お盆休みが終わり明日から仕事という人も多いと思います。
わたしのほうは体を自分の体だと認識していなくて
思考や動作がおかしい時もあって仕事もままなりません
・・・が働かないわけにはいかず、
負担軽減のためにクルマでなく電車で通勤しています。
自己管理の能力が高くてフリーランスとか在宅(テレワーク)で働け
る人は通勤しないで仕事が出来ます。
時間のやり繰りが出来るので深夜や日曜やお盆に仕事をしても大丈
夫ということにもなってしまうのですが。
日本では一般的に公共交通は民間企業の営利事業として行われてい
るので、クルマでの通勤やテレワークに移行して公共交通の利用者
が減り減収になれば、運転本数が削減されます。
新型コロナで騒いで外出が抑制されてからは
都市部においても朝・昼・夜のいずれの時間帯も本数が削減されてき
ています。
その結果、ローカル線に乗り換える場合だけでなく、
東京の近郊電車に乗り換える場合にも結構待つようになっていま
す。
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『小山駅でJR水戸線からJR宇都宮線への接続が悪いケース』
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<JR宇都宮線東京方面への悪い接続[平日]>
8:04着→× 8:03発・・11分待ち( 8:15発へ)
11:24着→×11:22発・・23分待ち(11:47発へ)
12:24着→×12:23発・・23分待ち(12:47発へ)
13:24着→×13:23発・・22分待ち(13:46発へ)
14:24着→×14:22発・・19分待ち(14:43発へ)
15:24着→×15:23発・・23分待ち(15:47発へ)
16:22着→×16:22発・・11分待ち(16:33発へ)
17:54着→×17:53発・・17分待ち(18:11発へ)
18:23着→×18:22発・・11分待ち(18:34発へ)
18:56着→×18:55発・・12分待ち(19:08発へ)
20:07着→×20:08発・・21分待ち(20:28発へ)
<JR宇都宮線東京方面への悪い接続[休日]>
6:16着→× 6:17発・・13分待ち( 6:29発へ)
7:52着→× 7:52発・・11分待ち( 8:03発へ)
8:04着→× 8:03発・・11分待ち( 8:15発へ)
12:24着→×12:23発・・21分待ち(12:45発へ)
13:24着→×13:23発・・22分待ち(13:46発へ)
14:24着→×14:22発・・20分待ち(14:44発へ)
15:24着→×15:23発・・21分待ち(15:45発へ)
17:26着→×17:25発・・16分待ち(17:42発へ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<JR宇都宮線宇都宮方面への悪い接続[平日]>
7:26着→× 7:25発・・19分待ち( 7:45発へ)
17:54着→×17:52発・・20分待ち(18:14発へ)
21:35着→×21:34発・・22分待ち(21:57発へ)
<JR宇都宮線宇都宮方面への悪い接続[休日]>
7:26着→× 7:25発・・19分待ち( 7:45発へ)
16:22着→×16:22発・・18分待ち(16:40発へ)
20:32着→×20:32発・・13分待ち(20:45発へ)
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×・・・接続しない列車
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JR水戸線の電車が小山駅に入ろうとしている時に
JR宇都宮線の電車が小山駅を出て行くのが見えて、
その後10分以上ホームの乗車目標の前で立って待つようなケースを
上の表にまとめました。
猛暑の中、グリーン料金を払った人は
冷房の効いた待合室で待てる
というようになっているわけでもありません。
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メタバースで女性として過ごせる男性もいるようです。
そしてメタバースで働ければ、現実世界では通勤する必要が無いの
では?。
わたしのほうは朝6時台に家を出ても職場に着くのは8時を過ぎて
います(明日からまたそれの繰り返し)。
帰りも栃木県小山市に住む人が小山駅の改札から出て行っても、
わたしのほうはまだJR水戸線の列車に乗らないと家に着きません。
