天気もでポタには絶好の日和だが・・最近全くメンテをしていない事に気ずき調べたら昨年の12月15日以来だ
乗りっぱなしでは良い事は無い急遽ハブのグリスアップを何時もの様にボーちゃんを逆さにセットこれが一番簡単
ブレーキを開放するのは忘れなかったが・・ギヤをトップにするのを忘れたマア、それでも出来るから面倒なのでそのままで
右はカバーを外した状態。グリスの量も殆んど無くベアリングも残ったグリスも汚れて真っ黒けの状態ですよ
ベアリングを外した状態(前輪)汚いです 外したハブ軸&他の部品もご覧のありさまです。
ベアリングも汚れたグリスがついて汚い前輪10個、後輪9個です。ウエス(布切れ)で綺麗に拭いてみると虫食いも無く
少々甘ピンでボケていますが・・アップ写真が上手くピンが合わないカメラ?ヤッパオヤジの腕が悪いのか
左の状態が灯油で洗うと・・右の様に綺麗に汚れが落ちますこの後良くウエスで拭き乾かします。
良く乾いてからグリスを塗りベアリングをセット。片側を先に済ませてハブ軸を通して於けば下側のベアリングは落ちません
う~ん、全体に甘ピンで申し訳ないベアリングをセット後に又、上からグリスを塗布しておけば良いんじゃないでしょうか?
最後にベアリング押さえ用のカバーをはめ込み完成(前輪の場合は)。タイヤ&リム部も台所用洗剤を使い水で洗い綺麗に
後輪の方が汚かったがグリスは残っていた状態です。ヤッパ最低半年に1回ぐらいは見て上げなければ も可哀想
この後、ついでなのでブレーキシューの当たり具合などを調整して一応かな?急がず確実にが一番でしょうね。
最後に締め忘れなどのない様にチェックして完成です安物のナット式だから・・手間がかかりチョット面倒かも?
宜しければポチッとヨロピクね
乗りっぱなしでは良い事は無い急遽ハブのグリスアップを何時もの様にボーちゃんを逆さにセットこれが一番簡単
ブレーキを開放するのは忘れなかったが・・ギヤをトップにするのを忘れたマア、それでも出来るから面倒なのでそのままで
右はカバーを外した状態。グリスの量も殆んど無くベアリングも残ったグリスも汚れて真っ黒けの状態ですよ
ベアリングを外した状態(前輪)汚いです 外したハブ軸&他の部品もご覧のありさまです。
ベアリングも汚れたグリスがついて汚い前輪10個、後輪9個です。ウエス(布切れ)で綺麗に拭いてみると虫食いも無く
少々甘ピンでボケていますが・・アップ写真が上手くピンが合わないカメラ?ヤッパオヤジの腕が悪いのか
左の状態が灯油で洗うと・・右の様に綺麗に汚れが落ちますこの後良くウエスで拭き乾かします。
良く乾いてからグリスを塗りベアリングをセット。片側を先に済ませてハブ軸を通して於けば下側のベアリングは落ちません
う~ん、全体に甘ピンで申し訳ないベアリングをセット後に又、上からグリスを塗布しておけば良いんじゃないでしょうか?
最後にベアリング押さえ用のカバーをはめ込み完成(前輪の場合は)。タイヤ&リム部も台所用洗剤を使い水で洗い綺麗に
後輪の方が汚かったがグリスは残っていた状態です。ヤッパ最低半年に1回ぐらいは見て上げなければ も可哀想
この後、ついでなのでブレーキシューの当たり具合などを調整して一応かな?急がず確実にが一番でしょうね。
最後に締め忘れなどのない様にチェックして完成です安物のナット式だから・・手間がかかりチョット面倒かも?
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