社会で生きていこうとしたら、
身に付けておくべきマナーがあります。
悲しいことに、学校では
とても大事なことなのに教えてはくれませんね。
(教えているところもあるかも知れませんが・・・)
中学や高校にはカリキュラムの1つとして、
「社会学」のようなものがあると良いのにと思います。
例えば、「税金」についての必要性や納税義務に関すること、
「年金」は「保険制度」に関すること、
「選挙」に関すること、
そして「一般常識」や「マナー」に関することなど
社会生活に最低限必要なことを
学ぶ機会があっても良いと思います。
今日は手紙の書き方について書きたいと思います。
本日、何年か前に県外で私の講座を受講された方から
お手紙を頂戴したのですが、
それがちょっと残念な手紙だったのです。
まず、書き出しが“前略”でした。
ハガキならまだしもですが、お手紙で前略はNGです。
そして・・・内容は今その方が学んでいることと
ファシリテーションとナニが違うのでしょうか?
返答宜しくお願いします。
と言うものでした。
返信用の切手を貼った封筒が入っていましたが、
返信用封筒を入れれば良いというものではありません。
(ポストへ出しに行くのは、非常に手間が要ります。)
電話番号とか、メールアドレスが入っていれば
連絡方法が選択できるのですが、
手紙の文末には“かしこ”しかありません。(^_^;)
そういうことを生業としている講師へ
手紙で教えてもらおう・・・ということにも
ビックリですが・・・。(^_^;)
何故このようなことを書くかと言いますと、
当社では、この手紙の書き方で大変な
失敗をしているからです。
既に20年も前の話になりますが、
私が出張中に、取引先に対して何か間違ったために、
お詫びの手紙をスタッフが書いて出したのですが、
「前略・・・」で書き出した手紙を送ったのです。
控えはないので、何とも言えませんが、
ビジネスマナーの整ったものではなかったのでしょう。
間違いをお詫びするための手紙だったのが、
前略・・・では、失礼だ!と思われても仕方がありません。。゜(T^T)゜。
そのせいで、大きな取引先を失ってしまいました。。゜(T^T)゜。
スタッフがお詫びしなければ・・・と思って書いた手紙
しかしそのことで更に相手に対して失礼なことをしてしまったのです。
今日は頂いたお手紙の“前略”から、
昔の失敗を思い出してしまいました。
自分ができると、ついつい誰もができると思ってしまうので、
手紙の書き方やマナーを心得ていない・・・とは
思いませんでした。
もちろん、それ以来しばらくは社外へ出す文書に
目を通させて頂くことにしましたが、
『知らないこと』が一番恐ろしいですね。
自分が手紙の書き方を知らない・・・ということに
気付いていなければ、学ぶ機会すら失してしまうでしょう。
これが20代なら、まだ許されるかも知れませんが、
30代でこれでは恥ずべきことじゃないかと思います。
今の時代は、ツールが沢山あるため
昔以上に覚えたり身につけなければならないことも
多いかも知れませんが、
社会人の“たしなみ”として
きちんと身に付けたいですね♪
身に付けておくべきマナーがあります。
悲しいことに、学校では
とても大事なことなのに教えてはくれませんね。
(教えているところもあるかも知れませんが・・・)
中学や高校にはカリキュラムの1つとして、
「社会学」のようなものがあると良いのにと思います。
例えば、「税金」についての必要性や納税義務に関すること、
「年金」は「保険制度」に関すること、
「選挙」に関すること、
そして「一般常識」や「マナー」に関することなど
社会生活に最低限必要なことを
学ぶ機会があっても良いと思います。
今日は手紙の書き方について書きたいと思います。
本日、何年か前に県外で私の講座を受講された方から
お手紙を頂戴したのですが、
それがちょっと残念な手紙だったのです。
まず、書き出しが“前略”でした。
ハガキならまだしもですが、お手紙で前略はNGです。
そして・・・内容は今その方が学んでいることと
ファシリテーションとナニが違うのでしょうか?
返答宜しくお願いします。
と言うものでした。
返信用の切手を貼った封筒が入っていましたが、
返信用封筒を入れれば良いというものではありません。
(ポストへ出しに行くのは、非常に手間が要ります。)
電話番号とか、メールアドレスが入っていれば
連絡方法が選択できるのですが、
手紙の文末には“かしこ”しかありません。(^_^;)
そういうことを生業としている講師へ
手紙で教えてもらおう・・・ということにも
ビックリですが・・・。(^_^;)
何故このようなことを書くかと言いますと、
当社では、この手紙の書き方で大変な
失敗をしているからです。
既に20年も前の話になりますが、
私が出張中に、取引先に対して何か間違ったために、
お詫びの手紙をスタッフが書いて出したのですが、
「前略・・・」で書き出した手紙を送ったのです。
控えはないので、何とも言えませんが、
ビジネスマナーの整ったものではなかったのでしょう。
間違いをお詫びするための手紙だったのが、
前略・・・では、失礼だ!と思われても仕方がありません。。゜(T^T)゜。
そのせいで、大きな取引先を失ってしまいました。。゜(T^T)゜。
スタッフがお詫びしなければ・・・と思って書いた手紙
しかしそのことで更に相手に対して失礼なことをしてしまったのです。
今日は頂いたお手紙の“前略”から、
昔の失敗を思い出してしまいました。
自分ができると、ついつい誰もができると思ってしまうので、
手紙の書き方やマナーを心得ていない・・・とは
思いませんでした。
もちろん、それ以来しばらくは社外へ出す文書に
目を通させて頂くことにしましたが、
『知らないこと』が一番恐ろしいですね。
自分が手紙の書き方を知らない・・・ということに
気付いていなければ、学ぶ機会すら失してしまうでしょう。
これが20代なら、まだ許されるかも知れませんが、
30代でこれでは恥ずべきことじゃないかと思います。
今の時代は、ツールが沢山あるため
昔以上に覚えたり身につけなければならないことも
多いかも知れませんが、
社会人の“たしなみ”として
きちんと身に付けたいですね♪