ブタイトル「運命の女たち」にある通り、ミュシャの人生に関わった女性を中心に展示しています。
ミュシャ独独の女性像は、初恋の人「ユリエ・フィアロヴァー」、幼馴染の少女「テレザ・トラプル」の影響が強いと言う事も初めて知りました。
ユリエ・フィアロヴァー、彼女の頭文字「J」に可憐な草花を装飾的にあしらったもの(ミュシャ14歳)。
テレザ・トラプルの素描
それはそれとして、私が感心したことは「ミュシャの画風・画力は終始一貫していたんだなァ」と言う事です。
ミュシャと言えば、パリ時代のアール・ヌーボーの最前線作品を連想しますが、素描はこれとは違います。写実的な作画・パースです。実に絵画的です。それは終始変わらなかった。変らないと言う事も珍しいですけど。
素描は、この動画に登場する絵とは違います。むしろあの画力があったから、幾何学的にデコった絵が描けたのでしょう。
今年は、bunkamuraの「みんなのミュシャ」、松濤美術館の「サラ・ベルナールの世界」が開催され、ミュシャずいた年だったなァ、と言う思いです。
にしても、横浜そごう店は全階ミュシャ一色でデコってましたねぇ。
珍しく気合が入っていますねぇ。
ミュシャ独独の女性像は、初恋の人「ユリエ・フィアロヴァー」、幼馴染の少女「テレザ・トラプル」の影響が強いと言う事も初めて知りました。
ユリエ・フィアロヴァー、彼女の頭文字「J」に可憐な草花を装飾的にあしらったもの(ミュシャ14歳)。
テレザ・トラプルの素描
それはそれとして、私が感心したことは「ミュシャの画風・画力は終始一貫していたんだなァ」と言う事です。
ミュシャと言えば、パリ時代のアール・ヌーボーの最前線作品を連想しますが、素描はこれとは違います。写実的な作画・パースです。実に絵画的です。それは終始変わらなかった。変らないと言う事も珍しいですけど。
素描は、この動画に登場する絵とは違います。むしろあの画力があったから、幾何学的にデコった絵が描けたのでしょう。
今年は、bunkamuraの「みんなのミュシャ」、松濤美術館の「サラ・ベルナールの世界」が開催され、ミュシャずいた年だったなァ、と言う思いです。
にしても、横浜そごう店は全階ミュシャ一色でデコってましたねぇ。
珍しく気合が入っていますねぇ。
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