JR水戸線の列車に誰も乗らなければ茨城県結城市からは鉄道が無く
なってしまいます。
毎日通勤する必要が無いフリーライターとかは、
列車の本数が削減されても輸送力が足りているからいい
と書いていますが、通勤電車の乗車率(混雑率)100%は満席ではな
く満員の状態です。
列車の本数が削減されると移動に時間がかかるようになってしまい
ます。
それでなくても、パートで働いていたり・ママチャリで近くに通勤
している人のほうが家事や子育てに時間を回せるのですから。
お金の不足なら県道のように鉄道にも税金を投入して補えますが、
時間が足りないのを給付で補うことは出来ません。
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お盆はお正月と同じく帰省する人が多い時期です。
今日は茨城県筑西市のJR水戸線の列車の中で
福岡県の筑紫の如水庵[サイト→]の袋を持った人を見かけました。
東京で進学・就職といった東京一極集中の傾向が続いていくと、
田舎の人口は減っていくのではないでしょうか?。
▲「農村の空き家」(茨城県内)
住む人がいなくなった家が残されています。
日本の温暖湿潤な気候のもとでは手入れをする人がいない空き家
は屋敷林に取り込まれていきそうです
(平地林は伐採されてソーラーパネルが設置されているのに)。
最近は取り壊される空き家も多く、
市の中心部にも空き地が増えてきました。
住宅が新築されずに空き地のままということは、
地域の人口自体が減っているということです。
手入れをする人がいない空き地や田畑や無住集落も森林に覆われて
いきそうです。
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新型コロナがインフルエンザ並みの扱いとなった今年の夏、
女に生まれ女として育った体も心も女の人は、
友だちや彼氏や我が子とお祭りを楽しめますし、
楽しんでいる人もいます。
▲「今年の夏祭りの光景」(茨城県結城市)
デジタル化されてオンラインで
とはならずに対面で観られます。
都会のインテリの中には
トランスジェンダーの人に対して不安や怖さを感じて
トイレなどを問題視している人もいますが、
乳幼児もいるこの写真のように庶民は夏を楽しめればいい
と思っています。
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JR水戸線は東結城駅~川島駅間で鬼怒川を渡ります。
鉄道の橋の下流側に国道50号旧道の「川島橋」が架かっています。
▲「供用終了予定の川島橋」(茨城県筑西市)
幅員が5.5メートルで余裕が無いので
右側(下流側)に歩行者・自転車用の別の橋が架けられました。
両方とも5月27日15時まで通行可能です。
鬼怒川に国道50号バイパスの新川島橋が架かってからも
補完のため、西から東に行く自動車が川島橋を通行出来ましたが、
新川島橋が片側2車線に拡幅されるため
5月27日15時をもって川島橋は全面通行止になる予定です。
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統一地方選の時期ということで
栃木県の小山市議会でも
茨城県の結城市議会や筑西市議会でも
議員選挙が行われます。
新幹線で通勤している場合、小山市に住んでいるほうが
結城市や筑西市に住んでいるよりも早く家に着きますね。
わたしは家を出てから帰宅するまで16時間位かかる状態で
疲れ・寝不足・体調不良で仕事にも影響が出ています。
正社員が非正社員に作らせるなか、
生産が遅れて管理職があおりに来ました。
▲「送迎をする派遣会社」
ここの派遣社員なら
残業の後にクルマを運転したり、
真っ直ぐに歩けないなか駅に向かう必要はありません。
でもそれでは、いやそれだから工場が増長する。
体を自分の体だと認識しないのを脱病理化ではなく
障害ならば配慮や支援を受けられて、
こんな無理して働かなくてもいいかも知れないのに。
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JR水戸線の岩瀬駅は茨城県桜川市の中心部にありますが、
同じ関東でも過密な東京とは違い、
平日の晩でも駅のホームはゆったりとしていて、
駅周辺も静寂な雰囲気です。
▲「平日晩の岩瀬駅」(茨城県桜川市)
ひなまつりが開催されている真壁へは
岩瀬駅から路線バスが出ています。
▲「真壁のひな飾り」(茨城県桜川市)
2月25~26日にはつくばエクスプレスの
つくば駅から臨時バスが運行されます[詳しくは→]。
