言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

もうひとつ先へ

2013-06-03 09:57:07 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


朝からよく晴れています。
この時期特有のあの蒸し暑さもなく、今日はまるで早秋の朝のように、風がさわやかで、半袖シャツのむき出しの腕に、その冷たい風が当たっています。
気持ち良いい風です。
レースのカーテンをまくるように強めの風が吹いていますが、とてもさわやか。何ですが、ちょっと何かの花粉も………。
鼻が少し詰まります。


さて、最近、近所で2軒の新築が始まりました。
そろそろ区画整理も終りに近づいているようです。

今回の2軒は元々この町内にいた人ではなくて、区画整理をきっかけにどこかに引っ越し、残った土地を売りに出していたところで、早々と決まったようです。

わが家の南斜め前の広い土地も最近売りに出されたようで、数社が既に見に来たり、道路の幅をメジャーで測ったり具体的な動きをしていますし、若い家族(奥さんが凄い美人!)も見に来ていたりしています。

ええと、そうです、既に建物を建て始めている2軒の家ですが、そこを担当している工務店が駄目ですね。
というよりも普通か。

ここを直せばいい会社になる可能性もあるのになあ、と思ったことが少しあります。

まずそのひとつは、向う3軒両隣というよりはもう少しわが家は離れているので、工務店が挨拶に来なかったことです。

ところが棟上げ当日のうるさかったこと。
まず、柱材をたくさん積み込んだトラックの待機場所が、わが家の斜め前の道路上です。
ディーゼル車ですから、朝早くからうるさくて。

さらに棟上げが始まると、柱をたたく大きな木槌=かけやの音が、わが家にまで容赦なく響いてきました。

さらに、棟上げですので、関係者が多く来たせいで、近くの道路上や空き地いっぱいに車を駐車し、その人たちの往来と動き、しゃべりが目障り、耳障りでした。

たった1、2日間のことですが、それでも近所に迷惑をかけていることには代わりはありません。


建築会社は建ててしまえば、アフター以外では関係なくなりますが、そこに住む人、家族はこれからそのご近所さんと長いおつきあいをしていかなくてはなりません。
そういったことにまで心を配ることができる会社が、本当に一流と言われる企業ではないでしょうか。

取扱軒数、額が大きくても、そういった気がよくつかない会社はいつまで経っても二流であり、人口の減少によって淘汰競争が始まると、いずれは消費者からの支持がなくなり、下り坂になるはず。

逆にそういった時代にも繁栄する企業は、売上額とか取扱軒数の多寡ではなくて、お客様にだけでなく、その近所にまで気遣いのできる、できないという、目には見えないものが大きな要因になるはずです。

今からそうした「気遣いサービス癖」を全社的に身につけていかなければ、すぐに置いていかれてしまいますよ。

その前に建てた家では、工務店が建て主と一緒に挨拶に来て、きちんと「しばらくはうるさくなり、ご迷惑をかけますが、よろしくお客様願いします」と挨拶していきました。

今回建てている家は、この家よりもう一軒向うですが、ほとんど距離的には10mぐらいしか遠くなっていません。

もしかしたら両隣ぐらい近所には挨拶に行っているのでしたら、「ここまででいいだろう」と思うもう一歩先、もうひとつ先まで気遣いをすることが、一流か二流かを分けるちょっとした違いですが、大きな違いになります。

こうした心遣いに限らず、ビジネスは「ここぐらいまで」と思った区切りがあれば、もうちょっとその先まで思いを巡らすことが、チャンスを広げることになります。

これだって「ちょい足し」なんですよね、考えてみれば。



さてと、ここで本日の<ちょい足し>です。

わたしはメガネをかけています。
メガメをかけている方はよく分かるんですが、レンズにすぐに汚れがつくんですよね。
そのレンズをあなたは何で磨いていますか?
紙のレンズクリーナー? たくさん市販されていますね。

わたしは、もう30年近く前から、セーム革を使っています。
カー用品に詳しい方ならよく知っていると思いますが、車のガラスの汚れを取るには一番いい資材ですね。

汚れたら水洗いすれば元通りきれいにるので、ずっと使えます。

それが酷使したせいで、ここ数年前からあちこち破れて、今ではぼろぼろになっていたので、買い替えようとホームセンターのカー用品のクリーナー関係の棚を見たのですが、なかなか見つからなかったのです。

今ではほとんど人工のものや布製なんですね。
それに余計なスポンジがくっついていたり。

で、昨日久しぶりにワイパーを交換しようとカー用品の棚を覘いたところ、今までなかった天然のセーム革があったんですね。
早速、もちろん買いました。
やっとぼろぼろのセーム革にお役御免を言い渡すことができました。

メガネのレンズ拭き以外にも、家庭の窓ガラス拭きにもいいですよ。
これはお勧めです。



それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
027-261-6617までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)