今日の祝日は仕事が休みで天気も悪いので外出しませんでした。
一方、こんな雨の日でも外で働いている人はいます。
外出しないで家でテレビを観ていると、ワイドショーで盛んに新型
コロナウイルスについて放送しています。これではなおさら外出し
たくなくなります。
新型コロナウイルス感染症によるこれまでの死者数が1万人を超え
ました[ニュース→]。
死者の65%が80歳以上で、未成年の死者は出ていないそうです。
感染したからといってすべての人が肺炎になったり死に至るわけで
はありません。
そして、肺炎の死者数のほうがずっと多く年間約10万人が死亡して
います[日本医事新報社→]。チャーリー浜さんの死因も誤嚥性肺炎
です[ニュース→]。
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現在、東京都・京都府・大阪府・兵庫県に3度目の緊急事態宣言が出
されています。
大阪は前に緊急事態宣言が出て感染者数が減少した時に病床も減ら
したことがあります[ニュース→]。
感染者数が減少して余裕が出来た時にこそ、また緊急事態に至らな
いように病床を増やして医療体制を拡充しておくべきだったのに。
▲「昨年春の緊急事態宣言中」(栃木県小山市)
通勤や買い物は外出自粛要請の対象外そして
工場や事務所は休業要請の対象外なので、
ラッシュ時間帯には道路が混雑しました。
昨年春のゴールデンウィークのころにも緊急事態宣言が出されてい
ました。
それで感染者が減少して終息したかと思いきや、宣言の解除後はま
た感染者が増えていき、今年の春は昨年の春よりも感染者が多い状
態です。
とはいっても数千人に1人の割合ではなかなか遭遇しません。
今年のゴールデンウィークは栃木県は緊急事態宣言の対象にはなっ
ていません。
外出時も家でも気を付けて過ごすのが良いと思われます。
気にし過ぎて出勤出来なくなる状態は精神疾患なのですから。
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新型コロナウイルスの感染を外出を控えて防ごうとしても
日本は低福祉なので病気や障害でなければ働かないわけにはいきま
せん。
仕事以外での外出を控えても、通勤だけで週5日(休出があれば週
6日)外出しています。
もちろんウイルスは外出の目的を考慮してくれません。
学校が休みにならない状況では仕事は休みになりません。
学校への通学で利用されるJR両毛線沿線の
「あしかがフラワーパーク」(栃木県足利市)[サイト→]では
今年の春は藤の花を見ることが出来ます[ヤフーニュース→]。
▲「両毛線ホームへの通路」
小山駅(栃木県小山市)にも藤の花(恐らく造花)が飾られていて
気分を盛り上げてくれます。
ちなみに列車の本数が削減されていくと次のように所要時間にも影
響が及びます。
足利市内に13時まで滞在→小山駅14:24→結城駅15:13(2時間13分)
足利市内に14時まで滞在→小山駅15:23→結城駅15:44(1時間44分)
足利市内に15時まで滞在→小山駅16:23→結城駅16:37(1時間37分)
足利市内に16時まで滞在→小山駅16:57→結城駅17:17(1時間17分)
外出自粛で利用者が減れば通勤時間帯でも本数削減につながりま
す。
「国営ひたち海浜公園」(茨城県ひたちなか市)[サイト→]でも今年
の春はネモフィラの花を見ることが出来ます[水戸経済新聞→]。
みはらしの丘の眺めはグランビューな眺めといえます。
△「現実と非現実の眺め」
左側が現実(グランビューワールド)の眺め。
風神山(茨城県日立市)から太平洋が見えます。
右側が非現実(ブランニューワールド)の眺め。
原神の中吊り広告を電車内で見ました。
外出や人出が多いのを快く思わない人は
今年のゴールデンウィークもステイホームで
右の非現実のほうを楽しめばいいのでは?。
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体を自分の体だと認識していないけれど、
低福祉なので病気や障害でなければ働かざるを得ません。
フルスピードかつノンストップで作業をしているなか、
今週もホワイトカラーが生産の遅れを問題視しています。
先週オーバースピードで思考がおかしくなってしまったばかりなの
に、今度は巡視の工場長の前で発狂に至りますか?。
工場の仕事は3Kと言われるようにそもそもキツくて危険です。
夏には熱中症で具合が悪くなる人が出るけれどそれでも暑いなか
あおり生産。
だから職場で数m以内に新型コロナウイルスの感染者が出ても、
それは[リスクの内の1つ]のように感じました。
感染者が増えて操業停止になった時にはむしろ体が休まりました。
他では‘無理するな’とか‘思い詰めるな’とか‘セーブしろ’と
言われるくらいの水準を要求するようなホワイトカラーは
新型コロナウイルスなどの病原体にでも感染して痛みや苦しみを
知ったほうがいいと思います。
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新型コロナウイルスの流行により
