学1年も2年も「・・・からすの勝手でしょ~」が本当の歌詞だと思っている。
それで、このワークを作った。
★なぞり書き文字は「教科書体」「灰色50パーセント」
■2 回 目■資料が手書きなので実物なし
(1枚目=五十音のひらがな、カタカナのなぞり書き)
(2枚目=同じものの写し書き)
■3 回 目■ひらがなカタカタ・元の漢字
[1]片仮名の由来プリント配布。読み聞かせ又は読ませる。サッサと。
[2]ワーク「元の漢字」配布(なぞり書き)始め。
■4 回 目■アンパンマンのマーチ
[1]ワーク配布・読み聞かせ
[2](横書き・写し書き)始め。
★読み聞かせ始めたら、何人もフンフン歌い始める。そして、
「先生! 歌って下さい!!!」
「え~~。恥ずかしいよ」
「かまきり、のほうが恥ずかしかったでしょ(4月の詩の授業の読み方)」
「そうか。・・・下手でいい?」
「いいです!」
・・・かわいいなあ。練習しとけばよかったなあ。
でも、この四回で色々あったんだよなあ。
だから、まさか歌ってって言うとは思わなかったんだよなあ。
ほんとは恥ずかしくなんかない。僕は生徒の前ではなんでもできる。
ところで、僕は歌ったのかって?
・・・あとで聞いたら、もうひとクラスは、最初にみんなで一緒に歌ったそうです。
1年めのかたなのに、とてもいい感じです。愛されてる。
※4回ともほぼ全員満点でした。
1回目はいちいち、3、に赤印をつけ、合計点を書きました。
2回目から先は「オール3点 合」と書くだけにしました。
作文と同じように、全員に紙いっぱいの五重丸を書きました。