こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
朝から雨です。
気温が昨日よりも低いために、蒸し暑さもありますが、昨日よりは楽です。
昨日は東京へ久しぶりに出かけましたが、ちょうど東京に入ったあたりで夕立のような雨になりましたが、都心に近づくと、降っていませんでした。
本当に局地的なんですね。
自宅に帰ってきたら、降った跡も全然なかったので、がっかり。
昨日は東京で夕飯を食べました。
焼肉の叙々苑麻布十番店です。
このあたりの焼肉店より5割から9割は高い肉でしたが、やはりおいしかったです。
というよりその価格に舌が負けてしまったのかもしれませんが。
まあ話しのネタにということで、よくテレビなどでは芸能人御用達のようによく出てくる店名でしたので。
最後のサービスのアイスクリームも、抹茶を頼んだのですが、ハート形で表面が同じ抹茶クリームでコーティングされているという、念のいったデザートでした。
エプロンもきちんとした布製で、担当の方が一人ひとりにつけてくれます。
さらには座席に置いたバッグなどには、カバーまでかけてくれます。
こうしたサービスも含めた焼肉の価格でなので、高いとは言えないでしょね。
これであの価格では納得です。
ということで、この上質な=ちょっと気の効いたサービスを、現在の価格のまま行うと、お客様は感激されるのではないでしょうか。
地方ではそういったことはやろうとさえすれば、都内の有名店よりも簡単にできるはずです。
もちろん飲食店ではそのお店の味が一番で、どんなのお店が汚かろうが、従業員の態度が横柄であろうが、それを上回る味さえあれば、お客様は文句も言わずに食べてくれて、お金を払ってくれます。
しかし味というものは人の口によって変わってきますし、いい食材を使うことが前提ですが、その食材によっても左右されます。
しかしサービスは違います。
統一した形がとれます。
これからの差別化ではそういった、目にもきちんと見える顧客満足を超えるサービスが、お店の評判を左右する時代ではないでしょうか。
あなたのお店ではどんなサービスを目指しますか。
すぐにできることは?
いっぱいありますよ。
それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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