こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日は午後遅くから雨が降り始め、今朝方まで降り続きました。
梅雨に入って初めての本格的な雨でした。
雨の勢いもあり、雨量も豊富のようでしたので、これでほんの少しは上流のダムに水がたまったでしょう。
庭の植物たちも、心なしか嬉しそうに、生き生きしているようです。
しかしその雨も朝起きると上がっていて、北西の空には青空も見えています。
あとふた雨も降らないと、まだまだ渇水状況は改善されないのではないでしょうか。
昨日は高崎に出かけました。
ついでにデパートを覗いてみました。
お中元商戦直前ということで、既にコーナーは設置されていましたが、まだちょっと早いという感じで、ほとんどお客様はいませんでした。
早くて来週あたりからちらほらというところでしょうね。
アベノミクス効果でどれだけお中元が増えるのか見ものですが、その効果は庶民のところまではまだまだ降りてきていないので、高額消費者頼みというところではないでしょうか。
さて、今日の話題は?
今日は「父の日」ですね。
「母の日」に比べてぱっとしない記念日のひとつですが、デパートやスーパー、個店の専門店ではそれぞれ関連商品を陳列し、躍起となっていました。
昨日行ったデパートでは、紳士服の階で、面白いことに、あるスペースにラジコンコーナーを作り、実際に大きな=大人向けの本格的なラジコンをデモ走行させたりしていました。
なるほどなあと思いましたが、それを欲しがるのは同行しているお父さんであるわけで、母と娘などが購入しようとその階に来ても、あまり見向きもされないような気がします。
でもまあそれも活性化のひとつのチャレンジで面白いと思います。
それがお固いと思われている老舗デパートで行われているということ、そのものが「あ、デパートも変わってきた」という予感をさせるところが感じられ、前向きな試みとして評価したいなと思います。
一番つまらないのはやはりスーパーですね。
食料品売場では肉類を中心にお父さん向けの食材を並べてアピール。
おなじすーぱーでもGMSなどでは、ファッションやアクセサリー類などを集中展示しています。
しかしその中身は…………、はっきり言って「ダサイ!!」と思わず声を出したくなるようなバッド・チョイス。
コーディネートにしろ、カラーにしろ、すべて意識しているのが50代、60代以上のお父さん向け。
しかし、いくら団塊以上の世代よりも数が少なくなってきているといっても、30代、40代の若いお父さんもたくさんいるわけで、彼ら向けを意識した売場というものにはあまりお目にかかりませんでした。
なぜでしょうか?
それは多分ですが、企画している層が自分たちのお父さんを意識しているのではなくて、さらにそのひとつ上の世代を意識したマーチャンダイジングをしているのではないかなということです。
そんなことはないと言われても、プレゼンテーションされている商品は、わたしのような世代から見ても、そんな年寄りめいたものは着ないよ、身につけないよ、というような商品が、ほとんどだからです。
それは言ってみれば、お客様を馬鹿にしていることと同じです。
プレゼンテーションは、お前らにはこんなものが一番似合ってるんだ、というお店側の主張であり、提案なんですからね。
それとも、彼ら(バイヤーや売場担当者)の感性がそんなものなんでしょうか?
それなら、もっと感性を養ってほしいものです。
感性を養うためにしなければならないことは………?
それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
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