言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

お客様の“オーラ”を感じ取れる販売員に

2013-06-26 09:33:17 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


曇っています。
天気予報では、これから梅雨前線の雨が降ってくるということです。
やっと梅雨らしい雨になるのかなあ?
昨日は蒸し暑かったのですが、今日の最高気温は夏日にも届かないようです。
でもやはり、掃除で動き回ると汗がじわじわとしゃしゃり出てきます。
「蒸すねえ!」と、今、わが奥さんが声をかけてわたしの部屋を出ていきました。


昨日は、ケヤキウォーク(前橋市街地にあるショッピング・センターで、アピタを経営しているユニーのモール。AEON MALLのちょっと小型版といったところです)に、ちょっと用があっていきました。

館内では、夏のセールが既に始まっていました。
そうして、今朝になってそのチラシが入りました。
実質的には既に始まっていということですね。

昨日はチラシもまだ入っていなかったし、火曜日ということだったので、空いていました。

ついでに散歩替わりに、いろいろなお店を覗き回りました。

メンズ関係ではもちろん、自分用のものを探しているという体で、レディースでは奥さんのお供といった体で、それぞれわりかし堂々といろいろ見て回ることができました。

しかし、先ほども書いたように、モール全体のお客様が少なかったので、個店にもそれほどのお客様は入っていません。
ですから、メンズでは結構店員の方がわたしのそばに寄ってきて、あれこれ話しかけたり、話しかけるまでもないときでも、そばにぴたっと(さりげなく)張り付いてくるのには閉口しました。

レディースではそんなこともない代わりに、奥さんと離れて商品を見ていると「何?このおっさん」という目で見られ、居心地はあまりよくなかったですね。
意識し過ぎでしょうか?

わたし個人的には、自分の買物のときにはあまり店員さんにそばに寄ってきて、話しかけられるのは嫌なんです。
自分で自分の着る物は選びたいんです。

少しぐらいはその自信もあります。
ですから“放っておいて”ほしいんです。

そんな“寄ってくるな”オーラを出しているんですが、最近の販売員の多くは、そうしたお客様の気配を察するということは苦手なようですね。

苦手と書きましたが、それははっきり言って販売員としての経験不足です。

プロの販売員になる前に、あっち行ったり、こっち行ったり(職を転々と変えるということ)する人がほとんどなので、なかなか育ちにくいという面もありますが、きちんと自分たちの店の販売員として育て、支店をまかせるぐらいにの人財に育て上げるには、やはり待遇面でももちろん考慮し、それ以上に厳しく勉強させるシステムをとった方がいいでしょうね。

規模の大きい小さいは関係なく、これからその商売でどんどん大きくしていきたいのなら、やはりそうした教育は重点項目になります。

寄って来てほしくないときは遠くから商品を揃える振りをしながら、お客様の仕草に注意できる、寄ってきてほしいオーラを出しているお客様にはすぐに寄っていけることができる販売員。それが理想ですが、もちろん。


それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
027-261-6617までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)