言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

『タバコも農業なんだ』

2013-06-18 09:52:42 | キャッチコピー


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日もそうでしたが、今朝も蒸し暑くて、いやになります。
そのわりには雨が少なくて、昨日も結局は予報通りとは行かずに、全然雨が降りませんでした。
今日は朝からど~んと曇っていますが、今のところ降りそうではないですね。
気圧配置を見てみると、午後あたりから前線が近づき、降るような感じもありますが、さてどうでしょうか。

暑いのだけは閉口ですね。
昨日夕方、今年初めて、エアコンにスイッチを入れました。
快適ですね、やはり。

寝室は東と南の窓を開け放っているので、涼しい夜の風が吹き込んできて、涼しく眠ることができましたが。
これも熱帯夜の時期を迎えると、そうではなくなるんですね。


さて、最近ちょっと気になった広告のキャッチ・コピー(あまりこの言葉は使いたくないけど。本来はキャッチフレーズ)のこんなのがありました。

 『タバコ

  は、

  農業だ。


アメリカン・スピリットというタバコの広告です。

この広告の言いたいところは、このタバコもサスティナブル農法(一般の人の何%が、この言葉を理解できるか分かりませんが、この言葉が使われています)栽培で、無添加ですよということだそうです。
タバコまで“無添加、循環農法”重視の商品が出たということです。

このことについては別にどうこう言うのではなくて、はっと気付かせてくれたのは、『タバコも農業なんだ』ということなんです。

ああ確かに、タバコの葉を栽培して、それを加工することで、タバコになるわけですね。
ということは栽培する土地があり、その生産に従事する人がいて、加工する人、工場があるわけです。

しかし現在この業態は逆風下で、将来も上向くことはまずなんでしょう。
(わたしは自慢じゃないですけど、タバコを口にくわえたことすらありません)

今その栽培農家はどのように転換を図っているのか分かりませんが、たいへんな況下に置かれていると推察します。
そのまま、その土地で違う植物を栽培するようにしていくのでしょうか。

タバコの葉って、他の使い道はないものなんでしょうか。
タバコも農業なんだ』という言葉から、その葉も食べられるようにできないのかなあって考えました。

農業は人間が生きていくための根幹をなしているものです。
ですからいくら時代においていかれる植物としても、何か他のものに転換利用できないかな、なんてことも、上記のキャッチを見て思いました。



それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
027-261-6617までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)