言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

学習塾のチラシがいっぱい

2013-06-23 10:04:51 | キャッチコピー


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今朝は朝からよく晴れています。
梅雨が去り、いよいよ真夏がやってきたような錯覚を起こさせる空の色です。
これで湿気が少なければ、たとえ気温が30℃以上になっても、少しは楽なんですけどね。
そうはうまくはいきません。
それはビジネスとまったく同じ。
いいものがあれば、それを邪魔する何かが必ずあります。
その邪魔があるからこそ想像力が発揮され、工夫が生まれ、新しい創造物が生まれます。
だから邪魔は歓迎した方が、ビジネス的にはいいんです。

昨日は晴れ間もありましたが、午後には雨も降りました。
茨城辺りでは竜巻警報(注意報だったっけなあ?)まで出ていましたっけ。

数日前に買ってきた値段落ちのハーブを植えていると、雨がポツポツと落ちてきました。
でもそのまま少し雨に濡れながら植えました。
雨が少しは降ったおかげで庭の土も柔らかくなっていて、穴も掘りやすくなっています。


さて、今朝の朝刊を開いたら、いつもの日曜日よりもチラシが多めに折り込まれていました。
増えたチラシは塾関係のチラシばかりでした。
7枚もまとめて入っていました。
今の時期がちょうど、夏期講習の受講生を募集するタイミングなんですね。

有名どころもあり、この地域のものもあります。
どこを選ぶかは、まあその家庭の勝手なんですが、選ばれるためにみなさん頑張って工夫しています。

また選び理由も各家庭(特に奥さん)で違います。
選ぶのはほとんどがその家庭の奥さんです。
でもキャッチはほとんどが塾に入る人をターゲットにしています。

この矛盾は、塾の方もよくご存知です。
じゃあ単純に奥さんをターゲットにすればいいのに、と私などは思うんですが、そこには塾のプライドというか、表向きの体裁を作るためにオブラートがかぶせられています。

本音と上辺を上手に使い分けることに長けている日本人の、それも“大人”の常套手段です。
だから、逆に経費をかけてチラシを出しても、それほど集まらないのですが…………。

アピールの仕方がほとんど同じです。
だからどれもこれも似たり寄ったり

手前味噌になりますが、数年前に、わたしはあるコンサル先に塾から頼まれて、あるキャッチを作りました。
そのキャッチはこれです。

   『塾なんか、嫌いだ。

というものです。

このような逆説的な、自己否定のコピーをよくも採用してくれたなあと、いまはそこから離れていますが、わたしはその塾のトップに敬意を、いまだに抱いています。

それぐらいのインパクトがなければ、今日のようにたくさんの塾のチラシが入ってくる中で、一番に手にとってくれないのではないでしょうか。

もちろん上記のキャッチは、逆説です。
レイアウト・デザインでは、見る人に掌を大きく向けています。

そうです、「塾なんか、嫌いだ。」という人に向けたもので、そうじゃないんだ、ただ嫌いなのは自分に合った塾を選び損なったからです、というように思ってもらえるようにデザインしてもらったのです。

そういう人に、もう一度この塾に目を向けてほしいというメッセージだったわけです。

結果は?
田舎だったので斬新すぎたのか、集まりはいつものチラシと同じくらいだったそうです。
寂しいですね。

結局それだけインパクトのあるキャッチでさえ、人の心をつかむのは難しいのです。

でもいつか、できたら東京辺りでそのコピーを使ってほしいなあ、ほとんど無理そうなことも思っています。


さて、今日折り込まれた7枚の塾のチラシの中でひとつちょっと気に入ったキャッチがありましたので、紹介します。

この夏、

 「分からない」を

 たくさんもって

 ○○にこよう!


(○○はその塾の名称です)

うまいですね。
チラシで使い切るには惜しい!



それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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