「プレゼンテーション」と聞くと、
パワーポイントの発表をイメージされる方も多いと思います。
が、本当にパワーポイントを使ったプレゼンテーションで
本来の『目的』を達成することができるでしょうか?
本来のプレゼンテーションの『目的』とは何でしょう?
あなたが伝えたい!と思うことが相手に伝わり、
相手がをそれを受け入れて行動に移してくれることです。
例えば、
「このような新商品を開発しました!
従来の物にくらべて、このような機能が付加されています。
しかも今ならお好きな色が選べます!
限定モデルですので、この機会にいかがですか?」
と、プレゼンされた場合には
「じゃあ、この機会に是非!!」と言ってもらえること、もしくは
「もっと詳しく使い方について聞いてみたい!」
と思って頂けることが本来の『目的』となります。
決して
・上手に発表出来た!
・噛まずに話すことができた!
・時間内に終わらせることができた!などが
できたことが「目的達成」ではないですよね。
だとしたら、この新しい商品を手に入れたい!と思って頂くためには
パワーポイントで説明するよりも、
実際にその商品を手に取って使ってみて頂くとか、
触れて頂くことの方が「欲しい!」という意欲を
持ってもらい易くなります。
企画の提案にしても、
パワーポイントの資料で説明するよりも、
ホワイトボードか模造紙に参加者の意見を集約していく
ファシリテーショングラフィックを使った方が
参加者が引き込まれていきます♪
知らず知らずのうちに参画意識を育て、
その企画の考案チームの一員になって頂くことが可能となります。
もちろん!人数によりますので、パワーポイントを使った方が良い場合もあります。
パワーポイントを使ってライブに意見を集約する方法もありますからね♪
あなたのプレゼンテーションのスタイルはどうですか?
参加者にとって「プレゼント」になっていますか?
参加者が行動をしたくなるような方法で行なっていますか?
「ふう~ん」で終わるようなプレゼンになっていませんか?
極和ファシリテーションを身に付けると、
参加者の参画意識を高め、
参加者にとってもこちら側にとっても満足度の高い
プレゼンテーションができるようになりますよ♪\(^o^)/
間違いなく 「ふう~ん」 が 「へえ~~~~!!!!」 に変わります♪