茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園ではネモフィラの花の
見頃で平日に有給休暇を取得して訪れた人もいるそうです
[ニュース→]。
一方、職場の工場では昨日の土曜日の祝日は幹部がわざと遅らせ
て残業をさせました。
埼玉県加須市を紹介する『出没!アド街ック天国』に間に合わな
くなるところでした。
長時間職場にいるとストレスを職場で発散することになり、
例えば保育士が園児を捌け口に不適切保育をやりかねません。
ゴールデンウィークは職場を離れてリフレッシュしたほうが良い
のですが、職場の仕事人間はゴールデンウィークに休出をしない
のに対して文句を言っていました。
引きこもりや障害がある人が働かないでいい社会のほうが
こういう管理職がのさばらないのでは?。
日立市民でなくても茨城県民でなくても日本国民でなくても
ものづくりは出来ます。
▲「平日の夜9時台の北関東の列車内」
残業の後ではなく遊んだ後の人を見かけます。
新型コロナウイルスの流行で外出や夜の街を避けた時期ではない
ので、追加の残業で疲れていても他の人のおしゃべりで心身が休
まりません。
人気ブログランキングへ
栃木県真岡市でコミュニティバス『もおかベリー号』[サイト→]の
実証運行が4月24日から始まります。
中心部や隣接する住宅地にはコミュニティバス『コットベリー号』が
既に運行されていますが、もおかベリー号は二宮エリアも含め
周縁の集落も巡ります。
多くのエリアをカバーするため曜日によってルートが異なります。
△[参考]「栃木県真岡市の関東平野」
栃木県真岡市は東京と同じく関東平野にありますが
集落は田んぼ・畑・林に混じって点在しています。
北関東ではどこへ行くにもクルマという人が多く、
真岡市では列車も1両編成です。
集落でバスの利用の意向がある人は数人かも知れません。
それならば、バスの利用の意向者が多い集落から
希望が多い時間帯に、希望が多い場所に運行したほうが
実証運行の利用実績が上がるのではないでしょうか?。
▲「週末の朝の東京駅」
公共交通が一般的な移動手段と認識されている東京では
平日の朝のラッシュ時ではなく
週末の朝でもこれだけの人がいます。
真岡市では予約制のデマンド交通『いちごタクシー』
も運行されています。
マスコミやフリーライターは
ネット予約やスマホ予約によって
予約がしやすくなっているといっていますが
東京の地下鉄や通勤列車は予約する必要はありません
(列車によっては予約可能なのもあります)。
人気ブログランキングへ
統一地方選の時期ということで
栃木県の小山市議会でも
茨城県の結城市議会や筑西市議会でも
議員選挙が行われます。
新幹線で通勤している場合、小山市に住んでいるほうが
結城市や筑西市に住んでいるよりも早く家に着きますね。
わたしは家を出てから帰宅するまで16時間位かかる状態で
疲れ・寝不足・体調不良で仕事にも影響が出ています。
正社員が非正社員に作らせるなか、
生産が遅れて管理職があおりに来ました。
▲「送迎をする派遣会社」
ここの派遣社員なら
残業の後にクルマを運転したり、
真っ直ぐに歩けないなか駅に向かう必要はありません。
でもそれでは、いやそれだから工場が増長する。
体を自分の体だと認識しないのを脱病理化ではなく
障害ならば配慮や支援を受けられて、
こんな無理して働かなくてもいいかも知れないのに。
人気ブログランキングへ
東京都の荒川区と足立区を結ぶ「日暮里・舎人ライナー」は
最近不通になる事が多いようです[ニュース→]。
周辺の近郊電車でも、この前の金曜日には
東武スカイツリーラインは直通する東急電鉄の影響を受けてダイヤ
が乱れ、JR宇都宮線も直通するJR東海道線の人身事故の影響を受
けて電車に遅れが出ました。
神奈川県内での列車の運転見合わせで
埼玉県内でも影響が出ますが、
神奈川県内の道路が通行止めになっても
埼玉県内でのクルマの走行には影響が出ません。
東京で進学・就職する東京一極集中の傾向が続いているので
東京は過密ですが[混雑のツイート→]、
大都市から離れればクルマでの移動が一般的な地域もあります。
ならば、クルマで行って先に着いた人が先に進めておくのがいいで
すね。
美都(島根県益田市)にも「日暮」という集落がありますが、
美都は東京とは違い『ポツンと一軒家』に取り上げられるような地
域です。
人気ブログランキングへ
体を自分の体だと認識しないなか働いていても
正社員レベルの仕事はこなせません。
・・・で工場では正社員は生産ラインで作らずに
非正社員に作らせています。
ものづくりは刑務所で刑務官が受刑者にやらせる作業か!。
改善担当の幹部達は作らずに監査のように見回っています。
追加の残業で帰宅が遅れ
夜10時が20時のようになっている状態で
今は足の指先やかかとやふくらはぎが痛くて
明日も疲れ・寝不足・体調不良。
人気ブログランキングへ
若者が東京の学校に進学・東京の企業に就職する傾向が続いている
のでバブル後も東京の人口は増え続け、
ラッシュ時は過密で他の人に触れやすくなっています。
盗難だと思ってもそれは勘違いや思い込みで実は紛失かも知れない
ように、他の人がわざと触ったり・ぶつかったりしているかどうか
区別するのはラッシュ時の東京では容易ではありません。
▲「東京でなければ」(栃木県栃木市)
大都市から離れればクルマでの通勤が一般的で
通勤電車での痴漢の心配はしなくて済みます。
少子化で高校新卒が売り手市場なら東京で働くこともありません。
東京に住まなくても・東京で働かなくても
休みの日に東京に行くという方法もあります。
▲「日暮里の台地の路地」(東京都荒川区)
日暮里駅の東側は低地になっていて
西側は台地になっています。
このような場合、低地が下町・台地が山の手
と呼び慣わす街があります。
東京は北関東とは別世界かも知れませんが
貴族と平民で分かれているような異世界とは違い、
住所は変えられます。
栃木県から東京都に引っ越して住民票を移したら
元栃木県民ではなく東京都民です。
男性から性別も変える事が出来、変更後は法律上(書類上)
元男性ではなく女性になります。
人気ブログランキングへ
仕事の後にお酒を楽しむ人なら、飲んだ後に酔ってふらついている
こともあります。
そしてアルコール依存は病気にあたります。
わたしの場合は・・・
体を自分の体だと認識しないけれど、日本は低福祉なので
病気や障害でなければ働かざるを得ません。
仕事の後は真っ直ぐに歩けない時もあります。
負担軽減のために鉄道で通勤といっても、こんな時は駅までが大変
です。
繁忙期にはトイレに行く余裕も無いので水分補給を控えています。
人気ブログランキングへ
昨日は『出没!アド街ック天国』[サイト→]で
東京の池袋東口を紹介していました。新年度となりましたが
進学や就職は東京でという流れは根強いようです。
一方、売り手市場のなか高校新卒で地元で就職出来た人は
10代でクルマで通勤しています。
▲「税金で整備される県道」
クルマならいつでもどこでも行けます。
だから残業後にクルマを運転して帰れる人が
バリバリ働けばいいということ。
住居費が高い東京でなければ
一戸建てに住みクルマが家に何台もある生活も
一般的と言えます。
そうなので徳島県阿波市には鉄道もバス路線もありません。
人気ブログランキングへ