首都圏でも「まん延防止等重点措置」が適用される地域が出てい
ます[ニュース→]。
それでまた外出自粛やオンライン授業やテレワークを求める声
が出ています。
ですがテレビ番組では‘東京に来ないで・・・・’と‘渋谷イケアでグ
ルメ’が並存していますし、都のモニタリング会議もオンラインで
はなく集まって行われています。
仕事人間は体調不良で早退する人がいても文句を垂れているのに、
出勤を自粛したら単なる欠勤になってしまいます。
‘病気になったら休める’のに、‘病気を防ぐために休む’という
のは無理があるということです。
▲「コロナ禍の首都圏のラッシュ時の列車内」
首都圏では今年の1~3月にも緊急事態宣言が出されていました
が、列車はガラガラではありません。
3月13日のダイヤ削減で無くなった列車の乗客もこの列車に回っ
て来ています。
外出控えは鉄道会社の経営悪化と本数削減につながります。
一極集中の傾向で東京は過密なので
コロナ疎開で50km以上離れるとどうかというと
▲「コロナ禍の北関東のラッシュ時の列車内」
北関東ではクルマでの通勤が一般的ですが、
通学する高校生が乗っていて列車はガラガラではありません。
ブログ「続々・たそがれ日記」[→]でも明治大学で学生の登校が再
開されて三橋順子さんが1年3か月ぶりに対面講義を行えたことが
書かれています。
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体を自分の体だと認識しないけれど、日本は低福祉なので病気や障
害でなければ働かざるを得ません。
フルスピードかつノンストップで作業をしていても
あおり生産かつ長時間労働のなかで遅れが生じます。
思考1→動作1
思考2→動作2・・・
思考3動作3思考4動作4思考5動作4思考5動作5思考6動作7
思考動作思考動作思考動作思考動作思考動作動作思考思考思考動作
思動思動思動思動思動思動思動思動動思思思思思動動シドシドシシシシss
ウギャー
思考がおかしくなり発狂しました。
無理して働く人よりも、働かずに引きこもっている人のほうが正常
です。
他の職場のように
オーバースピードにならないよう自己管理で抑えたり
管理職が「あんまり無理するなよ」とか声をかけてくれたりがなく、
上位下達でやらせるだけで欠勤や早退に対して文句を垂れるような
職場です。
生産量が減ったら減ったで残業ではなく人員を削減し
雇い止め・派遣切り。
新型コロナウイルスの第4波でまん延防止等重点措置が適用されて
いる地域もありますが[ニュース→]、
メーカー勤務でも作らせるだけで作らない事務所のホワイトカラー
は感染して肺炎にでもなって体の苦痛を知ったほうが良いと思い
ます。
2010年に広島のマツダの敷地内で通り魔事件[ニュース→]が起こったの
を知った時もわたしは納得しました。
広島県では2013年にカキ養殖加工場で外国人技能実習生による事件
[ニュース→]も起きています。
工場での肉体労働で真っ直ぐに歩けないような状態でも
電車に乗ってしまえば移動出来るけれど、帰宅や就寝が遅いので、
次の日は疲れ・寝不足・体調不良で結局仕事は遅延・ミス・欠落。
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住民の雇用を確保するために工業団地を開発して工場を誘致するこ
とは多くの自治体で行われています。
ですが少子化の影響もあって進学率は上昇しているので、他の地域
の大学に進学そして他の地域で就職、といった若者が地元で働かな
い流れもあります。
▲「工業団地への案内看板」(茨城県筑西市)
下館の高校を卒業した若者は
大学に進学しないで工場で働きたい?、
それとも大学を出てから工場で働きたい?。
若者が工場で働きたがらずに人手不足になった場合、
頼りになるのは外国人です[J-CASTニュース→]。
外国人労働者はパワフルでタフです。
日本人ならばコンコンとやるところを外国人はゴンで済みます。
出身地では1日8時間労働や終身雇用というわけではありません。
東南アジアや南アジア出身ならば暑いのにも慣れています。
体を自分の体だと認識しないわたしが黙々とフルスピードで作業を
しても、外国人のほうが早く作業が終わりおしゃべりをする余裕さ
えあります。
あおり生産で「はやくやれ!」と言われているのに待ち時間が生じ
ている…。
管理職や幹部や経営者がこの光景を見たらどう思うでしょう?。
稼動能力が要求水準に足りないのを‘ゆっくりやっている’とか
‘のんびりやっている’とか‘ダラダラやっている’と解釈するの
です。
▲「日本は低福祉」(筑西市に限らない)
日本は低福祉だから貧困への対応策が就労支援に偏り気味になっ
てしまうのでしょうか?。
人間は働くために生きているわけではなく、
企業は雇用ではなく利益(利潤)を確保するために事業を行ってい
るのですが。
稼動能力が要求水準に足りないのを、
病気でないと解釈して非正規雇用のもとで働くのと
病気だと解釈して障害者雇用のもとで働くのとではどちらが良い
でしょうか?。
障害者雇用の枠組みには法定雇用率までの雇用の義務や合理的配慮
の概念もあります。
