言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

垣根意識なんかにとらわれない

2013-06-21 10:33:34 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


6月21日、夏至です。
ここ前橋では曇、西日本は台風4号のせいで、大雨。
間もなく九州に上陸するということ。
昨日はふるさと和歌山の南部の方では、大雨(6月では観測史上最大)が降ったということです。

もともと、紀伊半島の真ん中あたりにある大台ヶ原山は、日本一雨量が多いことでも知られています。(知らない? あ、そう)
和歌山にいるときは渇水なんか聞いたことがなかった。

こちらは相変わらず渇水状態。
今日から桐生や足利を流れている渡良瀬川では、10%の取水制限になるということ。

雨が降りそうで降らない曇り日がこのところ続いています。
今日もそう。
今にも降りそうな雲行きなのに、ほんのちょっと顔に数滴降り掛かるほど、お愛想に降るぐらい。

まあ曇り日も暑くはならないので、それはそれでありがたいのですが、それは個人的なことで、田植え時期に雨が降らないと、その年全体に響いてしまうわけです。

幸いなことに、今日は午後あたりから本格的な雨になるような予報も出ています。

昨日のサッカー、コンフェデレーション・カップの日本対イタリア戦。
わたしが太田商工会議所にいくために玄関から出たときに決勝点を入れられてしまい、結局イタリアに圧倒しながら負けた。
わたしの後方から、アナウンサーの残念そうな声が聞こえました。

戦い方は間違っていないように思います。
しかし、最後あたりにFWの前田に代わり、ハーフナーを入れた時点で負けが決定したようなものだと、個人的には思います。
立っているだけのフォワードより、まだ何とか動き回れる(疲れてはいましたが)前田か、入れ替えるなら清武あたりの方がよかったと思います。
だって、イタリアの方は疲れて足が動いていなかったんですから。
感想は、それだけ。
メキシコにはぜひとも今回のような戦い方を持続して、勝ってもらいたいものですね。


さて、長々と前置きばかりをかいてしまいました。
今日の話題は? 
ありません! じゃあ、納得いかないでしょうから、今日は最近の広告の中から気に入ったコピーをご紹介して、お茶を濁します。

   悲しさで、泣きたくはない。

   涙は、嬉しいときにとっておく。



いいコピーですねえ!(?)

いったいどこの?
何という商品(会社)の?

へへへへ。
実は、わたしのコピー。

しかしこのコピー、全然商品寄りじゃありません。
もともと商品があって考えたわけじゃないので、こんなカッコ良さだけで作ってしまったコピーです。

これはコピーとしては失敗作!

こんな、ただかっこいいだけの独りよがりのコピーは、ぜひとも作らないでください。
お客様寄りの、ベタでもいいから、お客様の心に響くコピーの方がよほど力のある良いコピーになります。

例えばこんな感じ。

  コレぜーーーーーーーーーんぶ、本屋さんで買えます。

宝島社が本屋さんで販売している、雑誌とその他の雑貨のコピーですね。
傘も、ウクレレさえも、むだ毛ケアパッドなども、宝島社のプロデュースで生み出したもの。

もともと宝島社は雑誌や書籍の会社ですので、そのまま販路を本屋さんに持っていったというところですね。
何も雑貨だからといって、雑貨屋さんを新しく求めたり(営業したり)しないで、現に、既に販売店が日本全国にある創業時代からの取引先(間を卸し商社が介在していますが)にそのまま持っていっただけ。

あなたも、販売する商品の性格に惑わされて、販売店に苦労していませんか?
現在の取引先でまず販売してもらうことの方が手っ取り早いはずですし、熱心なお店では絶対に取り扱ってくれるはずです。

今さら垣根意識なんかにとらわれていると、本当に時代においていかれますよ。

極端な話、銭湯で墓石販売してもいいんです。


それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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