言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

上司風を吹かす

2013-06-27 09:44:45 | 接客


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日はほぼ一日中雨が降り続けました。
まったく久しぶりです。
しかしこちらではいい雨だったんですが、和歌山や九州では豪雨になり、崖崩れや浸水でたいへんです。
うまくいかないものです、自然は。
昨日は雨降りに伴いこれもまた久しぶりに涼しく、というよりも肌寒くなり、半袖では腕にさぶイボが立つ始末。
こんな日は梅雨時には必ず1日や2日はあります。

今日も昨日の続きのような天候です。
雨は上がっているようなんですが、道路はまだ濡れています。
気温も昨日よりは少し上がるということですが、今のところまだ冷たいですね。

今日は月末の木曜日ということで、太田商工会議所へ伺うのは明日になります。


さて、個店やモール内のショップで買物をしていて、結構気になることがあります。
それは、精算の際に奥にいる人です。

レジで実際にこちらに応対している人ではなくて、何かバックの仕事をしている人。
こういう人はその店のトップかそれに近い人が多いわけですが、その人たちの愛想のなさが気になります。

自分はお客様に対しているのではないので、関係ないよというような態度を取っている人が結構多くいます。

そういう人に限って、かどうかは分かりませんが、接客に対してうるさそうな感じもします。

しかし、自分がその場では接客していないからといって、お客様を無視していいということにはいかないのではないでしょうか。

接客中の従業員だけではなく、その店の中にいるお店側の人すべてが、接客中という意識をもっと持ってもらいたいなあと感じます。


またこれはよくデパートの売場でよく見かける光景ですが、ちょっと見、偉いさん(課長とか部長クラス)がフロアで部下に指示していたり、話しこんでいる姿があります。

そのときのその偉いさんは、今までわたしが見た限りでは、そばにやって来たお客様に対してちゃんと正対し、いらっしゃいませと言ったことは、ほとんど記憶にありません。

お客様はそっちのけというよりはまったく無視するか、ちょっと横に寄るとかするだけで、部下に話しています。
その顔は笑顔のときもあり、仏頂面のときもありますが。

彼にとっては、部下に対しているときはたとえ説教中であっても、また単なる世間話であっても(売場で世間話なんかするなよ)、そばのお客様は関係ないようですね。

関係あるのは、あくまでもその部下だけのようです。

このようにベテランとかその店のトップに近い人が多くする間違いが、接客はあくまでも従業員、自分はその従業員を束ねるための管理と、数値関係の管理だけと思いこんでいる方が多いということです。

自分でお店を経営しているオーナーはそうではないのですが、やはり雇用され、さらにはその道何十年という、そのお店にとっては重きを置かれている人が、そういう態度を取っている人が多いように感じます。

違いますよ、お客様にとっては。
お客様にとっては、相手がたとえ今日入ったアルバイトであれ、勤続何十年のベテランであっても、同じ、まったく同じ“そのお店の人”でしかないんですよ。

お店の中にいる限りはひとりの店員であり、あなたの向く相手はお客様なんです。

他の従業員と話しをする時はバックヤードでやるのが基本です。
特に従業員を叱るときなどは、それをお客様に見せるというのは最低です。

お店の中で他の従業員と話すことは、業務のことでもなく、商品のこととお客様に役に立つことだけです。


それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
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