こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日もそうでしたが、今朝も蒸し暑くて、いやになります。
そのわりには雨が少なくて、昨日も結局は予報通りとは行かずに、全然雨が降りませんでした。
今日は朝からど~んと曇っていますが、今のところ降りそうではないですね。
気圧配置を見てみると、午後あたりから前線が近づき、降るような感じもありますが、さてどうでしょうか。
暑いのだけは閉口ですね。
昨日夕方、今年初めて、エアコンにスイッチを入れました。
快適ですね、やはり。
寝室は東と南の窓を開け放っているので、涼しい夜の風が吹き込んできて、涼しく眠ることができましたが。
これも熱帯夜の時期を迎えると、そうではなくなるんですね。
さて、最近ちょっと気になった広告のキャッチ・コピー(あまりこの言葉は使いたくないけど。本来はキャッチフレーズ)のこんなのがありました。
『タバコ
は、
農業だ。』
アメリカン・スピリットというタバコの広告です。
この広告の言いたいところは、このタバコもサスティナブル農法(一般の人の何%が、この言葉を理解できるか分かりませんが、この言葉が使われています)栽培で、無添加ですよということだそうです。
タバコまで“無添加、循環農法”重視の商品が出たということです。
このことについては別にどうこう言うのではなくて、はっと気付かせてくれたのは、『タバコも農業なんだ』ということなんです。
ああ確かに、タバコの葉を栽培して、それを加工することで、タバコになるわけですね。
ということは栽培する土地があり、その生産に従事する人がいて、加工する人、工場があるわけです。
しかし現在この業態は逆風下で、将来も上向くことはまずなんでしょう。
(わたしは自慢じゃないですけど、タバコを口にくわえたことすらありません)
今その栽培農家はどのように転換を図っているのか分かりませんが、たいへんな況下に置かれていると推察します。
そのまま、その土地で違う植物を栽培するようにしていくのでしょうか。
タバコの葉って、他の使い道はないものなんでしょうか。
『タバコも農業なんだ』という言葉から、その葉も食べられるようにできないのかなあって考えました。
農業は人間が生きていくための根幹をなしているものです。
ですからいくら時代においていかれる植物としても、何か他のものに転換利用できないかな、なんてことも、上記のキャッチを見て思いました。
それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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