みれいの近郊生活(ITI)

変えられる事も・変えずに済む事も重要

北海道~九州をつなぐ

2009年09月21日 | 公共交通


JA北つくばオリジナル米「うつくしき」


ブログ「東京から数十km」ペーパー版第4号3刷を8部
9月19日に茨城県守谷市内で配布しました。


----------------------------------------
連日の早出・残業のあと、明かりのない田んぼ・畑・林のあいだを通って帰り、
メシ・風呂・寝るの合間に、ペーパー版を全体的に手直ししていきました。
ちょうど守谷駅からパークシティ守谷や常総ニュータウン北守谷へ向けて深夜バスが出る
ころに・・・まぁ下館駅発着のバス路線は全部なくなってしまったので、バスの車内で手
直しとはいかないのですが。


発着するバス路線がない下館駅バスのりば


 全国的にはまだ健在で北海道から九州までかなり路線がつながっています。

  『北海道から九州まで(一般道の)バス路線をだどると』
(乗り継ぎ地点を掲載、/は徒歩連絡)

 【北海道地方】
宗谷岬~稚内駅前ターミナル~浜頓別ターミナル~枝幸ターミナル~雄武~興部~名寄駅/名寄
~旭川駅前/旭川ターミナル~深川市立病院前~滝川ターミナル~美唄駅前~岩見沢ターミナル~栗山駅
~新さっぽろ/新札幌駅~JR札幌駅~地下鉄宮の沢駅前~小樽駅~小沢~岩内ターミナル
~ゆべつのゆ~長万部駅~五稜郭駅前/五稜郭~フェリー前(函館港)
<函館港~大間港間はフェリーがあります>
 【東北地方】
根田内(大間港)~むつバスターミナル~野辺地駅~十和田市駅~八戸三日町/八日町
~大野/陸中大野~久慈駅~盛岡駅~大迫バスターミナル~石鳥谷駅/石鳥谷~北上駅前
~金ヶ崎本町~水沢駅通り~前沢七日町~一関駅前~築館町~古川駅~鹿島台駅
~川前/粕川大橋~物産館~利府駅~岩切駅~仙台駅~川崎役場前~大河原駅前
~宮小学校前~白石駅~大張公民館~丸森橋~大内~相馬/相馬営業所~原町駅前
~川俣駅~針道~二本松駅入口~百目木入口~船引駅前~郡山駅前~須賀川駅前
~石川駅前~刈敷坂~棚倉駅前~東館/東舘車庫~大明神
<大明神~里川入口間は徒歩連絡になります>
 【関東地方】
里川入口~小中車庫~太田駅前~水戸駅~石岡駅~土浦駅~水海道駅~岩井局前~愛宕駅
~松伏役場前/松伏役場入口~吉川駅~三郷中央駅~金町駅~浅草雷門/東武浅草駅前
~東京駅~魚籃坂下~五反田駅~川崎駅~横浜駅~戸塚駅/戸塚バスセンター~藤沢駅
~茅ヶ崎駅~平塚駅~国府津駅~小田原駅~箱根関所跡/関所跡入口~三島駅
 【中部地方】
三島駅~沼津駅~吉原中央駅~富士駅~寺尾橋
<このあいだは路線が途切れています>
県営興津団地前~清水駅前~静岡駅前/新静岡~藤枝駅~相良営業所~御前崎海洋センター
~浜岡営業所~大東支所~横須賀車庫~浜松駅~竹平~本長篠/本長篠駅前~田口~稲武
稲武~足助~豊田市~赤池駅~岩崎御岳口~星ヶ丘~光ケ丘~名古屋駅/名鉄バスセンター
~日光/諸桑(東防火水槽)~佐織総合福祉センター~立田北部防災コミュニティ~福原新田
<福原新田~松之木集会所間は徒歩連絡になります>
 【近畿地方】
松之木集会所~長島スポーツランド~桑名駅前~伊坂台/伊坂台3丁目~山城駅前
~近鉄四日市駅~平田町駅~亀山駅前~椋本~津駅前~久居駅前~竹原~奥津駅前
~名張駅前~上野産業会館~天理駅~近鉄奈良駅~学園大和町五丁目/富雄駅
~出垣内/あすか野センター~生駒駅~田原台一丁目~四条畷駅~巣本~門真団地
~地下鉄門真南~大阪駅前~歌島橋バスターミナル~佃/阪神杭瀬駅北~阪神尼崎駅北~三宮駅
~湊川公園西口~板宿~妙法寺駅前~名谷駅~明石駅~福里~加古川駅~鹿島神社
~姫路駅~龍野~相生駅~テクノ中央~上郡駅~赤穂駅~槙
<このあいだは路線が途切れています>
 【中国地方】
福浦峠~片上~岡山駅~倉敷駅~矢掛~笠岡~福山/福山駅前~登山口~三原駅~竹原駅
~西条駅~呉駅(呉港)
<呉港~松山観光港間はフェリーがあります>
 【四国地方】
松山観光港~松山市駅~八幡浜駅前~三崎(三崎港)
<三崎港~佐賀関港間はフェリーがあります>
 【九州地方】
佐賀関(佐賀関港)~大分/金池ターミナル~熊本交通センター~松橋産交~八代産交
~水俣産交/水俣駅前~大口~鹿児島空港~垂水中央~鹿屋~大泊
<大泊~佐多岬間は路線がなくなりました>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 性格を精確に | トップ | うざいわおろち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ至らないところだらけで ((みれい))
2009-10-04 20:32:21
Simonさん
『北海道から九州まで(一般道の)バス路線をだどると』
へのコメント、そしてアドバイスありがとうございます。
このルートについて書き加えたことがあるので
http://blog.goo.ne.jp/ichimura-iti/d/20091004
をご覧いただければ幸いです。
返信する
Re: 北海道~九州をつなぐ (Simon)
2009-09-23 09:22:40
みれいさん。お久しぶりです。

 今でも北海道~九州間はまがりなりにもつながりはするのですね。最難関と思われるのが
 ・大張公民館~丸森橋
朝の1往復だけでしかもデマンドという状況なので、ホントに使えるのか不安ではあります。なぜか県境越えの大内~相馬のほうが本数多いんですよね。
 茨城/千葉県境はパークシティ守谷線がいつの間にか土休日運休になっちゃいましたが、ここは野田市に抜けるルートもあるので、ひとまず安心です。
 他は、だいたいお決まりのパターンというところでしょうか。私的に言わせてもらうと、東京駅ってバス的には大したターミナルではないので、池袋~渋谷(明治通り)経由で行くほうが、バスの活躍舞台が見られて面白いかなと思います(渋谷は東京で最大のBT)。
 横浜~戸塚間は、現在は直通だと関内経由しかありませんが、これ時間かかるんですよね。保土ヶ谷駅乗り継ぎで国道1号線をまっすぐ行くほうが、スムーズに進むし車内も混まないようです。これ地元民の感想です。
 藤沢駅の周辺も渋滞するので、南仲通りで乗り継ぐのがテクですね。
 途中飛ばして、神戸~明石間、ここはどうしても内陸の住宅地を経由するルートになってしまいます。鉄道だと海岸沿いのきれいな所を走るんですけどね。
 以上、ご参考になれば・・・。
返信する

コメントを投稿

公共交通」カテゴリの最新記事