こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。
朝から曇っています。
今日のお天気勝負は晴れか曇りか、もしくは雨?
どちらが勝つのかな?
曇りがちの分、冷えています。
昨日は久しぶりに、大きなショッピングセンターに行ってきました。
土曜日の昼間ということもあって、けっこう混んでいまして、駐車場もほぼ満車。
で、そんなとき、いつも思うんですが、人それぞれだなあって。
駐車スペースの空くのを、車の傍につけて待っているんですけど、車に戻ってきても、なかなか動きだそうとしない人が結構いるんですねえ。
すぐ傍で待っている車があっても平気で、車に乗ってから買物の中身を見たりして………。
まあそれって人の勝手ではあるんですど、私自身は、車に乗ったらすぐに発進します。
傍で待っている人がいるのに、ぐずぐずしているのがいやなんです。
待っているこちらの身になって考えてみると、ちょっと早く入れてあげられればいいなと私なら思うんですが、平気な人ってどういう神経構造をしているだろうなって、ちょっと思いませんか?
人のことを思いやるってことはあまりなくて、自分たちのことだけで、その人たちの世界が成り立っていると思っているんでしょうか。
さて、そういう人がいざ商売の現場に立つと、どうなるでしょうか。
接客する立場でいながら、売ることばかりを考え、お客様が手に取りながらそれを買わない場合、なぜあの人は買ってくれないのだろうとは考えないでしょうね。
あ、やっぱりいらないんだ、と思うだけ。
そこでどのようにすれば、手に取った後、買物かごの方に入れてくれるのだろうと、お客様の身になって、その場で考えてみると、答えは出てくると思うんですが。
要は手に取った後、どうしたら買物かごの方に入れてもらえるようにする工夫、ですね。
買ってもらえなかったのを見て、なぜあのお客様は手に取って興味深そうにしていたのに、購入にはいたらなかったのかを考えることで、商品力を鍛えることもできるわけですが、人のことを考えない店員というのは、そんなところも見ていないんですね。
売場では商品の売れ筋や売れ方、お客様を観察するのと、ただ単に売場にいるだけの人とでは、お店にとってもで天と地の差が出てきますね。
人のことをよく見て考える人を売場担当に雇用するために、あなたがとっている求人方法は?
もしくはそんなことを考えないで、人を採用していますか?
それでは今日はこれで。
経営や販促のご相談は24時間いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。
朝から曇っています。
今日のお天気勝負は晴れか曇りか、もしくは雨?
どちらが勝つのかな?
曇りがちの分、冷えています。
昨日は久しぶりに、大きなショッピングセンターに行ってきました。
土曜日の昼間ということもあって、けっこう混んでいまして、駐車場もほぼ満車。
で、そんなとき、いつも思うんですが、人それぞれだなあって。
駐車スペースの空くのを、車の傍につけて待っているんですけど、車に戻ってきても、なかなか動きだそうとしない人が結構いるんですねえ。
すぐ傍で待っている車があっても平気で、車に乗ってから買物の中身を見たりして………。
まあそれって人の勝手ではあるんですど、私自身は、車に乗ったらすぐに発進します。
傍で待っている人がいるのに、ぐずぐずしているのがいやなんです。
待っているこちらの身になって考えてみると、ちょっと早く入れてあげられればいいなと私なら思うんですが、平気な人ってどういう神経構造をしているだろうなって、ちょっと思いませんか?
人のことを思いやるってことはあまりなくて、自分たちのことだけで、その人たちの世界が成り立っていると思っているんでしょうか。
さて、そういう人がいざ商売の現場に立つと、どうなるでしょうか。
接客する立場でいながら、売ることばかりを考え、お客様が手に取りながらそれを買わない場合、なぜあの人は買ってくれないのだろうとは考えないでしょうね。
あ、やっぱりいらないんだ、と思うだけ。
そこでどのようにすれば、手に取った後、買物かごの方に入れてくれるのだろうと、お客様の身になって、その場で考えてみると、答えは出てくると思うんですが。
要は手に取った後、どうしたら買物かごの方に入れてもらえるようにする工夫、ですね。
買ってもらえなかったのを見て、なぜあのお客様は手に取って興味深そうにしていたのに、購入にはいたらなかったのかを考えることで、商品力を鍛えることもできるわけですが、人のことを考えない店員というのは、そんなところも見ていないんですね。
売場では商品の売れ筋や売れ方、お客様を観察するのと、ただ単に売場にいるだけの人とでは、お店にとってもで天と地の差が出てきますね。
人のことをよく見て考える人を売場担当に雇用するために、あなたがとっている求人方法は?
もしくはそんなことを考えないで、人を採用していますか?
それでは今日はこれで。
経営や販促のご相談は24時間いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)