8月25日木 研修報告会議にて今までの夏の研修を振り返って職場にて研修報告。
改めて見直すと見えてくるものがある。
今年は国語と算数を中心の研修であった。
国語はいろいろなやり方が教科の中では最も多い。
精読中心が批判されてから脚光をあびているのが構造読みである。
秋田大・弘前大附属・そして筑波大附属もこの方法である。
私自身も30年前、創立者の亡き0先生のもとに通って学んだ一人である。
大変鋭い分析の持ち主であった。
算数については後日。
弘前は筑波大と同じ方法であり、岩手も同様である。
しかし
改めて見直すと見えてくるものがある。
今年は国語と算数を中心の研修であった。
国語はいろいろなやり方が教科の中では最も多い。
精読中心が批判されてから脚光をあびているのが構造読みである。
秋田大・弘前大附属・そして筑波大附属もこの方法である。
私自身も30年前、創立者の亡き0先生のもとに通って学んだ一人である。
大変鋭い分析の持ち主であった。
算数については後日。
弘前は筑波大と同じ方法であり、岩手も同様である。
しかし