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わたしは子どものころから体を自分の体だと認識していなかったり
男性としての人格を持っていませんが、病気や障害だと診断されて
いるわけではないので働かないわけにもいきません。
思考や動作や会話にも影響が出て
仕事時の遅延・ミス・欠落と
仕事後の疲れ・寝不足・体調不良を繰り返す日々です。
そのような状態でも電車でなら通勤出来ます。
首都圏では電車でオフィス街に通勤するのがコロナ禍のもとでも広
く行われていますが、同じ関東平野でも…
▲「どこへ行くにもクルマという人が多い北関東」
茨城県筑西市を含めて北関東ではどこへ行くにもクルマという人
が多く筑西市内でも‘一戸建てにクルマが何台もある’という
家庭が広く見られます。
こういう地域なので
企業(事業所)の中核を担う管理職や幹部は
クルマで通勤するのが当たり前だと思っています。
これだから北関東では
肉体労働での残業の後にクルマを運転して帰れるくらいでないと
稼動能力が足りない(正社員としての採用基準を満たさない)ことに
なってしまうのです。
▲「国道294号常総バイパス」(筑西市一本松)
クルマで通勤するだけでなく
整備されたバイパスを通ってイオンモール(茨城県下妻市)や
イーアス(茨城県つくば市)やインターパーク(栃木県宇都宮市)な
どにショッピングに行く人もいます。
その人は買い物をするお金があるともいえます。
それならば…
正社員レベルの仕事がこなせる人は残業の後にクルマを運転して帰
れるのなら、その人は公共交通の必要性を感じないともいえますし
その人が働けばいいともいえます。
山口県宇部市のように働かずに引きこもっている人[→]がいてもい
いんですよ。
能力が高い人・元気な人・健康な人がバリバリ働けばいいんですよ。
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■筑西市長選挙・筑西市議会議員補欠選挙の期日前投票については
ちくナビ!にも案内[→]があります。
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東京一極集中の傾向があるので、東京は人口が多くそして密どころ
か過密な状態になっています。
そうなので新型コロナウイルスの感染者の人数は多くなり、それを
問題視する声も出ます。
感染拡大防止のための外出自粛要請や感染防止のための外出控えに
より公共交通の利用者が減れば、‘利用動向を鑑み’ということで
運行本数が削減されます。
3月13日のダイヤ改正後の仕事が終わった後の通勤電車は…
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◆『東京・さいたまの近郊路線』
【小山駅(栃木県小山市)発】
<JR宇都宮線宇都宮駅行き>
18時台(3本):14、25快、48
19時台(4本):14、29快、43、56
<JR宇都宮線大宮駅・赤羽駅行き>
18時台(5本):11、24、34、52、59
19時台(4本):04快、22、45、56
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◆『大阪・京都の近郊路線』
【近江八幡駅(滋賀県近江八幡市)発】
<JR琵琶湖線彦根駅行き>
18時台(6本):06快、11、25、37快、41、55
19時台(6本):07快、11、25、37快、41、55
<JR琵琶湖線京都駅・大阪駅行き>
18時台(4本):06快、24、36快、54
19時台(6本):06快、08、24、37快、39、54
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◆『岡山・倉敷の近郊路線』
【笠岡駅(岡山県笠岡市)発】
<JR山陽線福山駅行き>
18時台(6本):03、09快、25、39快、43、55
19時台(5本):10、15快、24、39、45快
<JR山陽線倉敷駅・岡山駅行き>
18時台(5本):11、21快、30、47、58快
19時台(5本):03、18、27快、35、49
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快・・快速
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外出控えの結果本数削減につながったのなら
我慢が報われたというよりは報いを招いたということです。
▲「栃木県の近郊電車の車内」
コロナ禍のなかでも若者や外国人の姿は比較的良く見かけます。
あしかがフラワーパークの藤の花が見ごろになるころは
首都圏から大勢の人が訪れることを期待します。
▲「岡山県の近郊電車の車内」
日中でも15両編成とか詰め込めるロングシート車でないのも
本数が確保される要因だと思います。
現在発売中の鉄道ジャーナル2021年5月号で岡山の近郊電車が取
り上げられています。
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