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茨城県議会議員選挙の投開票が12月11日に行われました。
筑西の選挙区では定数2に3人が立候補者して三つ巴となり
トップ当選の候補者の9割の得票でも落選という結果に
[筑西の選挙区の開票結果→]。
茨城県では、いつでもどこでも行ける便利な
クルマが無ければ生活出来ないと認識されています。
▲「ターミナル駅の東京駅」
頭端式ホームではないけれど
中央線の線路の先には車止めがあります。
茨城県民にとっての中央線はセンターラインかも知れません。
茨城県では
残業の後クルマを運転して帰れる人が働いたほうが良いのでは?。
東京なら疲れや寝不足の中でも電車に乗れれば移動出来そうです。
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どこへ行くにもクルマという人が多い北関東。
9月に入ると2学期ということで通学する高校生も増えました。
地元の公立高校ではなく県外の私立高校に通学する女子高生が朝に
友だちと行き合っておしゃべりをする声も聞こえます。
週末には地元の公立学校に通う中高生が友だちとハーヴェストウォークとか
県外に出かける姿も見かけます。
その一方、ひとりでしゃべっている人もいます。
▲「医療や福祉は寄り添えていますか?」
新型コロナウイルスの流行で2020年春に緊急事態宣言が出された
時は、宣言が解除されれば鉄道の利用者数は回復するという見立
てもあったようですが、実際は2021年も新型コロナで騒がれてい
て、その分鉄道会社への経営へのダメージは深くなっています。
負担軽減のために公共交通で通勤といっても、
安全運行・安定運行がおびやかされていては心身が休まりません。
残業の後にクルマを運転して帰れる人が働けば?。
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新型コロナウイルスの
2月5日の茨城県内の新規感染者は1555人です。
2月5日時点の茨城県内の療養者は7137人で内訳は
入院が231人・宿泊療養が605人・自宅療養が6301人です。
中等症(肺炎など)で120人・重症で5人が入院しています。
子どもが感染した場合
子どもの面倒は濃厚接触者に該当する親が見るので
自宅療養の流れになります。
親が感染した場合
濃厚接触者に該当する子どもの面倒は親が見るので
こちらも自宅療養の流れになります。
入院しないので医療の逼迫にあまりつながりません。
乳幼児はなめて・さわって悪い物を知っていくので
すべて遠ざけてしまっては自分からはリスクを避けることが出来な
くなってしまいます。免疫も付きません。
保育園でふれあい(スキンシップ)や会話を無くしてしまっては
コミュニケーション能力や対人関係能力が育まれずに
生きずらくなってしまいます。
持病(基礎疾患)が悪化するというのは、新型コロナウイルスでなく
他の病原体に感染しても起こります。
咳や発熱もそうです。
コロナ禍以前でも「風邪で寝込む」ような状態はありました。
▲「太平洋側の空」(茨城県内)
日本海側とは違い
晴れて陽射しがあたたかいと思いきや
寒気で肌寒く空模様も怪しい。
それでも外出する人は減っていません。
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2020年の春は新型コロナウイルスの流行により緊急事態宣言が出
され図書館も休館になりました。
その不安な時期に読売新聞に「本を読みながら春を感じよう」とい
う小説『本好きの下剋上』の広告が掲載されていました。
新型コロナウイルス感染症にかかれば病気なので仕事を休めますが
感染を防ぐために仕事を休むというわけにはいきません。
仕事の疲れで(ぐったりして)新聞を読めない日もあり、その日のぶ
んの新聞は後で図書館に読みに行きます。
そうしたら他市の図書館で2022年1月5日の読売新聞に「ワクチン
接種のおかげか」という小説『本好きの下剋上』の広告を見つけて
しまいました。
今年も・・・と思っていたら新型コロナウイルスの流行により
筑西市立図書館[サイト→]が今年も休館しました。
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【おまけ】
病気の子─尾身ころ菜(オミジュニア)の名前で謹賀新年の広告を出す?
「オレは酒が好きだ」という人がいれば図書館は居酒屋と同じ扱い!?
大学のオンライン授業が動画なら読解力はそれほど必要ではない?
