こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
小雨が降っています。
気温はそのせいか、昨日から熱いと感じるほども上がっていません。
しかし台風のせいで、日本海側では昨日、35℃を記録するフェーン現象による猛暑。
昨日ばかりは熊谷も館林も顔色なし、という体(てい)。
今朝は昨日よりも蒸し暑さがあります。
今日も昨日と同じような感じで、予報では前橋の気温は25℃ということ。
雨は太平洋に近いところでは大雨警報が出るほど降っていますが、こちらではほんのお湿り程度。
こっちで降らないとダムに水がたまらないんですよね。
季節的にも梅雨真っ最中のはずなのに。
さて、最近注目されているのが地方自治体の「ふるさと納税」です。
いわゆる自分の住んでいる地方自治体以外に寄付をするということらしいです。
「納税」というから何かお役所臭いですが、厳然たる「寄付」らしいです。
最近になって初めて知りました。
それで、“ふるさと”といっても、自分の生まれ故郷じゃなくてもいいんですね。
日本全国自分の好きな自治体ーーこの言葉もお役所臭いですねーーに、寄付をするということです。
で、何が注目されているかというと、寄付をすると、その地方の産物がたくさん送られてくるということなんです。
例えば1万円を寄付すると、その半額ぐらいのその地方の産物がお礼に送られるらしいんです。
送られる、というよりは贈られる、ですね。
ですから最近にわかに注目されて、小額の「ふるさと納税」が増えているということです。
そのことは「ふるさとチョイス」を開くと、どの地方でどんな産物が送られるかということが判ります。
これを寄付される地方から考えると、自分の地域の産物を集めるということです。
どんな経緯で商品の選定をしているのか分かりませんが、もしその地域独特の商品を作っているというメーカーがあれば、自治体のその担当部署にプレゼンすると、もしかしたら、採用されるかもしれないですね。
群馬では、上野村や渋川市などまだまだ実施している市町村は少ないようですので、逆にこれからなのでプレゼンする意義もありますね。
調べてみる価値もあるんじゃないですか。
それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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