茨城県では結城のイトーヨーカドーとキンカ堂、
下館(筑西市)のサティとジャスコが閉店してからしばらく経ちます
が、岩手県の三陸では昨年3月11日の東日本大震災の日までは、
人口2万人台の地域や3万人台の地域でもショッピングセンターが
営業していました。
▲ 「三陸のショッピングセンターにあるショップ(一部)」
参考のための表なので現況と同じではありません。
津波の被害を受けた陸前高田のリプル以外は営業を再開している
ようです。
再びローンを組んで建て直すよりも、集合店舗に賃借で入るという
判断の動きしだいで、今後の町の姿も違ってくると思います。
-[速報]--------------------------
JR東日本のホリデーパスがこの春に販売を終了し、
小山駅~結城駅~下館駅間もフリーエリアに加わった
フリーパスにリニューアルするそうです(税込2300円→2600円)。
このあいだ取り上げたせいべい詰め合わせのほかにも
今月は岩手県の菓子を家で出しています。
●「せんや」・・しょうゆ味
水沢米菓(奥州市)[ホームページ→]
●「まめごろう」・・ピーナツクッキー
岩手屋(二戸市)[ホームページ→]
------------------------------
ちきりんさんが格安で生活出来る地域の必要性について触れてい
るみたいです。
東北は東京と比べたら物価が低いといわれています。
ただ物価だけではなく賃金水準も低く、1時間当たりだと数百円台
になるのではという正社員の求人もあります(最低賃金も低い)。
生活費が少なくて済むということで生活費の足りない分を支給する
生活保護費も少ない金額で設定されています。
東京で収入を得て東北で支出するのなら格安さを感じるかも知れま
せん。
仕事で、家を出発してから帰宅するまで15時間~16時間の日が続
くなか、三陸鉄道のオンラインショップで注文していたせんべいが
届きました。
▲ 「三鉄お好みせんべい詰め合わせ」
‘きっと芽がでるせんべい’のほかに
‘三鉄赤字せんべい’と
‘久慈ありすイラストそのまま煎餅’が入っています。
● 三陸鉄道オンラインショップ[→]
三陸鉄道沿線の岩手県宮古市中心部を発着するバスの路線図を作
成しました。
宮古市中心部へは、東北新幹線盛岡駅からJR山田線や106急行バス
が利用出来ます。
▲ 「宮古市中心部を発着するバス路線の概略」
仮設住宅行きの路線も設定されています。
概況を把握しやすいように作成した路線図なので
実際に利用される場合は公式ホームページでご確認ください。
● 岩手県北バス[→]
東日本大震災の後に起こった津波で大きな被害を受け、
亡くなったり・行方不明になったり・
家や職場を失って他の地域での生活を送っている人が大勢いる
岩手県大槌町で
ショッピングセンター「マスト」が先月(12月)の22日に
営業を再開しています[岩手日報→]。
読売新聞で「復興行き三陸鉄道」という連載がされています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月11日 [1]「生活の足」期待に応える
1月12日 [2]全線復旧へ社員一丸
1月13日 [3]代替バス地元は複雑
1月14日 [4]復旧費用国が全額負担
1月15日 [5]ローカル線の希望を乗せ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
茨城県の真壁(人口20175人)では筑波鉄道が廃線になり、
その代替バスも廃止となったので、駅もバス停もない町になってい
ます。
隣の明野(人口17807人)にも駅やバス停がありません。
クルマで行きにくい・停めにくい街なかは敬遠され、
下館(人口65345人)の中心部は真壁や明野から人が集まらずに空洞
化しています。
▲ 「歩道にアーケードがあったころ」
空洞化して次の画像のようになりました。
▲ 「下館(茨城県筑西市)の中心部」
2011年の街の姿です。
サティがスピカから撤退するよりも前に
ジャスコが閉店しています。
三陸鉄道沿線の宮古市(岩手県)の中心部では
サティがキャトル[ホームページ→]になって営業を続けています。
ドラ[ホームページ→]というショッピングセンターもあります。
宮古では
「500メートル以内にバス停がなかった仮設住宅の不便さ解消」
を目的にバス路線の延長が行われています[岩手日報→]。
‘樫内仮設住宅行’という仮設住宅が終着となる路線も設定されて
います。
● 宮古の状況については
「岩手県 宮古ジャーナル」[→]でも書かれています。
● 三陸鉄道沿線の田老の状況については
「やっぱすっ。田老町だべ~なぁ~!」でも書かれています。
このあいだ取り上げた関城(茨城県筑西市)のハイプラザは、その
後ドラッグママダとなり、それも閉店して今年建物が取り壊されて
いるところです。
成城(東京都世田谷区)で1月15日に行われる
LGBT成人式のホームページ[→]にこんな文章があります。
