言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

喫煙者向けの飲食店チェーンんだっていいね

2013-06-29 10:31:47 | アイデア・事例


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日から引き続きですが、曇っています。
でも雨は一滴も降りません。
今日もこの雲行きでは降りそうにないですね。
気温も今のところは低めで、過ごしやすい感じです。
予報では30℃近くになるということですが。


先日、久しぶりに某有名なファミレスに入りました。

平日で、時間的にも午後2時過ぎで、さらには場所が田舎の国道のそばということで、ガラガラだろうという予想を裏切って、駐車場からしてたくさんの車がとめられていました。

で、入り口の扉を開けた途端、ム~ンとタバコの臭いが!
入り口の左側が喫煙席だったんですね。

そのあたりのタバコの臭いが入り口にも蔓延しているわけです。

喫煙席を見るとほぼ埋まっています。
駐車場の車の意味が分かりました。


最近では、特にモール内の飲食店ではほぼ全席禁煙なので、喫煙者の方々は、行き場をこういうところに見出しているわけですね。
なるほどと納得しながらも、こちら、生まれてから一度も煙草を吸ったことのない禁煙者には、ちょっときつい臭いです。

もちろん昨今の風潮として、喫煙席よりも禁煙席の方がダントツに広いわけで、喫煙者は狭い喫煙用席に詰め込まれているわけです。

そうして彼らはここぞとばかりに煙草を吸うわけですが、半分は灰皿の上で、タバコは煙を出し続けているわけで、ほとんどのべつまくなしに、ほぼ全員がタバコを手にしているわけで、その臭いも半端じゃなくなるわけです。

別に喫煙席をやめろとい言うわけではないのですが、喫煙者用の席を設けるのなら、「ららぽーと柏の葉」のように、きちんとタバコの煙や臭いが他の部分にまで漏れ出てこない設備を完備してから、やってもらいたいと思うわけです。

ただ禁煙席と喫煙席を分けただけでは何の意味もないことで、それなら初めから分けない方がまだタバコの煙や臭いが分散して薄められて、あまり気にならないのではないかとも思うわけです。

おざなり感が拭えない、単純な分け方に疑問が生じた日でした。


とにかくこのファミレスの喫煙席と禁煙席の設け方から問題があるように思いますが、ほとんどはこのように単純に区分けしているだけで、その間には何のバリアーも設けていないお店が多いんじゃないでしょうか。

いっそのことお店を2分して、「喫煙の方大歓迎!」を謳うお店に完全にしてもらった方が禁煙者、喫煙者お互いにとってはいいように思います。

その方がお店だって対応が楽じゃないんですか?

また今では喫煙者がニッチなターゲットであっても、そのファミレスのようにたくさんのお客様が潜んでいるわけで、専用のちょっと小型の店をチェーン展開できる可能性も否定できません。

今までは飲食のチェーン店と言えば、料理の違いや専門性で展開していましたが、ここでまた新しいコンセプト=喫煙者向けの○○店チェーンというものが考えられるわけですね。

同じチェーン店でも店名をちょっと変えてチェーン展開してもいいわけで、敷地を確保して、ひとつの建物を造り、店内を完全に壁で分け、入り口を2つにすれば、厨房はひとつですみますし、何よりもよりお客様サービスに徹することができるのではないでしょうか。

何でも考え方次第、なんですね。
いかがですか?



それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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