あなたは車の運転免許はお持ちですか?
普段、運転はされていますか?
もしも、普段運転されるなら
ファシリテーション・ドライバーになりませんか?
ファシリテーション・ドライバーとは?
ファシリテーション講座を受講されていらっしゃる方なら、
もう想像がついてらっしゃると思います。
【小さい道路から幹線に出るケース】
今の日本の法律にのっとると、
例えば大きな道路と小さな道路の交差点やT字路があった場合、
大きな道路を走ってる方が優先されるわけですが、
本当にそれで良いと思いますか?
私は、外国の一部(アメリカしか知りませんが)で実施されているように、
「先着順」という考え方の方が妥当だと思っています。
つまり、小さい道路から大きな道路に出ようとする場合、
大きな道路のドライバーが、自分の方が優先順位だからと言い続けたら、
渋滞の大きな道路には、いつまでたっても出れない・・・という事態になります。
自分よりも先に、その場所で待っている車が居たら、
是非いれてあげて欲しいなぁ~と思います。
【大きな道路から小さな一方通行道路に右折したい場合】
私が住む宮町も、宮町通りを駅の方(南)から東照宮(北)に向かい、
途中で右折(東方面)するケースがあります。
右折する(東に向かう)道路は、
宮町通りから東に向かう一方通行です。
ですが、信号待ちで渋滞などのとき、
東照宮(北)から仙台駅方面(南)に向かう車は、
東に向かう道路の入口も全て塞いでしまっています。
もしも、このとき、車1台通れるスペースを残しておいたとしても、
仙台駅(南)に向かう車は、決して時間が遅くなることも、
横入りされることも、損をすることは何もありません。
なのに、東方向への道路を塞いでしまっているのですが、
これって、どう思いますか?
たまたまそこに右折して東方向に進みたい車が駅方面(南)から来たとしたら、
右折できずに、渋滞してしまいかねません。
(実は、宮町のこのケースでは、右折用の斜線があることはあるのですが、
この右折斜線を対向車がその先(少し南)の右折をしたいがために、
占領していて、右折斜線の存在意味もない場合が多いのですが。)
東照宮(北)から、仙台駅(南)に向かう車が、
東に向う道路の入口を塞がなければ、渋滞は起きにくくなります。
つまり、ファシリテーション・ドライブとは、
運転する人一人ひとりが、他の車がどちらに進みたいのかを察知して、
迷惑を被る人が少なく、できるだけ多くの人が満足できるような
運転をすることなのです。
ちなみに、交差点で、むやみに対抗の右折車を譲るのは
どうでしょう?
確かに右折したい人への親切ではありますが、
自分の後ろの直進車を待たせることにもなり、
信号が青になり、直進できると思っているところで
停まって右折車を譲ってしまうと、
急停車をしなくてはならなくなって、事故を引き起こす可能性もあります。
自分の後ろの直進車両がない場合なら、対抗の右折者を譲るのはOKです。
ですが、その信号が右折の青矢印が出る信号で、
自分の後ろに直進車両が控えている場合は、
直進するのがベストですよね。
さあて、この文章・・・・
地図もない中で文章だけで説明してみましたが、
皆さんにはご理解頂けたでしょうか?
それとも、わかりにくかったでしょうか?
女性や右脳タイプの方にはわかりにくい内容ではありますが、
ご理解いただけると嬉しいので、
是非、わかった!とか、わからなかった!とか、
教えてくださいネ♪
私も日々勉強です。(^^♪
大丈夫!通じたよ!という方は、是非応援のクリックをお願いしますネ♪(^^♪
人気blogランキングへ
普段、運転はされていますか?
もしも、普段運転されるなら
ファシリテーション・ドライバーになりませんか?
ファシリテーション・ドライバーとは?
ファシリテーション講座を受講されていらっしゃる方なら、
もう想像がついてらっしゃると思います。
【小さい道路から幹線に出るケース】
今の日本の法律にのっとると、
例えば大きな道路と小さな道路の交差点やT字路があった場合、
大きな道路を走ってる方が優先されるわけですが、
本当にそれで良いと思いますか?
私は、外国の一部(アメリカしか知りませんが)で実施されているように、
「先着順」という考え方の方が妥当だと思っています。
つまり、小さい道路から大きな道路に出ようとする場合、
大きな道路のドライバーが、自分の方が優先順位だからと言い続けたら、
渋滞の大きな道路には、いつまでたっても出れない・・・という事態になります。
自分よりも先に、その場所で待っている車が居たら、
是非いれてあげて欲しいなぁ~と思います。
【大きな道路から小さな一方通行道路に右折したい場合】
私が住む宮町も、宮町通りを駅の方(南)から東照宮(北)に向かい、
途中で右折(東方面)するケースがあります。
右折する(東に向かう)道路は、
宮町通りから東に向かう一方通行です。
ですが、信号待ちで渋滞などのとき、
東照宮(北)から仙台駅方面(南)に向かう車は、
東に向かう道路の入口も全て塞いでしまっています。
もしも、このとき、車1台通れるスペースを残しておいたとしても、
仙台駅(南)に向かう車は、決して時間が遅くなることも、
横入りされることも、損をすることは何もありません。
なのに、東方向への道路を塞いでしまっているのですが、
これって、どう思いますか?
たまたまそこに右折して東方向に進みたい車が駅方面(南)から来たとしたら、
右折できずに、渋滞してしまいかねません。
(実は、宮町のこのケースでは、右折用の斜線があることはあるのですが、
この右折斜線を対向車がその先(少し南)の右折をしたいがために、
占領していて、右折斜線の存在意味もない場合が多いのですが。)
東照宮(北)から、仙台駅(南)に向かう車が、
東に向う道路の入口を塞がなければ、渋滞は起きにくくなります。
つまり、ファシリテーション・ドライブとは、
運転する人一人ひとりが、他の車がどちらに進みたいのかを察知して、
迷惑を被る人が少なく、できるだけ多くの人が満足できるような
運転をすることなのです。
ちなみに、交差点で、むやみに対抗の右折車を譲るのは
どうでしょう?
確かに右折したい人への親切ではありますが、
自分の後ろの直進車を待たせることにもなり、
信号が青になり、直進できると思っているところで
停まって右折車を譲ってしまうと、
急停車をしなくてはならなくなって、事故を引き起こす可能性もあります。
自分の後ろの直進車両がない場合なら、対抗の右折者を譲るのはOKです。
ですが、その信号が右折の青矢印が出る信号で、
自分の後ろに直進車両が控えている場合は、
直進するのがベストですよね。
さあて、この文章・・・・
地図もない中で文章だけで説明してみましたが、
皆さんにはご理解頂けたでしょうか?
それとも、わかりにくかったでしょうか?
女性や右脳タイプの方にはわかりにくい内容ではありますが、
ご理解いただけると嬉しいので、
是非、わかった!とか、わからなかった!とか、
教えてくださいネ♪
私も日々勉強です。(^^♪
大丈夫!通じたよ!という方は、是非応援のクリックをお願いしますネ♪(^^♪
人気blogランキングへ