ウィキペディアのモータリゼーションの項に次のような記述があ
ります。
┌――――――――――――――――――――――――――――┐
|「両毛デルタ地帯」と呼ばれる関越道・新4号国道・北関東道・|
|国道50号で囲まれるほぼデルタ形の地域は、 |
|日本でモータリゼーションが最も発達した経済圏を形成しており、 |
|現在の日本の郊外型ライフスタイルをリードしている。 |
|両毛デルタ地帯の商圏は、群馬県と栃木県のみならず、 |
|利根川を越えた埼玉県北部(羽生・行田・熊谷・深谷・本庄)|
|や、茨城県の西部(筑西・結城・古河)にも及んでいる。 |
└――――――――――――――――――――――――――――┘
――――――――――――――――――――――――――――――
『北海道から九州まで(一般道の)バス路線をだどると』では
Simonさんの私鉄と民営バス三昧の旅を含め
さまざまな先達のルートを参考にさせていただきました
が、路線の廃止で自ら練り直さざるを得ない区間も出ました。
9月21日のエントリーにいくつか書き加えると…
●[大張公民館前~丸森橋(宮城県内)間]は丸森町から角田市に
向かうバスに接続させる必要があるので、朝の便だけ運行時刻が
決まっているのだろうと思います。帰りはデマンド交通システム
(ここではあし丸くん)を利用ということだと思います。
丸森橋6:54→大張公民館前7:32→丸森橋7:48
大張公民館7:40→→→→→→→白石駅8:10
乗り継ぎに使えるのはこれぐらい。逆方向は・・・宮城県民が平
日の朝早くクルマで大張まで行って一周してくるのが現実的!?
チャレンジャー求む!(笑)
●[横浜駅~戸塚駅間]は日本第2の都市 横浜でもメインの通り
を走ります。恐らく道路も車内も混むでしょうが、
‘横浜を車窓から見物’という意図でルートに組み込みました。
東京~箱根間は駅伝よりも時間がかかりそう…。
●[神戸の西]は清水の東と同様、山が海の近くまで迫っていて
その間を鉄道が通っているという地域です。こうなると路線バス
の出る幕はなかなかありません。
遠回りにはなりますが明石海峡大橋近くの舞子をルートに組み込
むことは可能です。
★ Simonさんの私鉄と民営バス三昧の旅
「東京~越谷~古河~栃木~日光」[→]のルートで登場した
栃木市営生活バス栃木駅~星野御嶽山入口間の運賃がこのほど
300円に引き下げられました。
最新の画像[もっと見る]
- 列車とバス併わせて 1週間前
- 年齢より世代が関係 2週間前
- 線路の中洲 2ヶ月前
- 線路の中洲 2ヶ月前
- 線路の中洲 2ヶ月前
- 週末の夏祭り 3ヶ月前
- 7月のセブン 3ヶ月前
- コロナで騒いだ代償 3ヶ月前
- 思ったより人出が多い 4ヶ月前
- 車道を渡らないで川へ 4ヶ月前
どうやらこの10月に、各地でバス路線の廃止が相次いだようです。
先日挙げられていたルートには含まれていないものの、
・阪急バス:梅田~塚口(大阪府/兵庫県境)
・九州産交:瀬高~山鹿(福岡/熊本県境)
といった路線も廃止になっています。
これもETC1000円の影響だとしたら、本当に酷い政策です。
栃木県内でもこの10月になくなったバス路線があります。
次第に、赤字路線を黒字路線で支えるということは難しくなっているのではないでしょうか?。
たとえ高速道路料金の上限1000円や無料化がないとしても、
ツアーバス(ウィラーエクスプレスなど)や宿泊施設の送迎バス(おおるりグループのこまどり交通など)のような高速バスのように利用出来る交通サービスも増えてきていますから…。