言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

PB商品の多さに閉口

2013-06-15 10:33:23 | 販売促進コンサルタントの日記


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今日も朝から蒸し暑くて、少し力を入れて動くだけで汗が出てきます。
空も曇っていて、いつ雨が落ちてきてもいいような雲行きです。
予報でもお昼頃から雷を伴った雨が降るということです。
今日は午後から、お客様のところに出かける予定になっていますが………。

昨日は、朝からいつもと同じ時刻に太田商工会議所まで、昨日持ってきてしまった車のカギを届けた後、せっかくなので、太田にある大きいガーデンセンターとイオンに寄りました。

このガーデンセンターは、本格的なイングリッシュ庭園を模した総合的なショップで、インテリアまで揃っています。
5月初めに一度行ったことがありまして、今回は2度目でした。

昨日は、店内で寄せ植え教室が開かれていました。
ゆとりのありそうな主婦の方10人ほどが、インストラクターの説明に聞き入っていました。

それを横目にこちらは店内外の見学です。
植物の数はそれほど多くはありません。
数で言うと、新田のジョイフルのガーデンセンターや前橋のIガーデンの方が多くて種類も豊富なような気がします。

でも違うところは、本格的な鉢の豊富さでしょうね。
これ欲しいあれ欲しいというような鉢がいっぱいあちこちにあります。

でも価格も本格的。
なかなか手が出ない値段なんですね。
店の造りからしてやはり余裕のある層向きですね。

ですからこちらは目で見て、夢を見るだけ。

ここで眺めたものを他のホームセンターなどで資材を調達して似せて作るということになります。
ごめんなさい。


さて、ガーデンセンターの話はここまでで、イオンの話です。

平日の金曜日でしたが、結構お客様も入っていて、それなりに盛っていました。
お目当てのショップはこの春のリニューアルでなくなっていまして、ちょっとがっかりなんですが、それでも時間つぶしにはいいところです。

ウインドウショッピングだけでずいぶんと歩きますので、散歩ということで考えれば、目の保養にもなるし、思わぬ商いの発見もあることですので、よくやることです、これは。

最後にスーパーのサティに寄ったのですが、ここはなぜか閑散としていました。

時間的には午後3時過ぎということで、だれる時間帯ですが、他のショップに比べると店内の照明がちょっと暗いなという感じがあり、それも閑散感に一役買っているような感じで、うまくオペレーションされていないなという感じがしました。

つまらないのは、やはり自社PBの商品構成が高いということです。
これでは買物の楽しさが半減してしまいます。

商品政策として全社的に、全グループ的に展開していることなので、それはそれでいいでしょうが、つまらないですね、買う方としては。

結局自社の都合だけなんですね、PB商品て。

価格を抑えても自社利益が確保できるというメリットから始めたPBですが、なぜつまらないのかというと、NB商品の焼き直しでしかないものがほとんどというのが大半だからです。

PをB出すなら、あるスーパーのように、中身までオリジナルにしろよと言いたいですね。
ヨーカドーはなんか努力しているようにCMを流していますが………。

いわゆる必需品ばかりを豊富に大量陳列するというGMC方式そのままなんですが、大きい店なんだからこその『これは! ????」というような商品の陳列も多くした方が、買い物客の広がりが得られるんじゃないでしょうか。

そんな感慨にふけりながら、売場を後にしました。
レジで精算したら、1,000円と少しだけ。

これ! という手を出したい商品が少なかった、ということです。

ま、これがGMSのGMSたるゆえんなんでしょうけどね。

だから小さなお店ではそれを逆手に取ればいいわけですよ、簡単に言えば。


それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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