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新型コロナウイルスの感染者数ばかり注目されていますが
1月19日時点の茨城県内の療養者数は1903人で内訳は
入院が103人・宿泊療養が425人・自宅療養が1375人です。
中等症(肺炎など)で40人・重症で2人が入院しています。
茨城県の保健所の疫学調査が見直され
職場の同僚や学校の同級生が濃厚接触者にされることはないようで
す[ニュース→]。
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茨城県では、12月1日に新型コロナウイルス感染症で療養している
人はいなくなりました。
入院患者もいません。
そして12月1日の感染者は0人だったので、ほぼゼロコロナの状態
だといえます[ニュース→](オミクロン株の影響はその後)。
▲「里山(平地林)の紅葉」(茨城県筑西市)
田んぼ(低地)・畑(台地)の先に林が広がっています。
東京のようには人の姿を見かけないので、他の人から新型コロナ
ウイルスがうつる心配をそれほどしなくて済みます。
茨城県西部からは県境を越えて他県の私立高校に通学している人も
います。友たちと行きあう姿も見られ、新型コロナの感染拡大を恐
れてオンライン授業を続けている東京の大学とは違います。
期末テストが終わったら友だちと県境を越えて他県のショッピング
モールに買い物に行く人も。
栃木県小山市にある「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」[サイト→]へは
小山駅から小山市役所のコミュニティバスが出ています[サイト→]。
ハーヴェストウォークにはGU(ジーユー)[サイト→]や無印良品[サイト→]
もテナントで入っています。
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12月3日から12月9日まで「障害者週間」[サイト→]です。
12月4日から12月10日まで「人権週間」[サイト→]です。
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茨城県の筑西市役所の広報誌『People』の2021年12月号の表紙に
「バスの乗り方教室」の写真が掲載されています
[詳しくはこちら→]。
どこへ行くにもクルマという人が多い北関東では、
一戸建てに住み親のクルマで移動している子どもは
バスといえば魚のバスを思い浮かべてしまうのでは?。
▲「前橋駅前」(群馬県前橋市)
群馬県の県庁所在地の前橋市の中心部ですが、
クルマなら駅前を通る必要は無く
むしろクルマで走りにくくクルマを駐めにくい街なかは敬遠され
るので、閑散としています。
コロナで騒いで自治体が外出自粛を呼びかけてきたので
鉄道会社もバス会社もタクシー会社も経営が悪化しています。
利用が少ない路線・地域ではカットされます。
自治体のコミュニティバスも会社が廃業してしまっては運行を委託
出来ません。
▲「所沢駅前」(埼玉県所沢市)
公共交通が人々に一般的な移動手段だと認識されている地域では
まだ駅が学校のようにはなっていません。
そのような地域でもテレワークやオンライン会議への移行で利用者
が減っているので、運賃を引き上げて残りの利用者で支えないと、
減収になってしまいます(減収・減益では株主にとって…)。
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9月16日の読売新聞の茨城版に「桜川市21日登校再開」という
記事がありました。そして
9月17日の読売新聞の茨城版に「県非常事態20日解除」という
記事がありました。
新型コロナウイルスの流行で茨城県では
国の緊急事態宣言が9月30日までの予定で出されています。
それに加えて県の緊急事態宣言が出されていて、県の対策として学
校の登校が行われていませんが、
そんな中でも桜川市(岩瀬や真壁)では学校の登校を再開しようとし
ていたところ、
県の緊急事態宣言の解除が早くなりました。
ファンタジーだとツェントやアウブやギーベのせめぎ合い!?。
他の県では小学校や中学校や高校の登校が再開している地域があり
ますが…。
茨城県筑西市の市立図書館は9月20日から再開します[サイト→]。
9月27日~10月1日は蔵書点検でまた休館します。
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9月18日のテレビ東京の『出没!アド街ック天国』[サイト→]で
東京の谷中が紹介されていました。
‘外に出て他の人とおしゃべりをするのはやっぱり大切’だとそれ
を見て思いました。
緊急事態宣言の中では外出や接触を控えなくてはいけないような雰
囲気もありますが。
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