みれいの近郊生活(ITI)

変えられる事も・変えずに済む事も重要

CGC「日本の塩」、NHKは

2007年06月25日 | Weblog
 今日、仕事で扱った6月25日出荷の商品の中で
発送元が埼玉県上尾市届け先も上尾市とあるのを見て
「 上尾事件 」という言葉が頭に浮かんできました。
上尾市は埼玉県桶川市の隣ですが、桶川事件とは事件の性格が違い
ます。6月22日のJR東日本の架線事故について書いている
ブログ「きょうも歩く」[→]の中にも上尾事件という言葉が出てき
ます。

 架線事故のことは6月23日にNHKテレビで放送された
「日本の、これから …納得していますか?あなたの働き方」と同
様に数多くのブログで書かれていました。
 なお、この番組中で出ていた非正規雇用の良い点
<働く時間が自由><好きな仕事が選べる>というのはその
通りではないのでご注意を。

 東京都内の運送会社でアルバイトが派遣社員を刺すという虚しい
事件が起きてしまいました。わたしも働くこの業種では気性や言葉
遣いが穏やかではない局面が多いので、これも安全のためというこ
とで注意していなくてはいけません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

銅の文鎮は続くよ..

2007年06月22日 | 公共交通
 このブログの中で、北関東の農村から通勤するのはなかなか大変
だというようなことを何回かにおわせていますが…

 今日はJR宇都宮線やJR高崎線を通勤で利用されているかただけで
なくテレビなどで知ったかたも
「仕事に行くということがいかに大変か」
ということを再確認させられたかと思います。
 
 家電(携帯電話の充電器も含む)の電源コードが断線した場合も
修理に出さざるをえなくてそうなるとまた使えるようになるまでに
時間がかかります(買えるものは買って来たほうが早い?)が、
鉄道の架線の場合はコードというよりはワイヤーとかケーブルとか
に近いものなので切れたら工事に半日はかかると心しておいたほう
がいいものなのです。
 JRではなくNTTなんかでも、通信ケーブルはデータとは違ってホ
ワイトカラーのデスクワークだけでは動かないので、局舎の中で大
勢の人が掛け声を合わせてアナコンダみたいなのを引っ張っていた
りするのです(そんな通信ケーブルを通ってデータは動く)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 わたしは電車にちょっと長く乗るようなとき(特にトイレのない
電車)は乗る前にトイレに行っておくようにしています。
あと備えとして「開けられる窓」と「ドアの手動化」と「このアド
レスhttp://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx[→]
」を確認しておくと気休めになるのでは?。

スイカの景品が当たる
▲ 今日、JR東日本の電車に乗って帰宅するとこんなものが届いて
  いました。JR東日本のSuicaの景品でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮城交通とミヤコーは別

2007年06月04日 | Weblog
 以前このブログで触れたことがある[→2007年1月15日の記事]
キヤノンの宇都宮の事業所で、最近期間社員を募集しています。
・・・・・
● キヤノングループ製造部門における直接雇用の拡大について[→]
● キヤノン宇都宮地区事業所期間社員採用情報[→]
・・・・・
 キヤノンのオフィシャルページによると、わたしが4月30日にチ
ラシで見たのと同様な内容で
時給1200円・契約は2年11ヶ月まで更新可能ということです。
この期間の制限については、早く正社員に登用してもらえれば良い
のか、長く続けられないので良くないのか判断しかねます。

 さて、企業が直接雇用ではなく派遣や請負で人員を確保するのは
「会社が違えば給料が違うのはおかしくない」
 (同一労働同一賃金という考えにとらわれない)という理由もあ
ります。

 それと共通する人件費削減の手法で公共交通の事業者では「分社
化」が用いられます。
高度経済成長やバブル期を経てバスの運転手の給与水準は年600万
円程度になっていました。時給数千円といったところですが、どこ
へ行くにもクルマの田舎では路線バスが1時間運行しても運賃箱に
それだけのお金が入らないのです(1200円入っているかな~)。
それが現在の給与水準は年450万円程度になっています。ですがモ
ータリゼーションは更に進みました。

 3月31日限りで宮城県のくりはら田園鉄道が運行を終了しました
。バスにすれば黒字というわけにはいかなそうなので栗原市役所が
ミヤコーバスに運行を委託したコミュニティバスが代替の公共交通
になっています。
 ミヤコーバスは以前は宮交栗原バスという会社でした。宮城県で
路線バスを運行する宮城交通から分社化して出来た会社です。これ
で人件費の問題を緩和して運行を続けてきたのですが、グループ全
体で行き詰まってしまったので、地域子会社は再編されてミヤコー
バスとなり、赤字路線は自治体からコミュニティバスの運行を受託
するという形になりました。ですが田舎の市町村も財政難なので宮
城県内でもコミュニティバス事業を取りやめる市も出てきています
。そんな中でも残されたネットワークを利用して一般道路を走る路
線バスで福島市から仙台市まで移動出来るようです。
・・・・・
福島駅→藤田総合病院→貝田駅入口~(徒歩)~越河清水→白石駅
 →宮→大河原駅→川崎→仙台駅
・・・・・

 キヤノンの件だけでなくグッドウィルの件についても動きがある
ようです[→]
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする