企業や自治体で研修をさせて頂く場合、
必ず「事務局」として主催、担当してくださる方がいらっしゃいます。
この「事務局」の方の関わり具合によって
研修の良し悪しが決まる!と言っても過言ではありません。
実は数年前・・・一旦お引き受けした研修を
お断りしようとしたことがあります。
担当の方の話し方や文章が
依頼と指示の区別がついておらず、
研修の内容は任せて頂いているにも関わらず
いちいち「指示」をしてきたからです。
初めての方だったので最初はおとなしく伺っていましたが、
とうとう我慢できず
「あなたの使っている言葉は指示命令語であり、
私はあなたの指示で動く立場ではありません。」
と申し上げたことがあります。
講師が気持ちよく研修できるようにすることや
講師の能力を更に引き出すことも
事務局の役割だからです。
今私は企業でスクーリングを行なっていますが、
その事務局の対応とサポートが素晴らしく
自慢したくて仕方ありません!!
何故ならその方は
極和ファシリテーター養成スクールの卒業生なのです!!
スクールの卒業生が事務局をやってくださると
本当に研修がやりやすいのですが、
その方は更にサポートが素晴らしいのです!!
講師である私との信頼関係がベースにあるのですが、
私が意図することを伝えなくてもわかりますので、
企業内で受講生の方々のサポートをされる場合に、
私がやって欲しい!!と思う以上のことをしてくださいます。
極和ファシリテーションの研修で行うワークやゲームには
全て意図や目的がありますが、
受講生にはそれを伝えません。
あくまで目的を達成するための手段にしか過ぎませんからね。
ですが、その目的も意図も
打ち合わせなくてもしっかり理解し、
必要に応じて受講生のサポートをしてくださるので
安心して研修を行うことができます!!
スーパー事務局との二人三脚がうまくいくことで
研修の成果も格段に上がります!!
このような環境で研修をさせて頂くことに
心から感謝です!!
来週も宜しくお願いいたします。m(__)m