台風が過ぎ去りました。
朝になって次々と明らかになるその被害状況。
想像をはるかに超える甚大に被害になっています。
人的、洪水の被害等は既に報道されている通りではありますが、てかまだまだ確定しておらず増える一方ではありますが、恐縮ながら趣味的にはやはり鉄道の問題。
北陸新幹線の車両基地が水没していた映像はショッキングでしたね。
こりゃ運転再開しても当面は本数削減での運行しかできないよな、こう言う時のためにも在来線を廃止すべきじゃなかったんじゃない?という思いもありますが、それはそれとして置いておいてやはり大きな問題なのは新幹線じゃなくって地方ローカル線区における甚大な被害です。
新幹線とかならまた金賭けて復旧目指してくれるんでしょうけど、地方線区だとこういう場合にクローズアップされるのがやはり採算性。相当な金かけて復旧しても乗ってくれないんでしょ?という議論になりがちなのがつらいところ。
まだまだ被害状況は明確になってはいないけど、JRでは中央本線、小海線、吾妻線、両毛線、水郡線、東北本線あたり、私鉄では箱根登山鉄道に東武日光線、更には上田交通と、鉄橋が流されたり路盤が流失したりと数日で復旧できるようなレベルではなさそうな大きな被害が明らかになっているところ。
特にあれですね、小生が今年になってから乗り鉄した路線、吾妻線に両毛線、水郡線に東北本線の黒磯以北、更には東武日光線と偶然ながらも多数重なっているのがもなんとも。つい最近乗ったばかりの路線が一夜にしてこんなんなってしまうのって、なんだかつらい。別になんの関係もないんだけど他人事じゃなくなっているんだよね。
それにしても、こういう風水土砂災害って、年々規模が大きくなり広範囲にわたるようになってきてやしないか?って思いませんか。特に大震災以降、そんなところがやけに気になっている。未だ過去に発生した災害から復旧していない路線もいくつか残っていますからね、今回のことでそんな路線がまた倍増してしまうようなことはあってはならないと思うのです。
そこが一番の心配どころなんですよ。残念ながら。
朝になって次々と明らかになるその被害状況。
想像をはるかに超える甚大に被害になっています。
人的、洪水の被害等は既に報道されている通りではありますが、てかまだまだ確定しておらず増える一方ではありますが、恐縮ながら趣味的にはやはり鉄道の問題。
北陸新幹線の車両基地が水没していた映像はショッキングでしたね。
こりゃ運転再開しても当面は本数削減での運行しかできないよな、こう言う時のためにも在来線を廃止すべきじゃなかったんじゃない?という思いもありますが、それはそれとして置いておいてやはり大きな問題なのは新幹線じゃなくって地方ローカル線区における甚大な被害です。
新幹線とかならまた金賭けて復旧目指してくれるんでしょうけど、地方線区だとこういう場合にクローズアップされるのがやはり採算性。相当な金かけて復旧しても乗ってくれないんでしょ?という議論になりがちなのがつらいところ。
まだまだ被害状況は明確になってはいないけど、JRでは中央本線、小海線、吾妻線、両毛線、水郡線、東北本線あたり、私鉄では箱根登山鉄道に東武日光線、更には上田交通と、鉄橋が流されたり路盤が流失したりと数日で復旧できるようなレベルではなさそうな大きな被害が明らかになっているところ。
特にあれですね、小生が今年になってから乗り鉄した路線、吾妻線に両毛線、水郡線に東北本線の黒磯以北、更には東武日光線と偶然ながらも多数重なっているのがもなんとも。つい最近乗ったばかりの路線が一夜にしてこんなんなってしまうのって、なんだかつらい。別になんの関係もないんだけど他人事じゃなくなっているんだよね。
それにしても、こういう風水土砂災害って、年々規模が大きくなり広範囲にわたるようになってきてやしないか?って思いませんか。特に大震災以降、そんなところがやけに気になっている。未だ過去に発生した災害から復旧していない路線もいくつか残っていますからね、今回のことでそんな路線がまた倍増してしまうようなことはあってはならないと思うのです。
そこが一番の心配どころなんですよ。残念ながら。