2月中旬、盛岡市内で国語の公開が午後あった。
参加者も児童もインフル対策での全員マスク着用。
国語の○○受賞記念にちなんでの公開らしい。
2学期の国語の公開では3次の場面であったことから
2次、1次との関連を学びたいという要望が多く寄せられていたとのこと。
丁寧に、3次へのつながりが見取れた。
子どもの声が良く聞き取りにくいのが残念であった。
その後の講演。岩大の教授から、
人を見下すような話し方が気になるのだが
結構指摘は面白い。
文科省がいってる3次のゴールから1次2次の適した言語活動を模索することについて
子どものが実態があって、言語活動の指導を組みたてる
といったところは自分の考えと重なる部分があって面白い。
参加者も児童もインフル対策での全員マスク着用。
国語の○○受賞記念にちなんでの公開らしい。
2学期の国語の公開では3次の場面であったことから
2次、1次との関連を学びたいという要望が多く寄せられていたとのこと。
丁寧に、3次へのつながりが見取れた。
子どもの声が良く聞き取りにくいのが残念であった。
その後の講演。岩大の教授から、
人を見下すような話し方が気になるのだが
結構指摘は面白い。
文科省がいってる3次のゴールから1次2次の適した言語活動を模索することについて
子どものが実態があって、言語活動の指導を組みたてる
といったところは自分の考えと重なる部分があって面白い。