『・・・「ロールモデルを探すのが難しい」「セクシュアリティを含めた
自身を他者や社会から肯定された経験が少ない」などの理由から、
LGBTはセクシュアリティを含めた自身を誇るきっかけを掴むのが
難しいのが現状です・・・』
『・・・自身の体の性と心の性が一致しないトランスジェンダーの多
くは、成人式や写真撮影の際に晴れ着やスーツなど望まない姿を
しなくてはならない状況に苦しみ、中には成人式自体参加しない
人も少なくありません・・・』
成人の日に大学2年(回)生の男子学生だと、成人式と就職活動の
始まりが同じ年になるので、この時点で抱えている性別の問題しだ
いではサラリーマンとしての就職は難しいかも知れません。
成人式は1日我慢すれば終わりですが、サラリーマンは入社式で終
わりではありませんから。
このホームページの文章を読んで立派なコンセプトだと感銘を受
けました。
でも、たとえば女子をロールモデルにしたら、
茨城県の田舎ではこう言われるかも知れません
市立中学で:「好きな人?(女子)」/「ロールキャベツ?(男子)」
県立高校で:「ファッションモデル?(女子)」/「グラビアモデル?(男子)」。
岩手県盛岡市ではLGBT成人式全国交流会が行われるようです
[岩手レインボー・ネットワーク→]。
2月29日まで有効の「筑西市・義援金付プレミアム商品券」は
食品スーパーのエコス川島店では大型店共通券のみ利用出来るのに
対し、同じエコスでも下館東店や下館岡芹店では中小店専用券も利
用出来るようです。
これらの3店は経営統合でエコスになる前は、ハイマートという
名称でした[ウィキペディア→]。
▲ 「関城のハイマートとハイプラザ」
筑西の関城にはハイマートの向かいにハイプラザというショッピ
ングプラザがあり衣料品や書籍を取り扱っていました。
関城のハイプラザは閉店し、ハイマートはエコスとなって久しい
のですが、東京の成城に同じ名称のハイマートというお店があるの
を地図で見つけたので、初詣の帰りに寄ってみました。
▲ 「成城のハイマートとコルティ」
地図では店舗の表示だったのが、実際に行ってみると
成城ハイマートという名称のアパートでした。
ショッピングは近くのコルティ(フロアは1~4階)という
ショッピングセンターで出来ます。
成城を地盤とする食品スーパーはやっぱり成城石井といえそうで
す。
この成城にある成城ホールで1月15日にLGBT成人式が行われるそう
です[毎日新聞→]。
世田谷区長も出席されるというので、イベントにはとどまらない本
格的な式典になるのでしょうか?。
▲ 「成城ホール」
関城にもペアーノという成人式にも使えるホールがあります。
―[ハイマート]―――――――――――――――――――――――
関城(茨城県筑西市):食品スーパー→エコスに名称変更
成城(東京都世田谷区):アパート
-[ショッピング]----------------------
関城:ハイプラザ→閉店
成城:コルティ(ショッピングセンター)
-[ホール]-------------------------
関城:ペアーノ
成城:成城ホール
――――――――――――――――――――――――――――――
『あけまして おめでとう ございます』
~~今年もよろしくお願いします。
▲ 「いばらきの初詣のポスター」
茨城県内で、筑波山のほうに太陽が見えるところは意外に限ら
れるかも知れません。
箱根の山のほうでは、
箱根駅伝で東洋大学の柏原 竜二選手が5区を1時間16分39秒で
走りました[読売新聞→]。
さすが‘山の神’と呼ばれるだけあって、4年連続区間賞を獲得し
て、そして自身の持つ区間記録を更新して有終の美を飾りました。
日光の山のほうに行くと・・・
リーバス(鹿沼市役所のコミュニティバス)上粕尾山の神線が
JR鹿沼駅~山の神間を1時間20分で運行しています。終点は
前日光エリアとなり直線距離で約13.4kmに中禅寺湖があります。
帰省から戻る人の行列が出来ている宮古市(岩手県)のバスのりば
の光景がテレビで放送されていましたが、
北関東ではバスの利用者が少ないので、山の神へも昼間は予約がな
ければ運休する‘予約バス’になっています。
▲ 「鹿沼・粟野の予約バス」
東武日光線の区間快速の車内から電話で予約すれば、
粟野の中心部まで東武金崎駅から予約バスで行ける!?。
リーバス東武金崎駅線は口粟野・清洲地区予約バスに全便移行し
ています。
この路線は住民限定とか登録制ではありません。そして
ルート(路線図)もダイヤ(時刻表)もありません。
“好きな時間にご利用できます”“好きなところで降りられます”
電話して30分後から利用でき、時間のリクエストも出来るというの
は下手なデマンド交通システムよりすごいかも知れません。
乗客が1人とかゼロのバスが少なくない北関東の現実から考える
と、予約がひっきりなしに入ることはなさそう(何日もないかも)な
ので、かえってこのほうがいいのかも知れません。